• 締切済み

男女差別で理解できない点があります

先日友人とコメディ作品を閲覧していたのですが、 私が男から女に対しての暴力や罵倒のシーンで大笑いしたところ、 そういうのは男女差別じゃないか、と言われました。 その作品では女から男に対しての同じような暴力や罵倒もあるのですが、それは友人は大笑いしており、何も言いませんでした。 これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。 私は女ですが、女性専用車両といいこれといい、男女差別の名を借りて女性に行き過ぎた利益を与えようとしているようで気にかかります。

みんなの回答

回答No.11

昔は男尊女卑でしたけど、今は女尊男卑の社会ですよ。 日本に限っての話ですけど。 法律も女性優遇ですから。 未だに女性は痴漢行為やセクハラ、暴力はしない前提ですからね。 それほど男が横暴を通してきたという裏返しでもあるんですけどね。。。 一方、レディースデイなんていうのがあってあたかも「女性限定特価」に思えますけど、顧客としての女性は「カモ」です。 男性と違ってクチコミを広げますので少数でしかも一品買いだと利益は少ないですが、大人数にもなればいつもより数品多く買ってしまう人も絶対出てきますし、販売員がいる店ではもっと大きな利益も出せますからね。 不景気で女性が持っているお金も減っていますが、稼いだ給料を持っていかれてる既婚男性よりはましです。彼らは仕事で使う物でさえ即決できないですから。。。 一般客をターゲットにした商売の企業が女性を優遇するのは正直なところ「よいしょ」です。たとえ結婚していても、女性は男性を黙らせる不思議な力がありますからその気にさせてしまえばチョロイです。 車販売なんかも昔は「イケテル男の」って感じでしたけど今は「女性に優しい」「カワイイ女の」みたいなのが殆どです。それについては運転が苦手な男性にも利益があって良いことですけどね。 平等なんてこの世に在り得ないので言葉で言うところの平等は「特別に差別・敵視はしませんよ」という意味合いで捉えたほうが良いと思います。 人間の考えた都合の良い綺麗事の意味なんて時間の経過でコロコロと変わるもんです。 そして男性が強いのは肉体だけで、精神力は女性とさほど変わらない印象が自分にはあります。得手不得手は性別・個人差ありますが。 個人的にはその友人はアホなやつだなと思いました(笑)

• lupan344
回答No.10

53才、既婚男性です。 質問の趣旨が良くわからないのですが、御友人の思想に問題があると言うことなのでしょうか? それとも、社会が不当に女性に利益を与えようとしているのが問題だと言うことなのでしょうか? 御友人の発言の順序が良くわからないのですが、最初に男性から女性からの罵倒の場面で貴女が笑った時に、貴女に対して男女差別と発言されたのですか? それとも、そのような描写がある事が男女差別と発言されたのでしょうか? 意味合いとしては、女性がそのような行為を行われても仕方無いという発想が男女差別と言う意味なんでしょうね。 貴女が同性である女性が罵倒された事を笑ったので、そのような発想を持っていると判断して、男女差別だと発言したのなら、ある意味自然な発言のような気もします。 作品をどう解釈するかは、個人の自由ですが、御友人はそこは笑う場面では無いと判断したのでしょう。 作品がどのように作られているかがわからないので、これは憶測でしかないですけどね。 あくまで、貴女と御友達の感覚というか、笑いのツボの違いでしょう。 別にそれは女性賛美と言うわけでは無く、単純に同性として見た感覚なんだと思います。 その作品を男性が見たら、男性同士でも同じような感覚の差は生じるでしょう。 質問文自体も、内容を男性が見た事例にしても同じ事だと思います。 結論としては、男性賛美ではないかと言う質問になると思います。 この事例と女性専用車両は、あまり関係は無いと思います。 女性専用車両は、男女差別だから設置されているのでは無く、単純に痴漢対策の為に設置されているだけだからです。 むしろ、完全に分離してしまう事の方が男女差別だと思います。 現在の政策は、ジェンダーフリーに進んでいるだけですから、むしろ男女の性差による区別を減らす方向です。 これは、別に女性に利益を与えているわけでは無いです。 場合によっては、女性に不利益を与えている面もあるわけですからね。 実際問題、女性に対する保護規定は、かなりの部分が廃止されています。 禁止労働行為も減っています。 差別が無くなれば、区別もなくなると言う事です。 女性専用車両だけがあるのは、男女差別だから、男性専用車両も設置して欲しいと言う意見はあります。 これは、ある意味頷ける面もありますけどね。 その他に、女性だけに利益を与えている政策や公共性のある場所での取り扱いはあるのでしょうか?

• kohichiro
回答No.9

コメデイですから、可笑しい場面で笑うのは問題ありません。 どんな場面だったのかは分かりませんが、一般論です。 >そういうのは男女差別じゃないか、と言われました。 そういう友人が間違っている可能性が大きいと私は思います。 >これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。   >男から女に対しての暴力や罵倒のシーン   で目くじらを立て   >女から男に対しての同じような暴力や罵倒  で大笑いする(非常な共感を得たのでしょう)   >これは男女差別というより、行き過ぎた女性賛美ではないでしょうか。   おおむねあたっている、と私も思います。少なくともバランスが取れた(穏当な)思想の人物ではないようです。 >女性専用車両といいこれといい、男女差別の名を借りて女性に行き過ぎた利益を与えようとしている ここがよくわからないのですが、 これ というのは友人の思想のことをおっしゃっておられるのでしょうか。友人の考え方が多くの人の賛同を得ている普通の傾向だといわれるのならそれはそうかもしれません。 私見ですが、長く女性は男性社会の中で虐げられてきたという歴史的事実は否定できません。そういったひずみを早くなくして公平平等な社会にするには、或る時期に限って多少は逆ぶれするような施策もまあありなのかな、とも思います。

• gouzig
回答No.8

No.7 gouzigです。 「あまりにも論理的でなく感情だけで話している貴方が滑稽でならないだけです」 →友達との交流をせずに学業ばかりやってきた人間らしい考えです。 学業はそんなに凄いものではないということが、これから長い社会生活の中でいやというほど経験すると思いますよ。

• gouzig
回答No.7

No.6 gouzigです。 その程度のコメントしかできないのですね。 精一杯のいやみも何の効果もありません。 人生の勉強やり直し。 因みに、私は男ですよ。

sigusigu1121
質問者

お礼

貴方が男性ならば、女性の気持ちを「理解したつもり」になっているにすぎません。 もちろん貴方は「理解している」と思っているのでしょうから、それは貴方の中で完結しているのでしょうから何も言うことはありませんが。 「その程度のコメント」と仰るのなら、「どの程度のコメント」をすれば良いのでしょう? 私に人生の勉強のやり直しをしろといえるレベルを自称できるくらいでしょうから、さぞ分かりやすく教えて頂けるかと思いますが。 別に私はいやみを言っているわけではありませんよ。 あまりにも論理的でなく感情だけで話している貴方が滑稽でならないだけです。

• gouzig
回答No.6

No.5 gouzigです。 「どういう根拠で女性がそんな考えになる理由がありませんと言えるのでしょうか」 →女性の権利が認められていくことを女性が嫌がることはありませんよ。 「あなたは一体女性というものの何を知っているのでしょうか →女性を嫌っていないからです。 「矮小な個人ごときが」 →今まで女性に辛い思いをさせられてきたのですね。 でも、大丈夫。努力すればこれからでも十分に理解を深めていけますよ。

質問者

お礼

女性の権利が認められることを女性が嫌がることはない、というのも結局貴女の一方的な見方でしかありません。 第三者が提示した具体的な、即ち「女性の権利が異常に拡大していることを嫌がる人はいない」というデータが存在しないのですから。 そして、女性を嫌っていないから女性を知っているというのはもはや答えになっていません。 今まで論理というものを理解したことがなかったのですね。 でも大丈夫。女性はよく理論的に話が出来ないと言われますが、私でもできるのです。 貴女程度でも、努力すればこれからでも十分に理解できますよ。

• gouzig
回答No.5

行き過ぎた差別、そんなことはないでしょうね。 だいたい、女性がそんな考えになる理由がありません。 男のくせに「私は女ですが」だなんて、いやらしい根性です!

質問者

お礼

どういう根拠で「女性がそんな考えになる理由がありません」と言えるのでしょうか。 あなたは一体女性というものの何を知っているのでしょうか。 矮小な個人ごときが女性全体を語ろうとするなど、あなたこそいやらしい根性ですね。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

他の回答者さんのおっしゃるとおり、男を上、女を下にとらえてますね。 上の道徳がなく、暴力は本当に危険です。 下の転覆も過激です。 フランスのジャコバン派も下からでてきてロベスピエールは独裁化して、反対派を粛清します。 その点、日本は豊臣秀吉のようにいろいろあったとはいえ、まだ穏健です。 日本の歴史上、戦国時代が下剋上ではあったのですが、市民が集まって王、貴族を倒して、過激な革命を行う歴史がないため、頭によぎってないだけかもしれないですね。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.3

むしろ、 男=上、女=下、という上下関係の前提で見ておられるから、 ご友人はそのように笑われたのでは。 上から下への罵倒は、笑いごとじゃ済まされませんが、 下から上への罵倒は、かわいらしいもので済みます。 兄が弟のおもちゃをとりあげればイジメになりますが、 弟が兄のおもちゃをとりあげてもイジメになりにくいのと似ています。

質問者

お礼

そもそもが不平等な見方だったということですね。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

笑いの原点は差別だからです。

質問者

お礼

なるほど、そういう考え方もあるのですね。