• 締切済み

男女差別で理解できない点があります

先日友人とコメディ作品を閲覧していたのですが、 私が男から女に対しての暴力や罵倒のシーンで大笑いしたところ、 そういうのは男女差別じゃないか、と言われました。 その作品では女から男に対しての同じような暴力や罵倒もあるのですが、それは友人は大笑いしており、何も言いませんでした。 これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。 私は女ですが、女性専用車両といいこれといい、男女差別の名を借りて女性に行き過ぎた利益を与えようとしているようで気にかかります。

みんなの回答

回答No.11

昔は男尊女卑でしたけど、今は女尊男卑の社会ですよ。 日本に限っての話ですけど。 法律も女性優遇ですから。 未だに女性は痴漢行為やセクハラ、暴力はしない前提ですからね。 それほど男が横暴を通してきたという裏返しでもあるんですけどね。。。 一方、レディースデイなんていうのがあってあたかも「女性限定特価」に思えますけど、顧客としての女性は「カモ」です。 男性と違ってクチコミを広げますので少数でしかも一品買いだと利益は少ないですが、大人数にもなればいつもより数品多く買ってしまう人も絶対出てきますし、販売員がいる店ではもっと大きな利益も出せますからね。 不景気で女性が持っているお金も減っていますが、稼いだ給料を持っていかれてる既婚男性よりはましです。彼らは仕事で使う物でさえ即決できないですから。。。 一般客をターゲットにした商売の企業が女性を優遇するのは正直なところ「よいしょ」です。たとえ結婚していても、女性は男性を黙らせる不思議な力がありますからその気にさせてしまえばチョロイです。 車販売なんかも昔は「イケテル男の」って感じでしたけど今は「女性に優しい」「カワイイ女の」みたいなのが殆どです。それについては運転が苦手な男性にも利益があって良いことですけどね。 平等なんてこの世に在り得ないので言葉で言うところの平等は「特別に差別・敵視はしませんよ」という意味合いで捉えたほうが良いと思います。 人間の考えた都合の良い綺麗事の意味なんて時間の経過でコロコロと変わるもんです。 そして男性が強いのは肉体だけで、精神力は女性とさほど変わらない印象が自分にはあります。得手不得手は性別・個人差ありますが。 個人的にはその友人はアホなやつだなと思いました(笑)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.10

53才、既婚男性です。 質問の趣旨が良くわからないのですが、御友人の思想に問題があると言うことなのでしょうか? それとも、社会が不当に女性に利益を与えようとしているのが問題だと言うことなのでしょうか? 御友人の発言の順序が良くわからないのですが、最初に男性から女性からの罵倒の場面で貴女が笑った時に、貴女に対して男女差別と発言されたのですか? それとも、そのような描写がある事が男女差別と発言されたのでしょうか? 意味合いとしては、女性がそのような行為を行われても仕方無いという発想が男女差別と言う意味なんでしょうね。 貴女が同性である女性が罵倒された事を笑ったので、そのような発想を持っていると判断して、男女差別だと発言したのなら、ある意味自然な発言のような気もします。 作品をどう解釈するかは、個人の自由ですが、御友人はそこは笑う場面では無いと判断したのでしょう。 作品がどのように作られているかがわからないので、これは憶測でしかないですけどね。 あくまで、貴女と御友達の感覚というか、笑いのツボの違いでしょう。 別にそれは女性賛美と言うわけでは無く、単純に同性として見た感覚なんだと思います。 その作品を男性が見たら、男性同士でも同じような感覚の差は生じるでしょう。 質問文自体も、内容を男性が見た事例にしても同じ事だと思います。 結論としては、男性賛美ではないかと言う質問になると思います。 この事例と女性専用車両は、あまり関係は無いと思います。 女性専用車両は、男女差別だから設置されているのでは無く、単純に痴漢対策の為に設置されているだけだからです。 むしろ、完全に分離してしまう事の方が男女差別だと思います。 現在の政策は、ジェンダーフリーに進んでいるだけですから、むしろ男女の性差による区別を減らす方向です。 これは、別に女性に利益を与えているわけでは無いです。 場合によっては、女性に不利益を与えている面もあるわけですからね。 実際問題、女性に対する保護規定は、かなりの部分が廃止されています。 禁止労働行為も減っています。 差別が無くなれば、区別もなくなると言う事です。 女性専用車両だけがあるのは、男女差別だから、男性専用車両も設置して欲しいと言う意見はあります。 これは、ある意味頷ける面もありますけどね。 その他に、女性だけに利益を与えている政策や公共性のある場所での取り扱いはあるのでしょうか?

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.9

コメデイですから、可笑しい場面で笑うのは問題ありません。 どんな場面だったのかは分かりませんが、一般論です。 >そういうのは男女差別じゃないか、と言われました。 そういう友人が間違っている可能性が大きいと私は思います。 >これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。   >男から女に対しての暴力や罵倒のシーン   で目くじらを立て   >女から男に対しての同じような暴力や罵倒  で大笑いする(非常な共感を得たのでしょう)   >これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。   おおむねあたっている、と私も思います。少なくともバランスが取れた(穏当な)思想の人物ではないようです。 >女性専用車両といいこれといい、男女差別の名を借りて女性に行き過ぎた利益を与えようとしている ここがよくわからないのですが、 これ というのは友人の思想のことをおっしゃっておられるのでしょうか。友人の考え方が多くの人の賛同を得ている普通の傾向だといわれるのならそれはそうかもしれません。 私見ですが、長く女性は男性社会の中で虐げられてきたという歴史的事実は否定できません。そういったひずみを早くなくして公平平等な社会にするには、或る時期に限って多少は逆ぶれするような施策もまあありなのかな、とも思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.8

No.7 gouzigです。 「あまりにも論理的でなく感情だけで話している貴方が滑稽でならないだけです」 →友達との交流をせずに学業ばかりやってきた人間らしい考えです。 学業はそんなに凄いものではないということが、これから長い社会生活の中でいやというほど経験すると思いますよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.7

No.6 gouzigです。 その程度のコメントしかできないのですね。 精一杯のいやみも何の効果もありません。 人生の勉強やり直し。 因みに、私は男ですよ。

sigusigu1121
質問者

お礼

貴方が男性ならば、女性の気持ちを「理解したつもり」になっているにすぎません。 もちろん貴方は「理解している」と思っているのでしょうから、それは貴方の中で完結しているのでしょうから何も言うことはありませんが。 「その程度のコメント」と仰るのなら、「どの程度のコメント」をすれば良いのでしょう? 私に人生の勉強のやり直しをしろといえるレベルを自称できるくらいでしょうから、さぞ分かりやすく教えて頂けるかと思いますが。 別に私はいやみを言っているわけではありませんよ。 あまりにも論理的でなく感情だけで話している貴方が滑稽でならないだけです。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.6

No.5 gouzigです。 「どういう根拠で女性がそんな考えになる理由がありませんと言えるのでしょうか」 →女性の権利が認められていくことを女性が嫌がることはありませんよ。 「あなたは一体女性というものの何を知っているのでしょうか →女性を嫌っていないからです。 「矮小な個人ごときが」 →今まで女性に辛い思いをさせられてきたのですね。 でも、大丈夫。努力すればこれからでも十分に理解を深めていけますよ。

sigusigu1121
質問者

お礼

女性の権利が認められることを女性が嫌がることはない、というのも結局貴女の一方的な見方でしかありません。 第三者が提示した具体的な、即ち「女性の権利が異常に拡大していることを嫌がる人はいない」というデータが存在しないのですから。 そして、女性を嫌っていないから女性を知っているというのはもはや答えになっていません。 今まで論理というものを理解したことがなかったのですね。 でも大丈夫。女性はよく理論的に話が出来ないと言われますが、私でもできるのです。 貴女程度でも、努力すればこれからでも十分に理解できますよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

行き過ぎた差別、そんなことはないでしょうね。 だいたい、女性がそんな考えになる理由がありません。 男のくせに「私は女ですが」だなんて、いやらしい根性です!

sigusigu1121
質問者

お礼

どういう根拠で「女性がそんな考えになる理由がありません」と言えるのでしょうか。 あなたは一体女性というものの何を知っているのでしょうか。 矮小な個人ごときが女性全体を語ろうとするなど、あなたこそいやらしい根性ですね。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

他の回答者さんのおっしゃるとおり、男を上、女を下にとらえてますね。 上の道徳がなく、暴力は本当に危険です。 下の転覆も過激です。 フランスのジャコバン派も下からでてきてロベスピエールは独裁化して、反対派を粛清します。 その点、日本は豊臣秀吉のようにいろいろあったとはいえ、まだ穏健です。 日本の歴史上、戦国時代が下剋上ではあったのですが、市民が集まって王、貴族を倒して、過激な革命を行う歴史がないため、頭によぎってないだけかもしれないですね。

sigusigu1121
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

むしろ、 男=上、女=下、という上下関係の前提で見ておられるから、 ご友人はそのように笑われたのでは。 上から下への罵倒は、笑いごとじゃ済まされませんが、 下から上への罵倒は、かわいらしいもので済みます。 兄が弟のおもちゃをとりあげればイジメになりますが、 弟が兄のおもちゃをとりあげてもイジメになりにくいのと似ています。

sigusigu1121
質問者

お礼

そもそもが不平等な見方だったということですね。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

笑いの原点は差別だからです。

sigusigu1121
質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。

関連するQ&A

  • 男女差別をしている

    「私は男性は苦手だけど、男女差別はしないからね」と言った女性が、女子に暴力を振るった男子に対して「女の子に暴力を振るうなんて…」と言ったのですが その女性は思いっきり男女差別をしていると思いませんか?

  • これもひとつの男女差別

    男女差別が厳しく指摘される世の中ですが、そこでひとつ疑問に思うことが有ります。 ことお金に関すれば、世間一般ではまだ「男が払うべき」とか「男の方が多く払うべき」という風潮がありますよね? これって少しおかしいと思うんですよ。所得で決まるならわかりますが、なぜ男か女かで決まるんでしょう? 特に合コンなんかでこんな空気になってしまうのはなぜ? 男がそんな空気をだしてるのか?はたまた女の方か?何かしっかりとした裏付けはあるのかな?? 私としては、これもなくなるべき列記とした男女差別であると考えます。 男性も女性も幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。 いろんな意見があるかと思われますが、客観的な回答をいただければと思います。

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 男女差別、という言葉

    男女差別は差別語だという話を聞いたことがあります。 「男女」という言葉が、男の後に女がきて成り立っている語であるから男>女のような印象を与える、という話らしいです。 ですが、男女を表すのに完全に同列に表すことなんて不可能ですよね? そこで質問です。 (1)男女差別という言葉は本当に差別語なのでしょうか? (2)また差別語であるならば、言い換え表現は何になるのでしょうか?

  • これって男女差別ですよね?

    家には 祖母・私(父の長女)・父(祖母の次男)・叔父(祖母の長男)・祖父 の5人が住んでいます。 いつも不満に思うことがあるのですが、祖母が私だけに家事・洗濯を強要してきます。 その理由が「あんたは女だから。」らしいです。 長期休暇・学校のある日など多忙さは関係ありません。 当方、大学生で、女ですが、男女差別というものがあまり好きでなく、家事などは男女関係無いとおもっています。 すごく重いものを持つ・・・とかだったら肉体的に男(又はムキムキの女性)しか出来ない場合もあるとは思いますが。。 だから、家の畑仕事や薪割り(←すごく体力を使います)など、普通なら男がやるであろう家事も進んでお手伝いしています。 茶碗洗いや洗濯も2日に一回は朝昼晩どこかのタイミングで手伝っています。 (祖母は私にコンスタントに家事をやって欲しいみたいです) 実際、18歳までは父・母・私・弟の4人で暮らしていて、男女差別のない家庭で育ちました。 家事は、家にいる人・出来る人がやれば良い。みたいな感じの家で育ちました。 手伝え!という理由が「学生で時間があるから」なら理解できるのですが、「女だから」というのは男女差別以外の何者でもないですよね? なんて言えば「男女差別だ」と言わせる事が出来るでしょうか?

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

  • 女々しいという言葉は男女差別ですよね?

    女々しいという言葉は男女差別ですよね? なぜそう思うかと言いますと 女々しいと言う言葉はマイナス的、 雄雄しいと言う言葉はプラス的な 意味(勇敢とか)で使われるからです。 ただ雄雄しいと言う言葉も女々しいと言う 言葉と同様にマイナス的な意味で使うなら男女差別ではないと思います。 例えば、落ち着きがなくて、がさつという意味で雄雄しいと言うなら差別ではないと思います。 逆に、女々しいと言う言葉を、気配りがいいとかプラス的な意味で使うなら差別では無いと思います。 明らかに、男性と言うとプラス的な意味で、女性と言うとマイナス的な意味で使われることが多くありませんか? 雌雄を決するとか、女の腐ったように、とか 男の腐ったようにと言う言葉があるなら別ですが

  • これは男女差別ではと思う事ありませんか?

    今の社会にどのような男女差別があるのか知りたいので男女差別を受けた経験のある方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに私の経験は些細なのですが下記のようなものです。 私の結婚理想像は共働き(もちろんお互い正社員です)、家事、育児折半です。(出産前後はどうしても折半できませんが) もし何らかの事情でどちらかが家に入らなければならないとなったら私が入って専業主夫になりたいです。 というような事を友人、会社の同期・先輩にいうと男女問わず半分くらいの人に、 「おれが養ってやる」くらいの気持ちはないの?みたいなことを言われます。またそうは言わない人でもあまりいい反応はしません。 「女に食わしてもらうとかダメだろ」、といったようなことも男女問わず言われます。 その場ではあえて反論はしませんが、それは男にも女にも差別発言では?と毎回思ってしまいます。 もともと結婚観に善し悪しなんてないはずなのに、明らかに私の考えはおかしいという反応をされるとちょっとムッときてしまいます。 たまにどこがおかしいですか?と聞いても 「男とは・・・であるべき、女とは・・・であるべき」とよくわからないことをよく言われます。 とまあ私の経験は本当に些細なのですが、皆さんも些細なことでも構いません。また私の経験に対する意見などでもいいので、よろしくお願いします。

  • これって男女差別??

    こんにちは。いつもお世話になります。20代の男です。つまらない質問ですが、以下にあげることは男女差別になるんでしょうか?? 1,仕事内容が違う場合、男女で自給に変化をつけること。(男性が力仕事が多いなど。) 2,トイレ掃除など、男子トイレは女性のおばさんが許されるが、女子トイレの清掃は男はできない。(私は男ですが、女性が男子トイレにいたらかなり気分悪いです。)

  • 逆差別?

    この間、職場の同僚に「女のくせにむかつく」と言われました。 そんな事を言われてとても悲しかったです。 こういった女性差別が早く無くなることを祈っています。 しかし、考えてみると「男のくせに」というセリフは未だによく使われている気がします。「女のくせに」は一般的にタブーになって来ましたが、「男のくせに」は意外と平気で使われていると思うのです。男性の方は私たち女性が「女のくせに」と言われるのが嫌なのと同じで「男のくせに」と言われると気分が悪くなりますか?そんな事を言われて悲しい思いをしたことはありますか? 又、この間女性専用車両に乗っていたら間違って男性の方が乗って来てしまったのですが、周りの女性からものすごく冷たい視線で見られており、遂には「ここは女性専用車両ですけど」と非常に冷たい言い方をされて、恥ずかしそうに別の車両に移って行きました。その姿を見て何だかかわいそうになってきてしまいました。女性専用車用があるのは我々女性にとっては有難いことですが、近年では痴漢冤罪事件の可能性も十分明らかになって来ているのですし、男性に配慮した処置を別に取っても良いのではないかと思っています。女性に対する保護ばかりで、これではむしろ逆差別になっているのではないか?とすら思うこともあります。男性の方は女性専用車両の他に男性専用車両も作ってほしいと思いますか? 又、これは男女共にお聞きしたいのですが、生活していてこれは逆差別だと感じる事は他に何かありますか?回答する際には性別も教えてもらえると嬉しいです。