• ベストアンサー

これって男女差別??

こんにちは。いつもお世話になります。20代の男です。つまらない質問ですが、以下にあげることは男女差別になるんでしょうか?? 1,仕事内容が違う場合、男女で自給に変化をつけること。(男性が力仕事が多いなど。) 2,トイレ掃除など、男子トイレは女性のおばさんが許されるが、女子トイレの清掃は男はできない。(私は男ですが、女性が男子トイレにいたらかなり気分悪いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.7

1,右に同じ 2,不条理だとは思うけど差別とは思いませんね 清掃員に女性が多いんだからしかたないんじゃない?というかんじ たとえば「男性は比較的簡単に同性の医師にみてもらえるけど、女性は往々にして異性の医師に体をみられるのを我慢しなければならない」 なども、現状だけみればかなりかわいそうだけど、差別ではないし、 医師に男性が多いんだからしかたないでしょう? だからといって男性清掃員や女性医師を増やそうと給与に差なんかつけたら「1」に抵触しちゃうしね

その他の回答 (6)

noname#254711
noname#254711
回答No.6

混同してはいけないのは「区別」と「差別」ですね。 1・同じ仕事の内容であれば、時給は同じはずですよね?   ですが、男女でその内容が微妙に違う場合は多いです。 2・歴史的背景があるのだ思いますが   女性なら許されて、男性なら許されない・・・   あるいは、その逆のケースもありますよね? 本来、男と女の体のつくりが違うのですから その機能的能力も違って当然であります。 そういう意味での「区別」はなされるべきですが 社会生活においての基本的な「権利」や「義務」などは 「平等」でなければなりません。 何でもかんでも一緒というのには「無理」が生じます。

noname#56658
noname#56658
回答No.5

ANo.4さんの2:意見は、逆も然りですね。 破綻しています。 1,それは、差別という大きなもので捉えず適材適所という見方がいいかと。 2,問題ではあります。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

1:賃金は性差別よりも他の差別が絡むんじゃないか? 2:では、年頃の我が娘がトイレに行って、そこにオッサンが居れば正しいとでも思うのかな? いくら清掃中だ。といわれてトイレという密室に娘と見ず知らずの男が一緒に居て何も感じないのかな?

noname#53661
noname#53661
回答No.3

1.仕事内容が異なるならば時給は違っても問題ありません。ただし職種として同じならばその限りではありません。 2.私はあまり気にしませんが、気分悪いと感じるのであれば差別というよりセクシャルハラスメントに相当するのではないでしょうか。ただし多くの人がそう感じない限りは是正されることはないでしょうが...

  • nc31
  • ベストアンサー率24% (45/185)
回答No.2

1は仕事内容が同じで給料が違うならさべつですが 違うなら違うのではないでしょうか? 2は使用中におばさんが入って来るのはセクハラです 本来トイレ掃除には使用者がいない状態ですべきなのです。 また女子トイレも男性清掃員が掃除してもいいと思うのですが 性犯罪に結びつく可能性があるので実際的ではないでしょうね

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 1.これは仕事が違うのですから男女差別にならないと思います。ただ女性だという理由だけでその仕事をさせないのは男女差別になるのではないでしょうか? 2.前にいた会社の話ですが、時々ですが、女子トイレの清掃におじさんが入ってきたこともあったし、更衣室で私が着替えていた時、おじさんが掃除しに入ってきたりしましたよ。

関連するQ&A

  • 男女差別をしている

    「私は男性は苦手だけど、男女差別はしないからね」と言った女性が、女子に暴力を振るった男子に対して「女の子に暴力を振るうなんて…」と言ったのですが その女性は思いっきり男女差別をしていると思いませんか?

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 差別と区別について。・・・

    こんにちは。現在、派遣社員なんですが、男女共に自給が同じです。仕事内容は男性は力仕事が圧倒的に多いです。ヘルニアになりやめていく男性もかなりいます。対する女性はめちゃくちゃ楽です。以前質問した時にそれは差別ではなく、区別だと回答してくれた方がいました。男性がしたほうが効率がいいなど。男性であっても体の小さな方もいるし、力が全くない方もいます。逆に女性でも力が強い方もいます。力の強い女性に力仕事を頼む。これはおかしいんでしょうか??男だから力仕事。これは差別だと思うんですがどうでしょうか??差別と区別の違いがいまいちよくわかりません。・・・

  • 男女差別とは

    以下はどれが男女差別に該当しますか? ・女性限定の店、映画館のレディースデー ・一部の職を除く男女の髪型・服装の自由度 ・「女は政治家には向かないからなるな」 ・「男が女並みに美容に気を遣うな」 ・女子生徒は更衣室、男子生徒は教室で着替える ・育児休暇(女性限定) ・同性あるいは女性から男性へのセクハラはあまり大事にならない

  • 男女差別がひどい会社です

    私は20代後半のサラリーマンです。 私の勤めている会社は女性を優遇していて男女差別的なことが多々あります。 部内は女性が4名、男が私を含め2人なのですがなんせ女性に主導権があります。(会社全体にそのような空気があり、内の部だけに限らないようです) 例を挙げると、 ・事務所の清掃当番があるのですが男だけで順番で回ってきます。  (朝一時間ほど早く出社しての床掃除、雑巾がけなどでもちろんサービスです) ・定時が来ると女性陣は全員一斉に退社しますが男性陣は21時ぐらいまでの残業はあたり前でこれももちサービスです) ・有給も女性は理由も聞かず受理されるのですが、男が取ろうとすると 評価を気にしないならご自由に取りなさいと不機嫌そうに言われる始 末です。 先日新しく入社した女子社員にもタメ口、敬称略でコピーしといてと言われるほどの会社です。 うわさで聞いた話なのですが男は家族もいて生活がかかっているから少々厳しく対応しても我慢するからこうゆう会社システムになっていると聞いたことがあります。 皆様の会社では極端な男女差別はありますか?教えて下さい。

  • これもひとつの男女差別

    男女差別が厳しく指摘される世の中ですが、そこでひとつ疑問に思うことが有ります。 ことお金に関すれば、世間一般ではまだ「男が払うべき」とか「男の方が多く払うべき」という風潮がありますよね? これって少しおかしいと思うんですよ。所得で決まるならわかりますが、なぜ男か女かで決まるんでしょう? 特に合コンなんかでこんな空気になってしまうのはなぜ? 男がそんな空気をだしてるのか?はたまた女の方か?何かしっかりとした裏付けはあるのかな?? 私としては、これもなくなるべき列記とした男女差別であると考えます。 男性も女性も幅広い年齢層の方々にお伺いしたいです。 いろんな意見があるかと思われますが、客観的な回答をいただければと思います。

  • 「女子大」は「男女差別」にならないのか?

    国立の女子大学がありますが、もし男子が入学を希望して願書を出したら学校側、国側はどんな対応をするのでしょうか。 「女子でない」という理由で願書を受け取らなかったり、入学を認めなかったりするのでしょうか。 もしそうならばこれは国が性別を理由に違う扱いをしているのだから「男女同権」に反している、つまりは国が男女差別をしているのではないのでしょうか。 女子大の存在は法律的にどんな解釈がされているのでしょうか。 教えて下さい、お願いします。

  • 男女の違いについて

    男子トイレや男湯に、女性の清掃員がいることはよくありますが、これは違法行為ではないのでしょうか? 男性が女子トイレや女湯の清掃員をしたら逮捕されると思うのですがどうなのでしょうか?

  • これは完璧な男女差別では?

    これは完璧な男女差別では?  ウチの会社に育児をしながら働いている女性社員がいます。  残業も免除されています。  交代制勤務なので遅番も免除されています。  同じように病弱の母親の面倒を見ながら働いている男子社員がいます。  しかし、その男子社員は残業も遅番も免除はされていません。  上司からは「早く嫁さん見つけろよ」と冷たく言われたとの事。  これって完璧な男女差別ですよね?

  • 客室清掃、男に女子トイレ清掃はセクハラ?

    リゾートバイトで客室清掃員になると男女混合グループで仕事が割り当てられますが、風呂、トイレの汚物入れから使用済みのナプキンの廃棄をやらされます。以前はトイレは女がやるからと男にはさせられない、させたくない気持ちがあったはずです。今でも女からすれば若い男子学生が汚物処理まで女 清掃員がいても、男がさせられているのは利用する女性へのセクハラに当たる気がします。誰がトイレ掃除をしようが気にしない、考えもしないからなのか分かりませんが、私には男子が女子トイレを掃除するのを見てショックでした。なぜ女にやらせないのでしょうか。