[法人] 登記簿掲載以外の仕事をしても良いか?

このQ&Aのポイント
  • [法人] 登記簿掲載以外の仕事をしても良いか? 一人法人でPC関係の仕事をしており、つきあいのあるお客さんから他の個人への仕事の仲介を頼まれた。しかし、個人事業者への支払いには個人名での領収書が必要であり、自社名での仲介ができるか迷っている。商慣習や法的規制について知りたい。
  • 一人法人でPC関係の仕事をしているが、つきあいのあるお客さんから他の個人への仕事の仲介を頼まれた。しかし、個人事業者への支払いには個人名での領収書が必要であり、自社名での仲介ができるか心配。商慣習や法的規制に違反しないか不安。
  • 一人法人でPC関係の仕事をしているが、つきあいのあるお客さんから他の個人への仕事の仲介を依頼された。しかし、個人事業者への支払いには個人名での領収書が必要であり、自社名での仲介ができるのか迷っている。商慣習や法的規制についてアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

[法人] 登記簿掲載以外の仕事をしても良いか?

[法人] 登記簿掲載以外の仕事をしても良いか? 一人法人でPC関係の仕事をしています。 つきあいのあるお客さんが、知り合いの個人(個人事業者ではない)へのタイヤ交換を頼もうとしたところ、 個人名での領収書が受け取れないので、あなたの会社を通してもらっても良いですか? と言われました。 つきあいなので、それでもかまわないのですが、 コンピュータ関連なのに、タイヤ交換で売上げをあげても良いかと思いました。 帳簿的には単なる売上げと、外注費の関係なのですが、 ずっと行うことは良くないとは思いますが、 一度の行為で罰則規定があるわけではないと思いますが、 実際の商慣習としてはどうでしょうか? 受けても良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twis
回答No.1

1回や2回なら受けてもいいんじゃないでしょうか。 関係者全員がOKしているなら特に商習慣は気にしなくてもよいと思いますし。 最悪、税務調査が入って、登記簿にない事業だからこの外注費は経費として認めないよ、といわれてもあまり痛くないくらいの金額であるという前提ですが・・・