• ベストアンサー

漬け物(ぬか漬け)はガンになる?

漬け物(ぬか漬け)はガンになる? 男30歳を過ぎて、ぬか漬けをはじめました。 晩酌のつまみに何を漬けようかと考えるだけでも楽しいです。 野菜をとるので体にも良いかと思っていました。 しかし、最近ネットで「漬け物は発がん性物質を含んでおりキケン」「アメリカでは実証済み」というものを見てしまいました。 とてもショックで、胃が痛くなってきたのですが大丈夫でしょうか。 いや、ぬか漬けってガンになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

そのソースは信頼性のある物なのでしょうか。 自然の野菜を、自然な米ぬかに塩を添加しただけの物で、どのような理由で発ガン物質が発生するというのでしょうか。 ぬか漬けは乳酸菌が働いて美味しくなるようですが、その乳酸菌に問題でもあるというのでしょうか。 私の知っている少ない知識では、乳酸菌等の発酵物質は色々と良い働きが有ると言われて居るだけです。 業者が作って発売している物には、保存性や見た目を良くするためにいろいろな添加剤が使われており、それらの物に危険性を指摘しているとすれば、家庭で作られるぬか漬けは全く別物と思われます。 余計なことですが、ご飯や魚のお焦げすら発ガン物質があるとして食べないように進める科学者が居ます。 毎日お焦げを山のように食べればその危険性も否定しませんが、実際問題としてそのような食事はあり得ません。 私的に思うに、問題にするような物でもないことを奇をてらって大げさに発表することで、売名行為を目的にしているも者が多く有るように思えてしまいます。 長年問題なく利用してきた、歴史ある日本人の健康的で良い食習慣を、訳のわからない科学者で否定されることは心外です。 このような訳のわからない情報を気にすることの方がよほど健康に良く有りません。 胸を張って、伝統ある日本文化の優秀さを信じましょう。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

そんなことを言ったら飲酒のほうがガンになるんでは。 アメリカ信じるの? ちなみに、アメリカでぬか漬け食べる人少ないと思いますけど。 ガンになる人はその体質が有る。遺伝性が高い。 ガンになるよりも塩分過剰による病気だろうね。