• ベストアンサー

ぬか漬けの効能と害について

ぬか漬けが健康によい(特に血糖値を下げる)と書いてある本があり、さっそくためしていますが、最近の新聞では、ぬか漬けは塩分が多いので胃ガンになる原因になるかもとか、魚肉と亜硝酸が結びついてニトロソアミンという発ガン物質になるとか・・・。この道に詳しい人、特にぬか漬けをよいと思って食べてる人、「塩分のとりすぎ→胃ガン」「何かと結びついて→がん」の心配はないか教えてGOO

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.1

ぬか漬けに限らず、塩分の過剰摂取が体に悪いのは周知の事実です。 ぬか漬けが良いというのは、乳酸菌の働きでしょう。乳酸菌が発酵により作り出すある種のペプチドは血圧を下げてくれることも証明されています。 http://www.jhf.or.jp/knowledge/tokuho/calpis.html このほか、乳酸菌(およびそれが生産する物質)は、胃潰瘍の改善、免疫機能のバランス改善などにも効果があることが分かってきています。 保存食とされたぬか漬け、味噌などは保存のために塩分が多く含まれます。 しかし、乳酸菌が作る乳酸や抗菌性物質は雑菌の繁殖を防ぐため、乳酸菌をうまく活用すれば塩分を押さえることもできるのです。

jal777
質問者

お礼

早々とありがとうございます。本当に100点満点の食物はないので、むずかしいですね。食と病が話題になる昨今。今後も研究を重ねていかないといけませんね。