• ベストアンサー

女男差別

”男女差別”ならぬ、”女男差別”があると思うのですが、どうでしょう? 例えば、 ・男が女を殴ると捕まるが、逆は許される。 ・男が女子トイレに入ると捕まるが、逆は許される。 というやや下らない内容を始め ・女は仕事を断れる ・「わかんな~い」とか言っていれば、替わりに仕事を進めてもらえる ・女は怒鳴られない ・女は文句を言えば、謝ってもらえる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.5

普通は男の方が女より力が強いですから、男が手加減しないで女を殴れば、女が全力で応戦したってボコボコにされちゃうでしょ?でも、女が手加減しないで男を殴ったとしたって、男が全力で応戦すれば、ボコボコにはできないですよね。そこが違うんじゃないですか。 女性が男トイレに入るとしたら、女トイレが行列で、切羽詰った状況で、男トイレはガラガラだから仕方なしに、とかでしょ。男トイレが行列で、女トイレがガラガラなんて状況は普通ないし、男性が女トイレに入らなきゃいけない理由はないから、入ったら不審者扱いされるんじゃないですか。 男でも女でも、条件が合わなければ仕事を断るぐらい普通のことですよね。どんな仕事でも断らないっていうのも、プロ意識が低い感じもしますよね・・・。 「わかんな~い」と言っていれば済むっていうのは、その程度の仕事だからでしょうし、給料だってそれなりでしょうし、それはそれでいいんじゃないですか。高い給料をもらって責任ある仕事をしている男女で比べれば、どちらかといえば男性の方が、面倒な話になると途中で投げ出す人が多いように感じますが。 怒鳴られるというのは、何らかの失敗をした場合のことですが、女性の方が失敗した後の対処が上手いから、怒鳴られずに済むことが多いんじゃないですかね。怒鳴られるというのは、相手に大声を出させるぐらい怒らせたということで、謝罪が下手だったか、後始末が不十分だったか、失敗の上塗りをした結果でしょ? 謝ることが嫌みたいだけど、「ごめんなさい」と言うぐらい、タダだし、痛くも痒くもないし、それを言って丸く収まるなら、ケチケチしないで言えばいいんじゃないですか。謝るのを嫌がる人は、男でも女でも無駄に喧嘩することになりますが、文句言って謝らせて、それで何の得があるの?

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

男が不平等になる場合もありますし、 女性が不平等になる場合もあります。 総てにおいて男女平等にする必要は ありません。 こっちで損しているけど、こっちで 得している。 このように 全体としてみて、バランスが取れて いれば、男女平等ということです。 私的には、そのバランスが、少しだけ 女性に傾いている社会が良い社会だと思っています。

• WOPR
回答No.6

はじめまして 男性です。 言葉遊びはどっちでもいいんですが、男女差別・女男差別、ありますよ。 もちろん男尊女卑・女尊男卑もまだまだありますね。 えぇ、そこら中にゴロゴロ転がってますわ。 ricky-tango さんがご結婚されてたらご存知かもしれませんが、嫁が毎日ヒステリーを起こしても、それはただのヒステリーでモラハラじゃないんですよ。 仮にこれがモラハラと認められて離婚に至っても、慰謝料はどれくらい出るんでしょうね。 しかも子供が小さいと嫁さんのとこに行くんですよ。 もちろん養育費は子供の権利なんで、払うのはモラハラを受けた元夫の側ですわ。 ちなみに夫が嫁さんを叩いたら即DVです。 財産分与して慰謝料取られて子供連れて逃げられて養育費(ま、これは子供の権利ですけどね)を払う。 ぺんぺん草も残りませんって。 「で、だからどうしたって言うんですか?」ってのが私の感想かな。 「ありますよ」「ありませんよ」そういう返事をもらって、ricky-tango さんはどういう風に考えを繋げていきたかったのでしょう。 私は女性の考えてることは分かりませんが、女性が男女平等だと声を上げたのは、男尊女卑の社会が嫌だったからじゃないかな。 嫌なことは嫌と、どんどん声を上げてよりよい社会にすればいいんですよ。 私が今の社会に声を上げないのは、今の社会の女男差別も女尊男卑も興味ないというかアホらしいことだからです。 いいじゃないですか、女が男性を殴ったって。 別に痛くないでしょ。 女性が男性用トイレに入ってきたって困らないし、仕事を断っても私の仕事に影響しないし、「わかんな~い」って言っても手伝わないし、女性が怒鳴られないのと私が怒鳴られないのは何の因果関係もないし、文句を言ってきたら謝ってお終いじゃないですか。 嫁さんがヒステリー起こしたら適当にあしらって、何があっても殴らず、子供可愛いと我慢してたらいいんですよ。 それで子どもと毎日一緒に居られるなら儲けもんですわな。 セクハラと一緒で、今の世の中やられた方が嫌だと言ったら差別なんですよね。 そんなんでこの世の差別がなくなるわけないじゃないですか。 だから差別ってのは永遠に続くんですよ。 ときどき、男女差別と男女区別は違うって人もいますけどね、一緒ですよあんなの。 上で書いたように「どっちでもええやん」っていう線引きとか許容範囲が違うってだけです。 つまり気に入らない人が差別と言って、どっちでもええって人が区別って言ってるんですわ。 私から言わせると、セクハラかスキンシップかって差しかないですよ。 ちなみに私は男女平等に賛成ですよ。 どれだけ推敲してもまとまらないのでこのまま投稿させていただきます。 ごめんなさい。

回答No.4

前半は男女差別ではなく「男女区別」 後半はただのバカ女ですよ。同等だと思わず差別していい。給料が同じだったらイヤだけど。 昔細木数子が、職場での男女差別を訴える女性に「じゃあ、アンタは忘年会で裸踊りを命じられたらできるのか?それができないなら文句言うな!」とか言ってたけど、それは男女の区別。

• suzuko
回答No.3

会社員ですよね、あなた。 >男が女を殴ると捕まるが、逆は許される。 いいえ。怪我をすれば、どちらも傷害罪で捕まります。 >男が女子トイレに入ると捕まるが、逆は許される。 羞恥心のないおばさんの個室使用と、猥褻目的の破廉恥男の行動を同列には裁けないと思います。 >女は仕事を断れる >「わかんな~い」とか言っていれば、替わりに仕事を進めてもらえる その女性は仕事を頑張っても待遇が良くなることはなく、上を目指す気もないと思っているからです。 また、周りも「結婚するまでの腰掛け」だと扱います。 >女は怒鳴られない 怒鳴って、泣かれるのが嫌な男性は怒鳴らないでしょうね。 でも「泣かしてやる」と根性決めてる上司は怒鳴りますよ。 >女は文句を言えば、謝ってもらえる また「文句」に「理」がなければ、謝罪はされません。 と、理屈は置いといて、 あなたが昇進する気がないのならば、質問のように振舞えばいいのです。 昇進する気の女性は、質問のようには振舞いません。 仕事は進んで行い、罵声にも耐え、文句も言わず、与えられた職務を遂行します。 ご参考までに。

• 9875548
回答No.2

それは差別ではなく、 どれも男が女を甘やかしているから、起こる事です。

• shirokomo
回答No.1

男女差別→男尊女卑 女男差別→女尊男卑 ではありません。 >>女は仕事を断れる 男でも断れます。 「女だから仕事を断れる」と言う人を初めて見ました。 >>「わかんな~い」とか言っていれば、替わりに仕事を進めてもらえる 進めてもらえません。 >>女は怒鳴られない 女も怒鳴られます。 >>女は文句を言えば、謝ってもらえる 相手に非があるのであれば謝罪されることもあります。 非がなければ謝罪される理由も通常はありません。 どれもこれも根拠のない、質問者の主観ですね。