• ベストアンサー

これって男女差別??

こんにちは。いつもお世話になります。20代の男です。つまらない質問ですが、以下にあげることは男女差別になるんでしょうか?? 1,仕事内容が違う場合、男女で自給に変化をつけること。(男性が力仕事が多いなど。) 2,トイレ掃除など、男子トイレは女性のおばさんが許されるが、女子トイレの清掃は男はできない。(私は男ですが、女性が男子トイレにいたらかなり気分悪いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

1,右に同じ 2,不条理だとは思うけど差別とは思いませんね 清掃員に女性が多いんだからしかたないんじゃない?というかんじ たとえば「男性は比較的簡単に同性の医師にみてもらえるけど、女性は往々にして異性の医師に体をみられるのを我慢しなければならない」 なども、現状だけみればかなりかわいそうだけど、差別ではないし、 医師に男性が多いんだからしかたないでしょう? だからといって男性清掃員や女性医師を増やそうと給与に差なんかつけたら「1」に抵触しちゃうしね

その他の回答 (6)

noname#254711
noname#254711
回答No.6

混同してはいけないのは「区別」と「差別」ですね。 1・同じ仕事の内容であれば、時給は同じはずですよね?   ですが、男女でその内容が微妙に違う場合は多いです。 2・歴史的背景があるのだ思いますが   女性なら許されて、男性なら許されない・・・   あるいは、その逆のケースもありますよね? 本来、男と女の体のつくりが違うのですから その機能的能力も違って当然であります。 そういう意味での「区別」はなされるべきですが 社会生活においての基本的な「権利」や「義務」などは 「平等」でなければなりません。 何でもかんでも一緒というのには「無理」が生じます。

noname#56658
noname#56658
回答No.5

ANo.4さんの2:意見は、逆も然りですね。 破綻しています。 1,それは、差別という大きなもので捉えず適材適所という見方がいいかと。 2,問題ではあります。

• jamiru
回答No.4

1:賃金は性差別よりも他の差別が絡むんじゃないか? 2:では、年頃の我が娘がトイレに行って、そこにオッサンが居れば正しいとでも思うのかな? いくら清掃中だ。といわれてトイレという密室に娘と見ず知らずの男が一緒に居て何も感じないのかな?

noname#53661
noname#53661
回答No.3

1.仕事内容が異なるならば時給は違っても問題ありません。ただし職種として同じならばその限りではありません。 2.私はあまり気にしませんが、気分悪いと感じるのであれば差別というよりセクシャルハラスメントに相当するのではないでしょうか。ただし多くの人がそう感じない限りは是正されることはないでしょうが...

• nc31
回答No.2

1は仕事内容が同じで給料が違うならさべつですが 違うなら違うのではないでしょうか? 2は使用中におばさんが入って来るのはセクハラです 本来トイレ掃除には使用者がいない状態ですべきなのです。 また女子トイレも男性清掃員が掃除してもいいと思うのですが 性犯罪に結びつく可能性があるので実際的ではないでしょうね

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 1.これは仕事が違うのですから男女差別にならないと思います。ただ女性だという理由だけでその仕事をさせないのは男女差別になるのではないでしょうか? 2.前にいた会社の話ですが、時々ですが、女子トイレの清掃におじさんが入ってきたこともあったし、更衣室で私が着替えていた時、おじさんが掃除しに入ってきたりしましたよ。