• ベストアンサー

MCSE2000と2003、これから取得するなら?

こんにちは。 Windowsのサポートや、LAN構築の仕事が多く なりつつある毎日なので、MCSEを目指そうと 考えています。 調べてみると2000と2003の2種類現在は存在している ようですが、今後を考えるとXPや2003server中心の 2003を目指すほうがいいのかな?とも思いますが 現場はまだまだ2000や2000serverがバリバリ動いて いるので経験や知識をつむ上ではこっちも いいかなと悩みます。 将来(未来の転職)を考えるとどちらが お勧めでしょうか? 私自身の経験は2000環境もXP環境も半々でどちらでも OKです。CCNAを取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokoji
回答No.2

こんにちは。 私の個人的な見解ですが・・・ 私も#1の方と同じように、2003トラックの書籍が整ってからでも遅くは無いと思います。 OS自体2003は2000のアップグレード版のようなものと私は考えてますので先に2000について知識を高めておいた方が2003をいきなり勉強されるよりは内容が分かりやすいと思っています。 将来を考えるのであれば、すでにCCNAを取得されているという事なので、MCPに関しては2000トラックのMCSAと2003トラックMCSEの2つを持っているのが良いと思います。 最良を考えるのであればWindows系+Linux系の知識を有する方が良いと思います。 これからはエンドユーザ様ご要望はWindowsだけではなくLinuxなどに移行される可能性が多い事も考えられますし・・・ 上記の内容は私の希望でもあるのですが。。。 最後に私が良く参考にしているトコをご紹介します。 有名なページなのでご存知かもしれませんが。。。 とても参考になります http://xfreak.com/mcp/ お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://xfreak.com/mcp/
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 やはりソフト側も書籍(情報)側も充実している2000で進めるのが今の時点では有利ですかね?確かに2003サーバーを触りましたが、2000サーバーと今ひとつ違いが分からない状態でした。(あるにはあるんでしょうが) >最良を考えるのであればWindows系+Linux系の知識を有する これは私の目指すところです。Linuxもある程度いじれて、ネットワークの知識もある、、、CCNPのスイッチとルーティングぐらいは取る予定です。ご紹介していただいたケンタさんのサイト、CCNAのときは参考にしていました。ほんとすさまじい情報量ですよね。 ともかく2000を中心に、XPのインストールぐらいは取るような方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 私も他の方と同様に、今から取得を目指すのであれば、 2000トラックのMCSAを取得し(余力があればMCSEまで)、 その後、2003トラックのMCSEを取得されるのが良いと思います。 >将来(未来の転職)を考えるとどちらが >お勧めでしょうか? 2000MCSEでも、2003MCSEでもどちらでも大丈夫だと思います。 2つのOSの差異については、NT → 2000の時ほど大きくなく、 内容的に重複する部分が多いのでどちらでも十分通用すると思います。 なお、Windows2003Serverについては、 評価版が入手できますので、 参考までにURLを記載しておきます。 同じ目標を持つ者として励みになります。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 よくよくみなさんの話を読んでみると、やはり2000のほうがいろいろな面で充実?しているようで有利かな?という気がしてきました。 家には以前使用していたマシンが転がっていますので、実際受験する場合になったらご紹介いただいた試供品もインストールしてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

• mahoroba
回答No.1

xpの日本語版の解説書・テストが十分で出てくるようになっていれば、新しいのを取得したほうがいいと思います。 個人的にはSP4まで出ている2000の方が信頼性が高いだろうという目的で、とりあえずMCSA2000にはなっておこうかなと思っています。 NT4.0のMCSEでCCNAでもあって、感覚が鈍化しているかもしれませんが、今これを取ればっていうのを見つけるには、相当視野を広げないといけないと思っています。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 >今これを取ればっていうのを見つけるには >相当視野を広げないといけないと思っています。 これ、よくわかります。さまざまな視点からの 情報を分析しないと・・・ XPのほうは、まだ体制が整っていないのも事実ですよね。 今すぐMCPをスタート!というわけではないのでしばらく様子見もいいですね。ありがとうございました。