• 締切済み

オフィス予算

法人(非営利団体)を設立することを考えています。 最低10人以上の社員が必要と条件があります。 法人設立経験はまったく無いので、 事務所の設立するため、オフィス家具などの見積価格を調べています。 ネット上には「月リース代は××××円」が多くに表示していますが、 それはレンタル代という意味ですが? 現時代の会社はオフィス家具・OA機器などはレンタルの形では常識ですか? 私(法人・非営利団体を設立する)の場合は オフィス用品は買う・レンタル・中古品購入、どちらにした方かいいのですか?電話機とかも含めて。 そして、信用できる業社もご紹介していただきたいのです。 開業資金はもちろんなるべく節約をしたいと思いますが。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 まずは、起業おめでとうございます。 えーっと、購入とリースでは用途が異なります。 リースはレンタルに近いものですから、 初期費用を抑えたい場合に用いたりします。 パソコンなどは性能の向上が日進月歩ですから、 3年~5年もすれば性能的に不満が出やすいです。 そのため、パソコンはリースにする会社が多いです。 (ただし、事務でのみ使う場合には性能的な不満は  出づらいでしょうから、購入でもOKかも知れません。) 逆にデスクなどは1回買ってしまえば、10年以上は 使用できるでしょうから、購入の方がお得と考えます。

nekonora
質問者

お礼

s_yamazaki 様  早速のご回答、ありがとうございました。  現実的状況を分かりやすく分析していただいて、    ものすごく 助かりました。  ありがとうございます。    今後、助けていただきたいことが     きっとたくさんあると思いますので、  是非 よろしくお願い致します。  深く お礼いたします

• zorro
回答No.1

若干意味合いが異なります。 http://www.otsukakikai.com/rental&lease2.htm

nekonora
質問者

お礼

zorro 様  早速のご回答 正しいご説明、かなり勉強になりました  本当に ありがとうございました。  また よろしくお願いいたします  深く お礼いたします