• 締切済み

個人契約→法人譲渡できない(審査が下りない)

はじめまして。 当方先月1月18日にiPhone6を個人契約しました。 これは後に法人譲渡する為、契約したものです。 そして、今月2月20日(締日の為)に法人譲渡する為、 新契約者(会社の社長)に必要書類を持ってソフトバンクショップに行ってもらいました。 しかし、審査が下りませんでした。 理由としては、ショップの方に確認してもらうと、 支払がまだ1回も終わっていない(クレカ決済にした為、初支払が3月末)ので、 これを口座振替等に変更して支払えば審査に通るかもしれないと言われたそうです。 もう2月23日、今から支払方法変更しても、一回目の支払はクレカ決済は動かないと思うので、いずれにせよ4月20日まで待たないといけないでしょうか? あるいは、個人→個人譲渡の方が審査が下りやすい等ありましたら、 法人譲渡ではなく、個人譲渡で3月20日に再度手続きに行ってもらおうと思っています。 お詳しい方、経験者様、お力添えをお願いいたします。

みんなの回答

• noteblue
回答No.1

クレカ決済ですが、私の場合ソフトバンクで15日締めで翌月10日払いのクレカで契約しています。 私も20日締めで料金確定が約10日後でその後クレジットカード会社へソフトバンクがデータを送信します。 クレジットカードの締日が15日ですから、2月20日締め分の支払はクレジットカード経由で4月10日の支払です。 その前に、クレジットカード会社からソフトバンクへ立て替えて払いますので、私のカードの場合は大体クレジットカード会社からソフトバンクへ入金されるのが16日ころと聞いています。 ですので、この場合は3月16日ころとなります。 ただ、お使いのカード会社によってクレジットカード会社からソフトバンクへ立て替えて払うタイミングが違うと思います。 一応参考にまで。