• 締切済み

レンタルオフィスの開業準備をしておりますが導入する管理システム、電話回

レンタルオフィスの開業準備をしておりますが導入する管理システム、電話回線、OA機器、セキュリティー等どのようなものがございますでしょうか? 運営ノウハウや、こんな設備があったら!など小さいことでもかまいませんのでヒントをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

開業準備をされているということですが、質問内容から判断すると、業界未経験だと思います。(間違っていたらすみません) なので、まずは、ご自分が開業を予定されている地域の競合他社のレンタルオフィスと、サーブ○ープやリージ○スなどの大手をご自身で見学に行って、どんな設備やシステムが導入されているかを確認してみることをおすすめします。 大手さんなどは当然設備投資にもお金がかかっているので、それをそのまま導入する必要はありませんが、質問者さんが予定している価格帯の競合他社と同程度のものは導入したほうが良いと思います。 あとは、実際にレンタルオフィスを利用してみて、中の人(マネージャーなどではなく受付等のアルバイト)と仲良くなって、それとなく聞いてみるのもアリだと思います。 どちらも市場調査の一種ですが、やはりある程度時間がかかるので、開業までのタイムスケジュールとの兼ね合いでやって見てください。

回答No.2

通常、「レンタルオフィス」はオフィス家具などが付いた物件を言います。その場合、ご用意するものは特にありません。但し、1~2人までのスペースが中心で、賃料もかなり割高です。大阪で一番高いレンタルオフィスは、大阪梅田のヒルトンホテルの向かいにある某レンタルオフィスです。月額最低30~最高50万円です。 それ以外の一般のオフィスでしたら、電話・コピー機・FAX・プリンター・パソコン・机・イスがあればとりあえずOKです。光ケーブルは、電話回線と同じ個別契約です。現在は、光プレミアムなどが主流で、一契約でその中に光・電話番号・FAX番号がセットになっています。もちろんIP電話ですので、電話料金は格安です。

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

正直、これだけの情報ではなんとも言えません。 どこかのコンサル会社に相談するべきでしょう。

関連するQ&A

  • レンタルオフィスの開業準備に必要な管理ソフト システム 等 なんでも構

    レンタルオフィスの開業準備に必要な管理ソフト システム 等 なんでも構いませんので情報をいただけませんでしょうか。設備等なんでも構いません。  よろしくお願い致します。

  • キャッシュレスシステムの導入を考えているのですが。

    こんにちは。 こんど、収容人口が3000人規模のオフィスビルの1Fに飲食店を出店するのですが、ビル管理者側の要望により、そのビルに働く人に対してキャッシュレスシステムを導入しようか検討中です。そのシステムを導入するにあたってのセキュリティや運営上の注意点などあったら教えてください。お願いします。

  • ひかり電話オフィスタイプのレンタル機器

    ビジネスフォンの更新時に、ひかり電話のオフィスタイプの導入を考えております。 導入機器は、NTT αNX-Sに、4CHブロードバンドルータユニットを組み込む予定ですが、 その場合でも、ひかり電話オフィスタイプ月額利用料金表( http://flets-w.com/hikaridenwa_office/ryoukin/index.html )にある「4チャネル対応ひかり電話オフィスタイプ対応機器」のレンタルは、必要でしょうか? 必要な場合、このレンタル機器は、具体的にどの様な機器でしょうか? ビジネスフォン業者、NTTとも年末年始休みで、問い合わせが出来ないので、何方かおわかりの方が見えましたら宜しくお願いします。

  • 電話管理部門は情シス?or設備部?

    私の会社では、現状次のようなかたちに分かれて資産を管理しています。 1.作業用・非作業用不動産及び償却資産・・・・「設備部」 2.OA機器(FAX、コピー機)・・・・・・・・・・・・「設備部」 3.什器・備品(机、ロッッカー、調度品)・・・・・・・・「設備部」 4.OA機器(オフコン、パソコン、プリンター)・・・・・・・・「情報システム部」 5.通話用電話(携帯含む)・・・・・・・・・・・・・・・・「設備部」 6.情報通信用回線・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「情報システム部」 (7.事務用品、消耗品・・・・・・・・・・・・・・「総務部」) 今般、これまで拠点単位、部門単位でバラバラであった通信のインフラを 再構築しようということで、社内でプロジェクトが発足したのですが、 近頃ではコピー機も複合機化し通信回線は関係するは、もしもし電話も IP電話が出てくるはで、私の考えとしては、この際、電話に関する業務、 コピー機等OA機器に関する業務を全て「情報システム部」に移管すべきで あると思うのですが、当の情シスが納得いたしません。 皆さんの会社ではどのような状況か、どのように管理されているのか等、 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 電子機器製造業ですがシステムの導入を考えておりま…

    電子機器製造業ですがシステムの導入を考えております。 電子機器製造業を営んでいる会社ですが、インターネット・イントラネットによる総合システム管理の導入を計画しています。 システムを導入して成功している事例を探しているのですが、このような会社及びシステム事例はありませんか?(生産・会計・品質管理・人件費・販売・計画等の総合管理) よろしくお願いします。

  • ホテルシステムの導入について

    ホテルを運営しております。 現在使用しております、ホテルシステムの契約終了に伴い、 新システムへの導入を検討しております。 (更新費用が非常に高額となる為) いろいろと探しておりますが、 なかなか良いものが見つからず困っております。 お勧めのシステムがございましたら、ご教示頂けませんでしょうか? 又、導入済みの場合は、初回導入時のコストについてもご教示頂ければ幸いです。 当方のホテルの規模についてですが、 ・客室:70室程度 ・飲食店、売店を併設しており、POSレジとの連動が必要となります。 ・現在使用しておりますシステムは、  サーバ、クライント環境で動作しています。  (構成:サーバ1台、クライアント5台) ・光ファイバー回線の確保が不可能な地域です。  (現在はADSL回線を使用しています。) みなさまからの情報をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • レンタルオフィスの”管理会社”が替わる

    大手の管理会社Xからレンタルオフィスを借りて、個人事業をやっている者です。 長文になってしまいますが、経験者の方の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 以下<>内が状況についてです。 <半月ほど前に、部屋の扉の隙間に無理やり封書が押し込まれてきました。 読んでみると土地所有者の代理人からの文書で、 「先月でX社との土地賃貸借契約は終了しており、あなたは現在不法に占拠している状態にあります。 よって二重払いになる可能性があるので、X社には賃借料を支払わないでください。」 というような内容で、裁判所への申し立ての書類の写しも添付されていました。 数日後、建物内にX社の文書が掲示されており、 「”不法に占拠”は事実とは違います。現在協議中です。」と書いてありました。 それからさらに2週間ほど後になってX社が 「2ヶ月後からは他の管理会社が管理することになりました。 今までどおりご利用いただくこともできます」という文書を掲示しました。 先月の賃借料はまだどこからも請求されていません。> 私は事業のためにオフィスを借りていることもあり、可能な限り所在地は変えたくないのですが、 穏やかではないいきさつがあったようなので大変不安に思っています。 こういう事態にどういうことに気をつけたらよいか、ひろく意見を聴かせていただけたらと思います。 今のところ、私が思い当たることは 「大幅な賃料値上げ(実質的な追い出し)」「管理をする会社が穏やかでない組織」 「(レンタルオフィスのため、数日からでも借りられ、また借りるのを停止することができたが) 長期間の契約しか認めなくなる」 「借りるのをやめる時に、もともと汚かった設備について”汚した”と主張してくる」 くらいです。 もちろん、その時にならないと何も分からないのは承知していますが、 すぐには運び出せない商売道具などもあるため、起こりうることは あらかじめ想定に入れておきたいと思っています。 申し訳ありませんが、回答は (1)法律職の方、(2)不動産業の方、(3)同じような経験をされた方 に限らせてください。 ちなみに建物は築20年は経過しているようなお世辞にもきれいとは言えない建物です。 よろしくお願いします。

  • カートシステムのレンタルで便利なところは?

    ネットショップを開業したいのですが、商品説明を詳しくしたいので、トップページ~商品説明の各ページは独自で作成し、カートシステムに受け渡すのが理想なのですが、どこかにいいシステムをレンタルしているところを紹介して欲しいのですが。ちなみに、レンタルサーバーも借ります。 できればあって欲しい機能。 ○顧客管理ができ、メールマガジンが配信できる。 ○売り上げ管理がある。 など、通常のショップサイト(color me shopなど)の機能があるのが理想です。 宜しくお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 派遣スタッフ管理システム

    人材派遣会社に勤めるものですが、スタッフの検索、マッチング作業をもっと効率良く行うことができるよう、模索中です。そういったソフトがいろいろ出ていますが、お使いになっているもので、オススメのソフトがございましたら教えて下さい。規模としては大きな会社ではありませんので、大げさなものではなく、検索→マッチングの作業を効率化を図れることを中心に考えております。勤怠管理や給与計算などのシステムはとりあえずは必要ありません。逆に、「不便」「良くなかった」「費用のわりに・・・」といったご意見もお待ちしております。それぞれのノウハウが詰まった部分であると思われますが、ヒントをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • パスワード管理ってシステム会社はどうしてるんですか

    パスワードの管理ですが、お客さんごとに圧縮のzipファイルで、違うパスワードを毎回設定するのですが、パスワードを整理しているエクセルファイルやテキストファイルを開いてコピペして入れるのはいい加減面倒になってきました。 とはいえ、パスワード管理ソフトを入れるのは会社的にセキュリティ上NGなので、どうしたもんかなと思っております。 システム会社さんは、その辺どうしているのでしょうか? やはり会社として決まったパスワード管理ソフトが導入されているのでしょうか? (あれば有名なのはどんなソフト?) システム会社さんにお勤めのどなたか教えていただけると助かります。