• 締切済み

プールと疾病(特に癌)との関係

はじめまして。 私は30代の頃から 毎週二、三回はプールに通う50代の愛好者ですけど、ちょっとショックな事があって、中断しています。 実は、数年来、一緒にスイミングライフを送っていた泳ぎ仲間が最近、 相次いで『癌』と診断され悩んでいます。 一人は、熟年女性ですが、ほぼ同時に健康のためにスクールにはいり 四種をマスターして地元草レースにも出られる愛好者です。 その方が、骨髄の中の癌に侵され、闘病生活に入りました。 また、週三日、一緒に同じ時間帯に練習していた同世代の男性は 見かけなくなったと思ったら、膀胱癌で都市部の病院に入院されたと 仲間から聞きました。 最近、最大にショックだったのは、今まで長く教わってきた40代の 女性インストラクターが、乳ガンが再発しスクールを休んで療養されて いると、先週、仲間から聞きました。 中年以降水泳で知り合った人々が、ことごとく『癌』に侵され始め やはりプールでの健康管理や、プールの水質そのものに害になる物質が あるのではと、知り合いに相談した所、国の基準で、いろいろ水質管理 には規則ががあるが、極めて随意で曖昧なものだ、との回答を頂きました。 いろんな、プールなどの水質管理を提供している会社のHPでもこの点は (つまり、発がん性の物質がプール環境で発生していること)は了解事項の ようです。また、国の基準がどのような根拠で外国の基準より甘いのか 理解しかねています。 参考 http://www.tohzai.co.jp/pool-spa/pool-index.html この件、つまりプールで発癌物質などの有害物質が発生している事を国や 管理者はあまり公表せず、ましてやそれが原因で様々な疾病、主に癌が 発病する確率が高いことを、認識して、情報を共有する必要があるのでは ないでしょうか? このまま、では私自身、怖くて高頻度でプールに通えなくなっています。 何かしら、詳しい情報をお持ちの方のご意見を聞かせていただければ 幸いです。

みんなの回答

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

#2です。 今では塩素を極力入れず、オゾンを利用した殺菌に切り替えている スポーツクラブなどもあります。 あなたがおっしゃっている代替策というのはこのようなことではないかと思いますが。 辞めたくない気持はわかりますが、何度も何度も危険性を管理者などに言ってみたところで国の基準値を満たしている以上、特に何も策は講じないと思われます。 あなたに何度もあれこれ言われている管理者側からしても 『そんなにしつこく言うなら通わなきゃいいのに』と思っているのではないでしょうか。 あなたが納得できるような場所で泳ぎたいのなら、 自宅にプールを作るとか、今通っているプールに私財を投じて 納得行くような水質に変えるしかないのではないですか。

takaido2
質問者

お礼

オゾン消毒の方法もあるんですね。私の所の公立プールでは 極端にカルキ臭い感じや、ぬるっとした水質の時が頻繁にあり 「どうにかならないか?」と利用者どおしでロッカールームで たびたび話題になりました。 やはり、日々の水質管理状況がわかるような情報ポードの設置 などをお願いして状況がわかるようなサービスがあれば、安心 ですね。データを元に進言する事もできそうです。 また、オゾン消毒の方法が、行政の予算で見通しが立つのなら 利用者の声を集めて、こういった方法も働きかけてみたいです。 アドバイスありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

#1さんがおっしゃるとおり、 私も少々短絡的すぎると思います。 質問者ご自身が怖いと感じるならば、通わなければいいだけのこと。 発がん物質云々についてはなんとも言えないという 答えしか出来ないのは当然かと思います。 『プールの水=発ガン』と決め付けることは出来ないです。 最初からプールの水に含まれている物質も気になりますが、 化粧をしたまま、薬を塗ったまま、下半身をきちんと洗わないまま プールに入っている人間が多いです。 そちらも発ガン云々を言い出したらキリが無いですよ。 そもそも今のところ日本人の病気死亡率1位はガンです。 足しげくプールに通っている人が多いとは思えませんので たまたまプールでお知り合いになった方がガンを患ったのでは?? ガンにならないためには何でも『やりすぎ』はよくないようです。 食べすぎ・飲みすぎ・ストレスためすぎ・運動しすぎ…etc.. 何でも適度がいいようです。 頑張り過ぎないことですね。

takaido2
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >質問者ご自身が怖いと感じるならば、通わなければいいだけのこと。 私は健康管理の一環として自分や知人にスイミングを趣味にして きました。そのため、できればこの趣味をこれからも長く 続けていきたいと思っています。 >『プールの水=発ガン』と決め付けることは出来ないです。 幾度とこの件は、プールの管理者をはじめ関係者に聞いてみたのですが 明確な回答をいただけません。 参考 http://kaikisui.web.fc2.com/water.html >トリハロメタンはプール水中の有機物の老廃物等に含まれるフミン質と 塩素が結合して生成します。 上記のような記述はネットでよく見かけるのですが、専門家の方は 利用者の排出した有機的な老廃物と塩素が、発がん性物質の 「トリハロメタン」を生成する過程について、どのような見解を されているのでしょうか。 また、これら塩素消毒の代替策があるようでした教えて頂きたいの ですが。。。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

自分の周辺で「たまたま」そういう事象が発生したからと言って短絡的に「事実だ」と断定されるのはいかがな物か。 私はこの件について肯定的・否定的どちらの疫学的データも知りませんが、もし事実なら幼少のみぎりより水泳をやっている選手はばたばたと癌に倒れそうですが、そういうデータはお持ちですか。

takaido2
質問者

お礼

こんにちは、コメントありがとうございます。 >短絡的に「事実だ」と断定されるのはいかがな物か。 「事実だと」、個人的に判断できかねるので質問、あるいは情報を 乞うているわけですが。。。 国の基準は遵守努力すべき記載ではなはだ曖昧です。 もし、判断基準を持ち合わせない我々が不利益を被る事が あるとしたら、是正すべきと思っているので質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • スイミングプールでのプール水の誤飲

    スイミングプールをよく利用される方あるいはインストラクターをなさってプールでお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが・・・ 事故等の特別な場合でなく通常の利用状況でどれくらいのプールの水を飲んでしまっていると思われますか? プール水の誤飲による健康被害について調べています。誤飲による摂取が通常どれだけなのか知りたいとおもっています。 それと、プール水の水質基準は飲料用に比較してどの程度の水質が必要とされているとお思いですか?原則飲まないのであれば発ガンを疑われる物質であっても飲料基準の千倍は許容される範囲だと思われますか?

  • 漬け物(ぬか漬け)はガンになる?

    漬け物(ぬか漬け)はガンになる? 男30歳を過ぎて、ぬか漬けをはじめました。 晩酌のつまみに何を漬けようかと考えるだけでも楽しいです。 野菜をとるので体にも良いかと思っていました。 しかし、最近ネットで「漬け物は発がん性物質を含んでおりキケン」「アメリカでは実証済み」というものを見てしまいました。 とてもショックで、胃が痛くなってきたのですが大丈夫でしょうか。 いや、ぬか漬けってガンになるんでしょうか?

  • プールの塩素は大丈夫か?

    ジムのプールで週に2~3回、1回につき千米泳ぐことにしてますが、最近気になることがあります。塩素濃度が1.00ppmと表示されているので、身体に害がないかと言うことです。発ガン物質であるトリハロメタンはかなり皮膚吸収されるそうだし、水泳指導員で肝臓を損ねる人もいると言う話も聞きます。せっかく健康保持の為にやってることが逆に健康を害するようではなんともなりません。どなたか明快な答えで安心させてください。

  • 大腸がんとサラダ油

    昨年夏母が大腸がんの手術をしました。12月その転移で肺の手術をしました。肺のほうは傷が小さく母は今は割りと元気に過ごしています。いまは抗がん剤で、UFTとユーゼルを飲んでいます。 サラダ油のことで伺いたいのですが、いつもエコナを使って、とんかつやから揚げをしていましたが、ネットでみるとエコナは発ガン物質をだす、と記されていました。健康のためにエコナをかってきたのにショックでした。癌患者には油自体よくないことは、分かっています。でも母が大好きで作っていました。癌患者を家族もつ方々はどんな油を使っているのでしょうか?できればメーカー、名称も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「前発がん物質」とは?

    国立健康・栄養研究所によると、フィンエルの、 成分の一つであるエストラゴールは前発がん物質である。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail489.html との事ですが、そもそも「前発がん物質」と、「発がん性物質」との違いは何でしょうか? よろしくお願い致します。 ( 美容&健康 > 健康 > 癌 カテで一度質問しましたが、全く回答がつかず、自己削除し、このカテで改めて質問しています。)

  • プール、ジムでダイエット*

    現在都内大学4年、来年春から アパレル販売職に就職する者です。 同期と顔合わせをした際、 周りはモデル体型の方ばかりで スタイルに自信のない私は、 このままではまずい! 仕事が始まる4月前までに 健康的で綺麗な体型になりたい! と思い立ち ダイエットを決意しました。 調べて見るとジョギングやプールが 効果的とのことで、最近ジョギングを やり始めました。 プールも始めたいと思うのですが、 1人でジムやスイミングスクールに 通うことにどうしても今一歩勇気が足りず、 実現していない状態です(>_<) その理由として、 プールは比較的年配の方が多く、 私のような年齢の者はあまりいない、 という友人の話を聞いたからです。 ジムやスイミングスクール(成人)に 若者が混ざることは、あまりないのでしょうか? 事前に仲間を募れたら気が楽なのですが、 その方法も思い浮かびません(>_<) 何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 そして、ジョギングやプール以外にも、 オススメのダイエット方法がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します(^^)

  • アサリの安全性

    ご存知の方、教えてください。 水質が少し良くない海のアサリを食べるイベントを考えているのですが、アサリが食べれるor食べれない(健康に害がある)ことを判断する化学物質の項目等があるのでしょうか? 貝毒や水銀などはよく聞きますが、他にもあるようでしたら教えてください。 また、国や県が定める基準などもあるようでしたら、教えてください(厚生労働省のHPでは探しきれませんでした・・・)。 よろしくお願いします。

  • 癌患者です。何か私に出来ることはないでしょうか?

    癌を宣告させて12年が経ち、当初は余命1年と言われたのですが、 病院での治療や健康管理がどうやらうまくいっていたようで、12年間生きることができました。夢のようです。  しかし、違うところに癌が見つかりました。このまま進行するとあと半年だそうです。ショックで、色々と悩み苦しみましたが、今、元気なうちに出来ることを何でもしようと決意しました。 今私と同じ癌と闘っている方、そのご家族の方、悩み、聞きたいことがあれば教えてください。 私の闘病経験やいろいろと癌に向き合うために知識を付けたこと、そして生活の中で、伝えれることがあれば伝えて行きたいのですが。 私にでも、出来ることがあれば嬉しいと思っている次第です。 病気に、負けないよう頑張ってます。 

  • カプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入

    カプサイシンは発がん性があり、世界ではキムチの輸入を禁止にしている国もあると聞きましたがキムチ等のカプサイシン物質を含む食品の輸入を禁止している国を教えてください。 あとカプサイシンを1kg食べたら死ぬそうです。 この話が本当なら、毎日キムチを食べている韓国人のがん発症率は高いはずです。 韓国人の死因統計でガンは何位なのでしょうか? 韓国人の何割が癌で亡くなっているのか知りたいです。 本当ならがんで死にまくっているはずです。

  • プール授業の存在意義

    「池上彰のそうだったのか」という番組で、日本の小学校におけるプール授業は「紫雲丸事故」で修学旅行のために乗船していた小学生が多数溺れ死んだために始まったと紹介されていました。 しかし、現実的に考えれば流れのある水難事故現場と流れの一切無いプールでは条件が違い過ぎるし、本格的な訓練を受けていなくて小中学校の体育でやって中途半端に泳げる人が遊びや人命救助で溺れてしまう弊害の方がはるかに大きいと思います。海難事故対策でも救命胴衣を乗船中に着用を義務付けるほうがはるかに安全なのは確かです。 大量に水を使うために水不足の時には頻繁に使用できなくなるばかりか、この夏は猛暑のためにプール授業が禁止されているところが多いそうです。水中で排尿する人が少なくないため、健康面でも問題があると聞きましたし、プール授業が無くなれば水道代他大幅に費用が削減でき、教育現場でも他に使うことが可能になります。 プール授業を小中学校の体育の授業でやる国は日本以外ほとんどないそうですし、学びたい人はスイミングスクールがいくらでもある以上、学校の体育授業でプール授業をやる意味は無いと思うのですが、これからも続くのでしょうか。