• ベストアンサー

漬け物(ぬか漬け)はガンになる?

漬け物(ぬか漬け)はガンになる? 男30歳を過ぎて、ぬか漬けをはじめました。 晩酌のつまみに何を漬けようかと考えるだけでも楽しいです。 野菜をとるので体にも良いかと思っていました。 しかし、最近ネットで「漬け物は発がん性物質を含んでおりキケン」「アメリカでは実証済み」というものを見てしまいました。 とてもショックで、胃が痛くなってきたのですが大丈夫でしょうか。 いや、ぬか漬けってガンになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

そのソースは信頼性のある物なのでしょうか。 自然の野菜を、自然な米ぬかに塩を添加しただけの物で、どのような理由で発ガン物質が発生するというのでしょうか。 ぬか漬けは乳酸菌が働いて美味しくなるようですが、その乳酸菌に問題でもあるというのでしょうか。 私の知っている少ない知識では、乳酸菌等の発酵物質は色々と良い働きが有ると言われて居るだけです。 業者が作って発売している物には、保存性や見た目を良くするためにいろいろな添加剤が使われており、それらの物に危険性を指摘しているとすれば、家庭で作られるぬか漬けは全く別物と思われます。 余計なことですが、ご飯や魚のお焦げすら発ガン物質があるとして食べないように進める科学者が居ます。 毎日お焦げを山のように食べればその危険性も否定しませんが、実際問題としてそのような食事はあり得ません。 私的に思うに、問題にするような物でもないことを奇をてらって大げさに発表することで、売名行為を目的にしているも者が多く有るように思えてしまいます。 長年問題なく利用してきた、歴史ある日本人の健康的で良い食習慣を、訳のわからない科学者で否定されることは心外です。 このような訳のわからない情報を気にすることの方がよほど健康に良く有りません。 胸を張って、伝統ある日本文化の優秀さを信じましょう。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

そんなことを言ったら飲酒のほうがガンになるんでは。 アメリカ信じるの? ちなみに、アメリカでぬか漬け食べる人少ないと思いますけど。 ガンになる人はその体質が有る。遺伝性が高い。 ガンになるよりも塩分過剰による病気だろうね。

関連するQ&A

  • ぬか漬けの効能と害について

    ぬか漬けが健康によい(特に血糖値を下げる)と書いてある本があり、さっそくためしていますが、最近の新聞では、ぬか漬けは塩分が多いので胃ガンになる原因になるかもとか、魚肉と亜硝酸が結びついてニトロソアミンという発ガン物質になるとか・・・。この道に詳しい人、特にぬか漬けをよいと思って食べてる人、「塩分のとりすぎ→胃ガン」「何かと結びついて→がん」の心配はないか教えてGOO

  • 野菜の皮を使った料理について

    よく雑誌等で節約のレシピとして、野菜の皮を使った料理が載っていますが、残留農薬を考えると非常に危険な気がします。 節約といっても、がんのもとになるような物を食べるほうが後々病気になった時にお金がかかるんじゃないかと思ってしまいます。 もちろん、野菜の皮を食べなくてもいろんな食べ物に発がん性物質は含まれていますし、皮を食べないからがんにならないわけではないのですが。 皆さんのご意見をお待ちしております!

  • 発癌物質について

    発癌物質について質問です。 よく、色々なものに発癌物質が含まれていると聞きます。 1、発癌物質は蓄積するものなのでしょうか。 私たちの体は常に多かれ少なかれ、癌ができて消えてを繰り返しているそうです。 2、つまり発癌物質を摂取することで、発癌の”確率”が増えて、消すことが追いつかなくなることで、癌にいたるということでしょうか。 3、そして、発癌物質を摂取することで、発癌の確率があがる継続時間(蓄積時間)はどれほどのものなのでしょうか。 (例えば今日摂取した発癌物質は一生影響を及ぼし、一生発癌確立が増加したままなのか、又は今日摂取した発癌物質は1週間(仮)の影響をし、1週間発癌の確率を増加させるが、その間に発癌しなければ、その後は問題がないのか) 回答よろしくお願いします。

  • 市販の漬物重石の内部素材について、(アロン漬物石)

    ひび割れた古い漬物用重石を使って漬物(大根の焼酎漬け)を仕込み、上がった水を味見をしたら翌日体調が悪くなりました。 ひび割れが何箇所かあったので重石をビニール袋で二重に包んで漬けました。予想以上に水が上がってしまい袋の中まで水が入り込み、漬物石の割れた内部まで浸透してしまいました。 味見をしたところ、舌の上に残る気持ちの悪い味がしました。こういう味かな?と思い、何度も味見してしまいました(就寝前でした) 今朝、起きたら体調に違和感があります。(喉のつかえ、胃が重くむかつく、目の周りが重く眠気が取れないような感覚、お腹は減った感じはするのですが食べる気が起きない) 漬物石の成分からの症状なのか、ただの胃もたれなのか。(普段は健康体でこのような感覚は初めてです) 漬けた漬物は念のため廃棄しようと思いますが、液を体に入れてしまったので重石の成分が何なのか気になります。化学物質の中毒症状なのでしょうか? 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 癌の天然治療

    知人が癌と診断されたんですが、(子宮体癌)食餌療法等の天然療法をしようと考えているようです。 いわゆる病院で行われている治療法以外の療法、特に食餌療法についての情報があれば知りたいのですが。実際に効果が実証されているのかどうかとか。 もう一つアメリカのホームページにEssiacという癌によく効くというハーブティーが載っていたのですが、入手方法がご存じの方がいれば教えてください。

  • ダイオキシン

    発がん物質の危険性指標である、HERPによると、一般的にダイオキシンよりトマトやニンジンなどの野菜類のほうが発がん性が高いという理解でよいのでしょうか? 今一つしっくりきませんがこれは正しい理解でしょうか? わかる方お願いします。

  • ぬか床の糠 食べても大丈夫でしょうか

    先週、初めてぬか漬けに挑戦し、ぬか床も6日目、あと2~3日で出来上がります。 最初の漬物が楽しみなのですが、糠を食べてもいいのかどうかです。 普通は床から上げた漬物は糠を払って水で洗ってから食べると思うのですが、 軽く払った後、多少漬物に付いている糠は漬物と一緒に食べても体には問題ないでしょうか。 糠にはビタミン、ミネラル等が豊富とのことで、どちらかと言うと野菜不足の私には 糠はいいのではと思っています。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 放射能の発癌性はどの程度でしょうか?

    現在、福島原発から放出される放射性物質により汚染地域が広がっています。 そして、直接的な強力な放射線の影響を除けば、放射線による影響は癌の発生となって現れると考えています。 現在その許容値に関する議論が行われていますが、争点となっているのは20msv/年という値がどれほどの危険性を持っているのかということだと思います。 そして公式な見解によって20msv/年という値は、20年以内に1000人に対して1人がこの放射線の影響で癌が発生するという値だと聞いています。 そこで質問ですが、この20年以内に1000人に1人が癌を発生するという発癌性は、どの程度の発癌性なのでしょうか? 発癌性物質はこれまでにもたくさん報告されていますよね。 それらと比較してどの程度の発ガンの危険性を持っているのでしょうか? アスベストであるとか魚のコゲであるとか、タバコも代表的な発がん性を持つ製品です。 これまで報告されている代表的な発癌性物質と比較して20msv/年という放射線の発癌性はどの程度なのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 大腸がんとサラダ油

    昨年夏母が大腸がんの手術をしました。12月その転移で肺の手術をしました。肺のほうは傷が小さく母は今は割りと元気に過ごしています。いまは抗がん剤で、UFTとユーゼルを飲んでいます。 サラダ油のことで伺いたいのですが、いつもエコナを使って、とんかつやから揚げをしていましたが、ネットでみるとエコナは発ガン物質をだす、と記されていました。健康のためにエコナをかってきたのにショックでした。癌患者には油自体よくないことは、分かっています。でも母が大好きで作っていました。癌患者を家族もつ方々はどんな油を使っているのでしょうか?できればメーカー、名称も教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカへの日本の食料品の持ち込みについて

    アメリカ留学中で、日本に一時帰国しています。 日本の旅先などで買った食料品の一部を、アメリカに持って帰りたいと考えていますが、以下のようなものはアメリカへの持ち込みが可能でしょうか?  いずれも地元の人の手作りのもので、スーパーで売っているような包装はされておりませんが、保存食ばかりで、飛行機に乗る直前まで冷蔵・冷凍しておけるので、鮮度には問題ないと思います。しかし、税関をパスできるかどうかが心配です。 *魚の干物 *魚の糠漬け *野菜の漬け物 *ふぐの卵巣の糠漬け どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう