解決済み

差別

  • 困ってます
  • 質問No.9265579
  • 閲覧数101
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

男はして良いけど女はしてはいけない、女はして良いけど男はしてはいけない。というのは性差別ですか?

銭湯やトイレ、スポーツなどは区別だとは分かります。男湯女子トイレ女子サッカーなどあるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (109/254)

わが国では、ほぼすべての職種に性別による制限がありませんが、男性は助産師になれませんね。
これは差別である/差別ではないの両論が存在し、決着がついていないようです。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (7189/21827)

男はして良いけど女はしてはいけない、女はして良いけど
男はしてはいけない。というのは性差別ですか?
   ↑
合理的理由の有無に寄ります。
合理的理由なしにそういうことをするのは
差別になります。

危ないから女性はダメ、というのは差別に
ならない場合が多いでしょう。
合理的理由があるからです。




銭湯やトイレ、スポーツなどは区別だとは分かります。
男湯女子トイレ女子サッカーなどあるので。
   ↑
米国などでは、民主党が強い地域では
トイレも男女一緒です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1597/8789)

差別と区別することで不安を取り除くことはあります。

>銭湯やトイレ、スポーツ
その他医療や清掃で出入り自由な場合、階段の下を履く清掃人が女性ならば階段は登れるが男性だと覗かれるようで心苦しい、産婦人科の医者は男性は嫌だ、など。

今は問題はないのですが、昔の大型自動車の運転はパワーステアリングがなかったので力仕事でした。

エレベーターガールは日本式で海外のホテルはポーターが男性、これはお国柄と宗教も絡んでくるのかなと思います。イスラム教なら他人の男性と女性が密室にこもることはあり得ませんから。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (806/4021)

>性差別ですか?
言うまでもなくご存知だと思いますが、時と場合による。
通常の空気読みが出来れば、その線引は解るものです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (839/4396)

この職業は男性のみ。となると差別になります。女性でもできるもの限定で。

男性と同じように働いてもらって同じ給料をもらうなら当然ですよね。
でも、力仕事や危険なもの、深夜なんかは男性がやってほしいと言いながら
同じ給料を請求する女性はたくさんいます。これはどうなんでしょうね。