• 締切済み

無職です。生計・転職についてアドバイス下さい。

無職8か月になります。 就職してから4年位は携帯通信・金融システムのプログラマをしていましたが、不況の影響と自分のスキルの少なさからVOS3汎用オペレーターを3年やってました。 汎用オペレーター(IT運用管理)という慣れないシフト勤務と業務をやってきた結果、肉体的精神的に耐えきれなくなったので、退職しました。 これからSEに戻るのも、関連した職業(管理職・設備工事・PCインストラクター等)に転職するのも興味もやる気もなくなってしまい、ミニ四駆をいじったり、ネット小説を 読んだりしています。 好きなものから仕事をと考えて模型店や小説家も考えましたが、元金と国語の力が無いのと各実情を調べて見ると無理なのでどうしようかと思っています。 失業給付も打ち切られ、税金でプールもあっという間に消えていき追い詰められているのは間違いないのですが、先行きが立ちません。何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• kaiyukan
回答No.4

まだお若いんですよね? とりあえずネットで毎日ハローワークの求人見て下さい。 見るだけでいいです。 こういう仕事もあるのか、ちょっと面白そうかも?出来そうかも? 色々得るものがあると思いますし 不思議と応募したくなってくるものなので。 できれば、ハローワークまで足を運んで閲覧するのが良いです

pnakotic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pnakotic
質問者

補足

交通費を度外視しても通ってみるのがいいのでしょうか? 後、好き嫌い言っている状況じゃないんですが、正直ハローワークの端末使いづらくて、タッチペンよりキー入力の方がいいてすし、使いづらいだけなら構わないですが、検索しづらいです。

noname#175429
noname#175429
回答No.3

公務員試験、看護学校受験がお勧めです。

pnakotic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験は受けました。まる一日試験してましたよ。クッションない小中学校の椅子とか尻痛かったです。 公務員試験とかいいながら勝手に途中退場している人とか大半で、不信感しかつのらない、おかしすぎる試験会場等でした。 もう、信じられないですよ。 まあ、まじめに試験受けましたが、案の定、結果落ちましたorz

回答No.2

料理ができれば、つなぎのバイトなどが 見つかりそうなのですが……これから 料理の腕を上げませんか。 家庭料理検定で日ごろのトレーニングの成果を 知ることができます。 質問者さまが男性であっても森瑶子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみることをお勧めします。 他、英語の学習年齢が下がっていますので、その関連で、 質問者さまのキャリアを活かせないでしょうか。 考えてみてください。 〈ふろく〉 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 星新一さんの『妖精』参考にもなるでしょう。 他、イソップの寓話『アリとキリギリス』『北風と太陽』などを 質問者さま流に、即ち、質問者さまの人生体験を反映させて アレンジして書いてみませんか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) という言葉がありますので、簡単に諦めないで、 美しく豊饒な言葉を紡いでみませんか。 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) たとえば、 ある日、思い立った質問者さまが旅に出た先で、 自殺志願の人に出会ったとして、どう救うか、 あるいは救わないか、書いてみませんか。 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 当面は、質問者さまの豊饒な人間性を活かし、 質問者さまのみならず、祖父母・ご両親の人脈を通じて、 お仕事をゲットするなどしてみませんか。 日本はお金がないと暮らし難いので、 外国で暮らすのも1つのアイデアですね。 インドで、日本人の女性が 120円で旅人を泊めているそうですので、 そうしたところで何かしらを教えがながら 暮らしてみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 時差の関係が、アメリカからのニーズに応えるのに フィットしているインドのIT業界で、質問者さまの キャリアを活かす道が開けないとも限りませんよ。 調べてみてください。 十分調べてみる価値はあるとおもいますよ。 緻密な才能を活かしてください。 While there's life, ther's hope. (Publius Terentius) Good Luck!

pnakotic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理ですかぁ、嫌いではありませんが、後片付けが面倒とか、凝った料理よりも単品が好きです。 いろいろな先行きの方法がわかり、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

• K66_FUK
回答No.1

ナマポ

pnakotic
質問者

お礼

ナマポ資格ありません。