• 締切済み

無職です。生計・転職についてアドバイス下さい。

無職8か月になります。 就職してから4年位は携帯通信・金融システムのプログラマをしていましたが、不況の影響と自分のスキルの少なさからVOS3汎用オペレーターを3年やってました。 汎用オペレーター(IT運用管理)という慣れないシフト勤務と業務をやってきた結果、肉体的精神的に耐えきれなくなったので、退職しました。 これからSEに戻るのも、関連した職業(管理職・設備工事・PCインストラクター等)に転職するのも興味もやる気もなくなってしまい、ミニ四駆をいじったり、ネット小説を 読んだりしています。 好きなものから仕事をと考えて模型店や小説家も考えましたが、元金と国語の力が無いのと各実情を調べて見ると無理なのでどうしようかと思っています。 失業給付も打ち切られ、税金でプールもあっという間に消えていき追い詰められているのは間違いないのですが、先行きが立ちません。何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

まだお若いんですよね? とりあえずネットで毎日ハローワークの求人見て下さい。 見るだけでいいです。 こういう仕事もあるのか、ちょっと面白そうかも?出来そうかも? 色々得るものがあると思いますし 不思議と応募したくなってくるものなので。 できれば、ハローワークまで足を運んで閲覧するのが良いです

pnakotic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pnakotic
質問者

補足

交通費を度外視しても通ってみるのがいいのでしょうか? 後、好き嫌い言っている状況じゃないんですが、正直ハローワークの端末使いづらくて、タッチペンよりキー入力の方がいいてすし、使いづらいだけなら構わないですが、検索しづらいです。

noname#175429
noname#175429
回答No.3

公務員試験、看護学校受験がお勧めです。

pnakotic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公務員試験は受けました。まる一日試験してましたよ。クッションない小中学校の椅子とか尻痛かったです。 公務員試験とかいいながら勝手に途中退場している人とか大半で、不信感しかつのらない、おかしすぎる試験会場等でした。 もう、信じられないですよ。 まあ、まじめに試験受けましたが、案の定、結果落ちましたorz

回答No.2

料理ができれば、つなぎのバイトなどが 見つかりそうなのですが……これから 料理の腕を上げませんか。 家庭料理検定で日ごろのトレーニングの成果を 知ることができます。 質問者さまが男性であっても森瑶子さんの『女ざかりの痛み』を 読んでみることをお勧めします。 他、英語の学習年齢が下がっていますので、その関連で、 質問者さまのキャリアを活かせないでしょうか。 考えてみてください。 〈ふろく〉 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 星新一さんの『妖精』参考にもなるでしょう。 他、イソップの寓話『アリとキリギリス』『北風と太陽』などを 質問者さま流に、即ち、質問者さまの人生体験を反映させて アレンジして書いてみませんか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (George Sand) という言葉がありますので、簡単に諦めないで、 美しく豊饒な言葉を紡いでみませんか。 貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。 豊かな言葉は豊かな心から出てきます。 (三浦綾子 『藍色の便箋』) たとえば、 ある日、思い立った質問者さまが旅に出た先で、 自殺志願の人に出会ったとして、どう救うか、 あるいは救わないか、書いてみませんか。 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 当面は、質問者さまの豊饒な人間性を活かし、 質問者さまのみならず、祖父母・ご両親の人脈を通じて、 お仕事をゲットするなどしてみませんか。 日本はお金がないと暮らし難いので、 外国で暮らすのも1つのアイデアですね。 インドで、日本人の女性が 120円で旅人を泊めているそうですので、 そうしたところで何かしらを教えがながら 暮らしてみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 時差の関係が、アメリカからのニーズに応えるのに フィットしているインドのIT業界で、質問者さまの キャリアを活かす道が開けないとも限りませんよ。 調べてみてください。 十分調べてみる価値はあるとおもいますよ。 緻密な才能を活かしてください。 While there's life, ther's hope. (Publius Terentius) Good Luck!

pnakotic
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理ですかぁ、嫌いではありませんが、後片付けが面倒とか、凝った料理よりも単品が好きです。 いろいろな先行きの方法がわかり、少し気が楽になりました。ありがとうございます。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

ナマポ

pnakotic
質問者

お礼

ナマポ資格ありません。

関連するQ&A

  • 転職について(プレデンシャル生命)

    私は現在エンドユーザーのIT部門で働いている36歳の者です。現会社の先行きに不安を感じ転職を考えておりますが、その候補としてプレデンシャル生命を考えています。前の会社では販売管理系システムの営業を8年程担当し法人を中心に回っておりましたが、全く畑違いという事もあり勤めていけるか心配に思っております。また事情があり特定の地域(地方)限定で働き続けたいと思っていますが、この辺の実情も合わせてお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • SE職からの転職

    当方25年間ほど、客先常駐派遣で 大型汎用機のSE・プログラマを生業として来ました。 今年の2月に前会社をリストラされたのですが、直後に運良く、 同業種他社に正社員採用され、7月まで働いていました。 が、今回の不況は深刻で、次の派遣先が見つからず、 8月から自宅待機の結果、9月いっぱいでまたもリストラされる ことになりました。 本当はこの仕事を続けたく、今も契約社員や業務委託のクチを 探しているのですが、なかなか芳しくありません。 現在49歳で、先行きがとても不安です。 いっそのこと、他業種へ転職しようかとも思っています。 もちろん、他業種も景気が悪いのは同じでしょうが・・・ ただ、ずーっと、コンピュータ相手の仕事でしたので、 他に融通・潰しが利かず、何の職業が果たして出来るのか・・・ (ペーパードライバーで、運転は出来ません) 同様な悩みの末、他業種へ転職された諸兄のアドバイスを頂きたく、 よろしくお願いいたします。 PS.嫁とは離婚しました。子供は既に独立しています。   現在実家に戻り、母と二人暮しです。

  • DTPオペレータからの転職

    初めまして。40才女性です。 昨年8月末で派遣の仕事が、会社都合で終了してしまい求職中です。 職歴は、大学卒業後、広告代理店で営業アシスタント(正社員)で働いた後、 DTPオペレータで約3年間(正社員)、10年(派遣)で働いて参りました。 ですが、この不況と仕事自体が激減してしまい、短期の派遣就業をするのがやっとです。 雇用形態は問いませんが、独り暮らしの維持で月収手取りで18万は必要です。 応募に関して、書類選考(履歴書、職務経歴書)がなかなか通りません。 効果的な職務経歴書の書き方はありますでしょうか? またさらに印刷や出版業が今後、縮小の一途をたどると思われます。 DTPオペレータは、反応や習得の速さがポイントなので年を重ねる毎に不利になると痛感しています。 今後業種や職種変更をするには、どのような仕事に目を向けたらよいでしょうか。 webの更新管理やオペレーションは需要があるとあたったところ、経営者や上司が下の世代なので見習いは厳しいようです。 今の年代で雇用されることを考えると、さらに厳しいように思いますが、 私としては、専門の勉強を続けたり、人のお世話をする仕事に興味あります。(講師やカウンセラー、アドバイザーなど) 電話や来客の応対、パソコン操作など専門性のない事務も可能です。 以上まとまらなくて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

  • 無職です。転職したいのですが・・・

    23歳の男です。4年大学を卒業後民間の仕事を1年間してました。で、辞めました。辞めた理由は過度な残業時間(月150時間ほど)と実際仕事をしてみて「この仕事に一生を賭けることができない」と判断したからです。どうせなら早く動いた方が良いと。 建設系の仕事でした。同じ会社に3年働けと良く言いますが職種を変えるのに3年で26,7歳になってから本当に間に合うのか不安で不安でたまりませんでした。 だから辞めました。 今は、自分のしたい仕事がようやく見え、その職種に就くために勉強と事務のパートをしています それでお聞きしたいのですが、 1「職種を変える」ことはどのくらい難しいのでしょうか? 2また自分のような人間は他にもいて転職できているのでしょうか? 世間を何もいらない無知な餓鬼の質問ですがどうかお答えください。よろしくおねがいします。

  • 無職の19歳♂です。アドバイスお願いします。

    現在、無職の19歳の男です。 一人暮らしをしています。 貯金もほとんどありません。 資格は車の免許くらいしかないです。 私は、高校卒業後就職しました。 卒業後に受けた会社はあまりにもブラックすぎて二ヶ月で退社 。 次の会社も半年ほどで退社辞めてしまい今に至ります。 二つとも休みがなく、サービス残業が沢山あり苦痛でした。 現在は家を借りたときに楽しそうだな。と思った賃貸仲介営業の仕事をやってみたいと思い宅建の勉強をしながらハローワークに通っているのですが、色々と調べたら不動産賃貸仲介営業は残業が多く、休みもない。辞めた方がいい。という意見を多数目にしました。 このような環境でやっていけるか正直不安です。実際のところは働いてみないと分からないとは思いますが、職歴が既に二ヶ月と半年で辞めているので先があまりないと思っています。 なので長く続けられる仕事がしたいのですが賃貸仲介の仕事はやっぱり残業が多かったり休みがなかったりキツイ仕事なのでしょうか? または、他の仕事の方がおおすめがあれば職種を教えてください。経験や知識が乏しく色々なアドバイスをお聞きしたいです。 一応、、、本当はアパレル関係で働いてみたいのですが、歳を取ったときに続けられなさそうだと思い諦めました。ですが、これは個人的な意見でアパレルの経験もないので異議がある方はご回答お願いします、、、 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 28歳無職なんですが・・。アドバイスを。

    前職ではSEしていました。 コンサルと開発が自分に合ってないと思いやめました。 この年から就職できるいい職業が見つからなくて迷ってます。 今、考えているのが住宅営業、保険営業、ネットワークエンジニア、パチンコです。 一番簡単なのがパチンコで長く続けられる気がします。 この年から、いったいどんな職業につけばいいのかわかりません。 パチンコは間違っているでしょうか? ネットワークエンジニアは、今から経験つんでも一人前になるのに4,5年かかりますよね? それまで、給料が非常に安いです。 住宅営業や保険営業は続けられるかわかりません・・・、。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 25歳無職、抜け出したいです。アドバイスください。

    私は現在25歳の無職です。職歴はありません。おまけに肥満です。見た目でかなり太ってるとわかるレベルです。私は大学を2012年に卒業してからずっとパートや派遣社員(半年)でやってきました。 一応現在、自動車の免許と日商簿記二級があり、ワード、エクセル、パワーポインターが少々できる程度ではあります。 私は今までずっと働くことに楽しみや意義を見出せず、大学の時に就活すらしてませんでした。 バイトなどしてる時に気を紛らわすために簿記を勉強していましたが、本気でない分勉強しては辞め、勉強しては辞めを繰り返し全く結果も残せていませんでした。 そして今、25歳となり凄く焦りを感じております。正社員としてきちんと就職して働きたいと思っています。 私は目標として会計士を取りたいとも思いました。 しかし今まで怠惰な生活を繰り返し、時間があるにもかかわらず日商簿記一級すら取れない私にそっちの方向は向いてないのでしょうか? 私としては少しずつでも勉強していきたいと思いますが、以前のようにやり出しては辞め、やり出しては辞めとなることが不安です。 潔く会計の道を絶って、営業などに回ったほうが良いのでしょうか。 ネットや本での自己分析の結果としては営業などのすぐ結果が付いてくる職業が向いてると出ます。 会計事務所に正社員として入れたら一番良いですが、先にも述べたように私には誇れるものがありません。そんな私でもパートなどでも良いから雇ってくれる会計事務所に勤めながら資格を目指すべきなのか、はたまた私みたいな人間でも正社員として雇ってくれるところに入ってそちらに精をだすべきなのか。 少しでも良いのでご意見お願いします。 25歳で今何かしらの方向を定めて邁進しないとあっという間に30歳でますます取り返しのつかないことになりそうだと考えています。 何かアドバイスお願いします。

  • 無職で閉じこもり。でも働かなきゃいけないのでアドバイスください。

    派遣会社を辞めてから1年無職です。 最近ではほとんど家に閉じこもり、ご飯も食べなくなりました。 「仕事しなければ」と思うものの、 どうしても働く先での人間関係を考えてしまい、 いじめられたら嫌だなとか、自分より年下だったら何を話そうとか考えてしまい応募すらも出来ません。 私は小学校のときに仲間ハズレされてからどうも人間関係が苦手です。 1年前の派遣業でも、直の先輩がプロレスラーみたいな金髪の太った方で、性格も決して良くなく、毎日お世辞を言わないといけない方でした。 そんなこともあって応募できずにいますので、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • もうすぐ29歳になる無職にアドバイスください

    私はもうすぐ29歳になる男です無職です。 今までの経歴を語りますと 農業大学校を卒業後、朝刊配達を6年、途中から掛け持ちで交通誘導警備員を3年のバイトを経て他の交通誘導警備員の会社へヘッドハンティングされて契約社員→正社員となりました。 契約社員1年、正社員一年合わせて二年働きましたがいいように使われて交通費も出ない会社だったので給料がほとんど消えていきました。 それで退社してもうすぐ2年が経とうとしています。 職探しをしなきゃいけないのですが怖くて踏み出せずに今までダラダラ来ました。 正社員で受かるのはハードルが高いので 正社員登用のあるバイトから始めようかと思ってるんですが やめたほうがいいでしょうか? どうしたらいいでしょうか? アドバイスください

  • プールと疾病(特に癌)との関係

    はじめまして。 私は30代の頃から 毎週二、三回はプールに通う50代の愛好者ですけど、ちょっとショックな事があって、中断しています。 実は、数年来、一緒にスイミングライフを送っていた泳ぎ仲間が最近、 相次いで『癌』と診断され悩んでいます。 一人は、熟年女性ですが、ほぼ同時に健康のためにスクールにはいり 四種をマスターして地元草レースにも出られる愛好者です。 その方が、骨髄の中の癌に侵され、闘病生活に入りました。 また、週三日、一緒に同じ時間帯に練習していた同世代の男性は 見かけなくなったと思ったら、膀胱癌で都市部の病院に入院されたと 仲間から聞きました。 最近、最大にショックだったのは、今まで長く教わってきた40代の 女性インストラクターが、乳ガンが再発しスクールを休んで療養されて いると、先週、仲間から聞きました。 中年以降水泳で知り合った人々が、ことごとく『癌』に侵され始め やはりプールでの健康管理や、プールの水質そのものに害になる物質が あるのではと、知り合いに相談した所、国の基準で、いろいろ水質管理 には規則ががあるが、極めて随意で曖昧なものだ、との回答を頂きました。 いろんな、プールなどの水質管理を提供している会社のHPでもこの点は (つまり、発がん性の物質がプール環境で発生していること)は了解事項の ようです。また、国の基準がどのような根拠で外国の基準より甘いのか 理解しかねています。 参考 http://www.tohzai.co.jp/pool-spa/pool-index.html この件、つまりプールで発癌物質などの有害物質が発生している事を国や 管理者はあまり公表せず、ましてやそれが原因で様々な疾病、主に癌が 発病する確率が高いことを、認識して、情報を共有する必要があるのでは ないでしょうか? このまま、では私自身、怖くて高頻度でプールに通えなくなっています。 何かしら、詳しい情報をお持ちの方のご意見を聞かせていただければ 幸いです。