• ベストアンサー

生きること。

毎日死ぬこと(死にたいと)ばかり考えながら 生きることに意味はあるのでしょうか。 どういう意味があるのでしょうか。 今まで楽しいことはありましたが、 この先、それが訪れるとは思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

中高年です。 今まで楽しいことも辛いこともありました。 今は最悪だと感じます。 しかし、別居中の子供達の為に踏ん張って生きているだけです。 世の中や他人なんて変えられません。 自分自身から思考を少しでも変えてみると、又、違った人生観が広がるってこともあります。 必ず。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、人の為なら頑張れます。 踏ん張れます。 ただ、その「人」がいなくなったとき 頑張れないのです。

その他の回答 (8)

• japmwa
回答No.9

私も考えたことありますが、わからないのでやめました。 わかったところでどうしますか。 生きる意味があったら生きますか。 生きる意味がなかったら死にますか。 何かそれってバカバカしくないですか? 生きる意味なんてあってもなくてもいいじゃないですか。 今こうして生きてることに、意味や理由は必要ですか? 生きてるなら、それでいいじゃないですか。 そんなことずっと考えてたら疲れますよ。 それより、もっと楽しいことを考えませんか。 人生、何が起きるかわかりません。 楽しいことも、きっと訪れます。 そう信じて、生きてみませんか。

9271022
質問者

補足

>生きる意味があったら生きますか。 >生きる意味がなかったら死にますか。 多分、そうすると思います。 >生きてるなら、それでいいじゃないですか。 そう思えないので。

noname#171824
noname#171824
回答No.8

冬至も近くなってきました。 お近くに「日サロ」があれば 足を運んでみては…。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寒さもあるのかもしれないですね。 人恋しいですね。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >毎日死ぬこと(死にたいと)ばかり考えながら >生きることに意味はあるのでしょうか。 死が知りたければ、他人の死に数多く臨席してみることです。 死という残酷さに気付けば、あなたの生も違った色彩になるでしょう。 楽しくなかった事、不幸な事を数えても楽しくなれないだろうし、幸せにもなれませんよ。 >今まで楽しいことはありましたが、この先、それが訪れるとは思えません。 今あなたは、自分の不幸の前に佇んでいるだけなのです。 幸せ、楽しさは大きなうねりを伴って訪れるばかりではないのです。 あなたは日常の、ほんのささやかな幸せを見落として生きてきただけなのです。 私の体は動くことが好きなので、良く歩いたり、庭で畑仕事もします。 動いて心地よければ、細やかだけど自分も幸せな気持ちになる。 一人で生きているけれど、自分の事は自分できちんと出来るし、弁当を作って毎日仕事にも行ける。 毎日が平凡だけれど、私は幸せ者です。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死が知りたければ、他人の死に数多く臨席してみることです。 祖母の死にしか立ち会ったことがありませんが あんな思いはしたくないですね。 なので、自分が先に と思ってしまうのもあります。 >あなたは日常の、ほんのささやかな幸せを見落として生きてきただけなのです。 今までは、見落としてないですよ。 サクラが咲き始めたのを見て、幸せだと感じることもできました。 でも、今はできません。 >今あなたは、自分の不幸の前に佇んでいるだけなのです。 その向こうに、また今までのような幸せがあると思えなくて。 希望みたいなものがなくて、つらいです。

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 生きるのに意味はありません。 死ぬまでの暇つぶしです。 死んでから「ちょっと生き返ってみよう」と思ってもできません。 放っておいても死にますので他の事をなさっていればいいと思います。 どうしても死ぬことを考えたければ先人たちの死のバリエーション、経緯などについて調べたり考察してはいかがでしょうか。

9271022
質問者

補足

>死ぬまでの暇つぶしです。 どこかで聞いたセリフです。 だったら、それが多少早くなっても良いと思うのです。

noname#205122
noname#205122
回答No.5

「毎日死ぬこと(死にたいと)ばかり考えながら」生きている人間には、生きること自体には、そんなに意味がありません。しかし、あなたの言う「生きる意味」を考える必要はあるのでしょうか???私はないと思います。「生きている」……それだけで良いではないですか。「生きること」に意味があるのではなくて、ただ「生きていること」に意味があるのです。一人の人間が生まれるというのは、まさに「奇跡」の積み重ねです。この「奇跡」を大切にして、一生懸命生きていれば良いのではないでしょうか?  私にも、息子と娘がいますが、私は、子供たちに次の3つのことを望んでいます。 (1)どんな人生であってもよい。極端に言えば、他人に後ろ指を指されるような人生であっても。犯罪は困りますけど。本人に「悔い」が残らないような人生を歩んでほしい。 (2)健康であってほしい。健康であれば、どんな苦難に遭遇しても人間、「何とか生きていける」と思っています。 (3)親より先に死なないでほしい。悲しすぎます。  あなたが「死ぬ」のは勝手ですし、誰にも止められませんが、それによって悲しむ人のことを考えたことはあるでしょうか?あなたの境遇が分からないので何とも言えませんが、「誰も悲しむ人はいない」というのであれば、これから先は読む必要はありません。  これから先、生きていても、あなたに必ずしも、「楽しいこと」があるという保証はどこにもありません。ただ、「楽しいこと」の基準をどこに置くか、どのように考えるかによって変わってきます。ほんの些細なことでも、「楽しいこと」と思えるのは幸せなことです。どんな些細なことでもかまいません。そういう「楽しいこと探し」をしてみてはいかがでしょうか?  また、「生きていれば楽しいことがある」のではなくて、「生きていること自体が楽しい」と考えられませんか?そこに価値があると私は考えるのですが。  「健康第一」、今日も「元気で生きていることに感謝」です。  「今まで楽しいことはありましたが」とありますが、あなたにとって「楽しいこと」とは何でしょうか?それを理解しないで書きたいことを書いてしまいましたが、あなた自身が、あなたらしい「生き方」を見つけられることをお祈りいたします。

9271022
質問者

補足

>ただ「生きていること」に意味があるのです。 そう思えないのです。 「こんなつらいのになんで生きてなきゃいけないの?」って疑問に思って。

回答No.4

自分という人間は一人しかいない。 そこに最大の意味がある。  確かにこのご時世、弱肉強食の世の中でもある。 悲しい現実ですね。  だけど、自分の弱さを認めたほど恐いものはない。

9271022
質問者

補足

>自分という人間は一人しかいない。 そこに最大の意味がある。 自分に価値が無いと思っているので、意味がないと感じるのです。

noname#232139
noname#232139
回答No.3

弱い奴は死ぬ、強い奴は生きる。 それが人生です、強くなるか、死ぬ、二つに一つ選ぶしかありません。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね。 そうだと思います。

回答No.1

私は、自殺しそこなった人間で、首をナイフで切りました、血は回りが全て赤くなり意識がうすれ、目がさめたら病院のベットの上でしたた。 それからは、生きてるだけ、ましと思うよになりました。別に生きてる事自体に意味はありません。そういうものです。

9271022
質問者

補足

死にたかったのに、助かってしまって幸せなんですか?