• ベストアンサー

MCSE2000と2003、これから取得するなら?

こんにちは。 Windowsのサポートや、LAN構築の仕事が多く なりつつある毎日なので、MCSEを目指そうと 考えています。 調べてみると2000と2003の2種類現在は存在している ようですが、今後を考えるとXPや2003server中心の 2003を目指すほうがいいのかな?とも思いますが 現場はまだまだ2000や2000serverがバリバリ動いて いるので経験や知識をつむ上ではこっちも いいかなと悩みます。 将来(未来の転職)を考えるとどちらが お勧めでしょうか? 私自身の経験は2000環境もXP環境も半々でどちらでも OKです。CCNAを取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokoji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 私の個人的な見解ですが・・・ 私も#1の方と同じように、2003トラックの書籍が整ってからでも遅くは無いと思います。 OS自体2003は2000のアップグレード版のようなものと私は考えてますので先に2000について知識を高めておいた方が2003をいきなり勉強されるよりは内容が分かりやすいと思っています。 将来を考えるのであれば、すでにCCNAを取得されているという事なので、MCPに関しては2000トラックのMCSAと2003トラックMCSEの2つを持っているのが良いと思います。 最良を考えるのであればWindows系+Linux系の知識を有する方が良いと思います。 これからはエンドユーザ様ご要望はWindowsだけではなくLinuxなどに移行される可能性が多い事も考えられますし・・・ 上記の内容は私の希望でもあるのですが。。。 最後に私が良く参考にしているトコをご紹介します。 有名なページなのでご存知かもしれませんが。。。 とても参考になります http://xfreak.com/mcp/ お互いがんばりましょうね。

参考URL:
http://xfreak.com/mcp/
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 やはりソフト側も書籍(情報)側も充実している2000で進めるのが今の時点では有利ですかね?確かに2003サーバーを触りましたが、2000サーバーと今ひとつ違いが分からない状態でした。(あるにはあるんでしょうが) >最良を考えるのであればWindows系+Linux系の知識を有する これは私の目指すところです。Linuxもある程度いじれて、ネットワークの知識もある、、、CCNPのスイッチとルーティングぐらいは取る予定です。ご紹介していただいたケンタさんのサイト、CCNAのときは参考にしていました。ほんとすさまじい情報量ですよね。 ともかく2000を中心に、XPのインストールぐらいは取るような方向で考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、 私も他の方と同様に、今から取得を目指すのであれば、 2000トラックのMCSAを取得し(余力があればMCSEまで)、 その後、2003トラックのMCSEを取得されるのが良いと思います。 >将来(未来の転職)を考えるとどちらが >お勧めでしょうか? 2000MCSEでも、2003MCSEでもどちらでも大丈夫だと思います。 2つのOSの差異については、NT → 2000の時ほど大きくなく、 内容的に重複する部分が多いのでどちらでも十分通用すると思います。 なお、Windows2003Serverについては、 評価版が入手できますので、 参考までにURLを記載しておきます。 同じ目標を持つ者として励みになります。 お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/trial/default.mspx
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 よくよくみなさんの話を読んでみると、やはり2000のほうがいろいろな面で充実?しているようで有利かな?という気がしてきました。 家には以前使用していたマシンが転がっていますので、実際受験する場合になったらご紹介いただいた試供品もインストールしてみたいと思います。 情報ありがとうございました!

  • mahoroba
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

xpの日本語版の解説書・テストが十分で出てくるようになっていれば、新しいのを取得したほうがいいと思います。 個人的にはSP4まで出ている2000の方が信頼性が高いだろうという目的で、とりあえずMCSA2000にはなっておこうかなと思っています。 NT4.0のMCSEでCCNAでもあって、感覚が鈍化しているかもしれませんが、今これを取ればっていうのを見つけるには、相当視野を広げないといけないと思っています。

ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 >今これを取ればっていうのを見つけるには >相当視野を広げないといけないと思っています。 これ、よくわかります。さまざまな視点からの 情報を分析しないと・・・ XPのほうは、まだ体制が整っていないのも事実ですよね。 今すぐMCPをスタート!というわけではないのでしばらく様子見もいいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsXPでMCSE2000トラックを目指す

    よろしくお願いします。 私は現在大学生です。 自宅のパソコンはのOSはwindowsXP(home)を使っています。この度MCSEの2000トラックを目指すべく勉強をはじめようと考えて早速210の勉強から取り掛かっているのですが、XPに慣れてしまっているためか微妙に参考書の内容に理解に苦しみます。ちなみにwin2000には触れた事もありません。 こんな環境の中、MCSEもしくはMCSAを取得できるものなのでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします

  • CCNA取得のためのご助言をお願いします。

    CCNA取得のためのご助言をお願いします。 IT系の会社に働いております。特に資格はもってません。PCはノートが1台で、普段は概ねネットのみにしよう。 今年からネットワーク系の仕事(サーバ構築、環境構築、運用保守・・いろいろありますが)を希望とし、そのための勉強にも取り組もうかというところです。 そんななか、どのように勉強していくべきなのか、悩んでおります。 資格を取るのが最終目的でなく、資格取得の勉強をしつつ、能力・技術を付けたいと思ってます。 ということで、目をつけたのが、有名なCCNAになります。 ベンダ-資格で、この機器を使用しないなら意味ないのかと思いましたが、ネットワークの分野の勉強にはいいのかなっと考えました。 勉強期間も数ヶ月から数年の計画で考えて生きたいです。(そもそもCCNA試験自体、仕事との両立でどの程度の期間で取得できそうか予想できないので。) そこで、たとえば、こんな話が聞きたいです。 ・CCNA取得までに、○○という資格も挑戦してみたらいい。(同じ分野とか、勉強になるからとか) ・実機を購入して勉強すべき。(このような機器・環境が必要、実機にてこんな内容をやってみるべき、リモートラボとかも) ・この本をよむべき。 ・順序としては、(1)に○○の勉強、(2)に○○の勉強・・など 限られた時間の中でやっていくわけですので、経験者のかたや、体験談など参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CCNA取得のためのご助言をお願いします。

    IT系の会社に働いております。特に資格はもってません。PCはノートが1台で、普段は概ねネットのみにしよう。 今年からネットワーク系の仕事(サーバ構築、環境構築、運用保守・・いろいろありますが)を希望とし、そのための勉強にも取り組もうかというところです。 そんななか、どのように勉強していくべきなのか、悩んでおります。 資格を取るのが最終目的でなく、資格取得の勉強をしつつ、能力・技術を付けたいと思ってます。 ということで、目をつけたのが、有名なCCNAになります。 ベンダ-資格で、この機器を使用しないなら意味ないのかと思いましたが、ネットワークの分野の勉強にはいいのかなっと考えました。 勉強期間も数ヶ月から数年の計画で考えて生きたいです。(そもそもCCNA試験自体、仕事との両立でどの程度の期間で取得できそうか予想できないので。) そこで、たとえば、こんな話が聞きたいです。 ・CCNA取得までに、○○という資格も挑戦してみたらいい。(同じ分野とか、勉強になるからとか) ・実機を購入して勉強すべき。(このような機器・環境が必要、実機にてこんな内容をやってみるべき、リモートラボとかも) ・この本をよむべき。 ・順序としては、(1)に○○の勉強、(2)に○○の勉強・・など 限られた時間の中でやっていくわけですので、経験者のかたや、体験談など参考に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • CCNAとLinuxの組み合わせは”陳腐”?

     今、IT専門学校に通っています。CCNAとLinuxを取得しようかと思っているのですが、僕の友達にCCNAとLinuxの組み合わせは”陳腐だ”と言われました、ほんとにそうなのでしょうか?仕事では役に立たないのでしょうか? ちなみに自分は将来はCEかネットワーク構築の仕事に尽きたいです、もしよかったら、その仕事に有利な資格を教えていただきたいです。 もう一つ、MCSEもとったほうがいいでしょうか?

  • CCNAですが本当に1か月や数週間で取得

    リクナビや転職サイト、派遣会社サイトで度々、見るのですが 会社へ入ってからCCNAを取得してもらいます 期間は皆様、1か月前後で取得されます云々。。。。 との掲載を度々見るのですが CCNAのテキストを見る限り素人が 1か月や実質、数週間でCCNAを取得出来るとは思えないんですが 何か特別なコツや勉強方法ってあるのでしょうか? それともコツや勉強方法は無くて 会社へ入ったからやらねばならない精神で丸暗記中心で勉強してるだけなんでしょうか?

  • ネットワークエンジニアになりたい!

     コンピューター関係のスクールにてベンダー系の資格(MCP、CCNA)を取得 したので、将来的にネットワークエンジニアになり、WAN、LANシステムの構築や設計の仕事に携わりたいと考えております。  しかし、色々と情報を集めて見ると、まず始めはユーザーサポートやネットワークの監視・運用を経験してステップアップした方がいいとのことなので、ネットワークの監視・運用を手掛けている会社をターゲットに就職(転職)活動を始めたのですが、ほとんどの会社では経験者を求めているようです。  しかし、よくよく探して見ると、未経験でもOKという会社も少なからずあるようです。経験者しか採用しない会社と未経験でもOKと謳っている会社では、どう違うのでしょうか?  

  • MCSE資格の受験にあたって

    私、地方の一応IT企業と銘打った社員4人の会社に勤務しております。 所持しているスキルといえば、ワードエクセルの他にPC自作をしている程度 専門学校はPC系のものを出ていますが、実務では初心者へのパソコン講習、 PCの販売等程度で、言語やシステム構築の実務経験はありません。 先日、社長から「マイクロソフトのMCSE資格を取得したらどうだ」との 話があり、公式ページで内容を確認すると、受験資格が実務経験1年以上、 難度もかなり高いかのような記述が見受けられました。 受験するにあたり、やはり1年以上の実務経験が無い者は受験できないのでしょうか。 かつ、受験できたとして、実務経験の無い人間が勉強して合格できるような 内容の試験なのでしょうか。 実際に受験した方のご意見頂ければ幸いです。

  • Linuxサーバー構築の仕事について

    以下のような者ですが、サーバ構築の案件を受けるのは無謀でしょうか。 二十代後半で未経験だったITの派遣会社に入り現在34才になります。今までの現場ではサーバとネットワークの運用、保守の経験しかなく出来るかが不安です。資格はccnaを取得していて、現在LPICレベル1の勉強中です。恥ずかしながら将来のイメージが見えなくなっております。合わせてキャリアアップのアドバイスがありましたらお教え頂きたいです。

  • 実務未経験ながらネットワーク系での転職を考えているのですが、資格取得に

    実務未経験ながらネットワーク系での転職を考えているのですが、資格取得についての質問です。 (30歳で未経験は厳しいのは承知ですが、資格を取得しながら転職活動を考えています。) 2009年に「.com master★」を取得して、今は「.com master★★」の勉強を始めたところです。 が、いろいろ見ていると「CCNA」や「基本情報技術者」の方がメジャーで転職に有利なのかと心が揺らいでいます。 求人を見ると「CCNA取得者優遇」はよく見るのですが、他の二つはあまり見ませんし・・・ ?転職に一番有利なのは、どの資格でしょうか? ?難易度的には、どの資格が取得しやすいのでしょうか? ?3つとも上位の資格がありますが、上位の資格取得も考えた際どの資格が有利でしょうか? 以上、ご返答よろしくお願いいたします。

  • ITILファンデーションV3アピールになるでしょう

    ITILファンデーションV3はアピールになるでしょうか? サーバの運用構築に応募するさい、CCNAと同じくらいアピールになるでしょうか? また実務に役に立ちますか? サーバの運用構築の仕事についた場合CCNAのように、取得をほぼ強制されるでしょうか?

専門家に質問してみよう