• 締切済み

あなたは何のために生きてますか?

今生きている理由は何ですか? 何のために日々生きてますか? 自分が生きている意味は何だと思っていますか? …特に深い意味はないです。 ただ、自分にそういった意味とか理由がないので、 しっかりと明確に持っている人はいるんだろうか、と思っての質問です。 毎日ただ何となく生きているだけの私に、教えて下さい。

みんなの回答

  • popoe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私は別に何のために生きているのかとかは考えません。 ただ生まれてきたから生きている… でも何のために生きているのか、強いて言うなら、なりたい自分になるため、夢を叶えてやりたい事をやるため、 ですかね。

megurinetyuu
質問者

お礼

夢があるっていいですね。 私は子供のころから現実的というか、冷めてる子だったので 夢という夢を持ったことがないです。 なりたい自分もあることにはあるけど… でも今のままで満足してる部分もあるので、結局変われない。 夢も希望もなんにもないから、不安になるんですよね。 そしてそういうものに対して冷めてる自分も嫌いだし。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 自分がどんな人間なのか、どんな人間だったのか どんな人間になりたいのか、そういうのを考えるのが好きなので そのために生きています。 人と過ごしたり、絵を見たり、音楽を聴いたり おいしいものを食べたり、誰かを好きになったり 見たことのないものを見たり、感じたり そういう薄紙のようなものがずーっと重なっているので 遠くから、あるいは近くから、上から、角度や照明をかえて 楽しむのが好きです。 あまり、ほかの人がどうとか、社会がどうだとか 考えたりしないので、自分を知ることが生きていることの目的です。

megurinetyuu
質問者

お礼

自分のことを考え始めると、本当病みますね…。 どうしても人と比べてしまう。 そのくせ、自分が一番正しいと思う部分もあるわけで。 誰かと同じ気持ちを共有したいとか、そういう願望?が 強い気がします。しかも、こういうちょっとマイナスな所を。 傷の舐め合いみたいで、嫌といえば嫌なんですけどね。 でも同じような人がいると安心します。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.14

苦労するために生きているのでしょう 過去から現在に至るまでどんな英雄や有名人でも 苦労なしに生きた人はいないと思います。 日本人ですと徳川家康にしてもまた現在では 安倍首相にしても大変な苦労をしていると思います。 すべての人が苦労するために生きているのです。 それが人間であると思います。 苦労しなければだめですよ!

megurinetyuu
質問者

お礼

でもできれば、苦労せずに生きたいものですよね。 何が苦労になるのかはその人次第だとは思いますが。 人生苦しいことばかりで、もちろん楽しいこともありますが、 なんだか割に合わないなーと日々思うんですよね…。

  • sea_hare
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.13

くらーい気持ちのときには 自分で死ぬのが怖いので仕方なく生きてます あかるーい気持ちのときには ただその瞬間が楽しいので生きてます ありゃ、意外と深く考えてませんでした

megurinetyuu
質問者

お礼

確かにその通りかもです。 明るいときはこういったことは全く考えもしませんが、 暗くなってしまうと、ちょっと頭をよぎります。 本当に死ぬつもりはないけど、「あー、もう死にたい」とか なんとなく言ってしまいます。

回答No.12

人間だからいろいろ考えるんですね。 普通の動物でしたら、ほとんどの時間をエサを取ることと子孫づくりに使 っています。何のために生きているのか、考えもしないし考える能力もあ りません。 深い意味を考える人もいれば、面倒で博打ばかりやっている人もいます。 生きている意味を考えられる人が幸せかどうかも判りません。 ですから、幸せとは限らないことを考える必要もありません。 強いて言えば、考えることが幸せな人は考えるんでしょう。 ただ何となく生きていて、何の問題もありません。 何となく生きるのが嫌なら、一所懸命考えればいいだけです。 所詮、自分の時間です。 人に迷惑をかけなければ、どのように使おうが自由です。 従い、回答者が何を考えているかも放っておいて聞かないで欲しいだけで す。

megurinetyuu
質問者

お礼

理由もなくなんとなく生きていることに、 特別何か思うとか、そんな難しいことではありません。 ただ日常の中で、こんな風に思ってるのは自分だけなのか、 もしかしたら自分以外のみんな、ちゃんとした目的や理由があって生きているんじゃないかと思ったら、ちょっと不安になったので、聞いてみたいと思いました。 思いがけずたくさんのご回答頂いて、私と同じような人もいて、 少し安心しています。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.11

ちなみに、私の人生観は、「人生とは死ぬまでの壮大な暇つぶし」デス。

megurinetyuu
質問者

お礼

あ、それ、どこかで聞いたことあるかも。 結局皆いつかは死にますからね。 最後が決まっているからこそ、それまでの過程を考えることが 生きるってこと?なんですかね?

回答No.10

生きる理由なんてないです。 みんな望んで生まれてきたのではないのですから。 ただ、生まれてきたから生きるのです。 生きるために生まれてきたのです。 生きているのではなくて生かされていると思ってもいいかも^^;

megurinetyuu
質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 でも、やっぱりどうしてもそこに理由が欲しいといいますか…。 考えてしまうんですよね。 生まれてきたことに後悔はしていないし、 生きることは嫌なわけでもないけど…。 人間て複雑すぎて、わかりません。 いっそ、本能だけの動物でいたかったかも。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

永遠に幸せになりたいから生きています。

megurinetyuu
質問者

お礼

全人類にいつか絶対に来るものなら、いいんですけどね…。 結局自分で動いた結果が「幸せ」になるわけで、 ただ待ってるだけじゃ…って言いますよね。 でも私も幸せになりたいですよ。 世間一般の、じゃなくて、私だけの幸せが欲しいです。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.8

★今生きている理由は何ですか? 生まれてきちゃったからね… 自ら死のうとは思わないし…、 いろんな人と話しをするのが楽しいし…、もう少し【この世を楽しみたい】ので、生きてます。 二度と味わえない、昭和から平成のひとときの喜怒哀楽を満喫しています。 ★何のために日々生きてますか? 働き、家族を養うという拘束の中に、ひとりで過ごす時間の【喜びを味わうため】に生きています。 ★自分が生きている意味は何だと思っていますか? 【無いです】よ。そんなの… 高齢化社会の原因にもなっちゃうし… 死んだら終わりだし。 意味なんかなくていいと思ってます。

megurinetyuu
質問者

お礼

死のうとは思わないから生きてるんですよね。 私もそうです。 生きるのと死ぬのと… ただ生きているだけの方が明らかに楽ですから。 私は、いつか自由に好きなことだけして生きれるように、 若いうちに働いてお金貯めなきゃと思ってます。 …そうそう思い通りにはいきませんけどね。 だからこそ、この先何十年後のために今苦しんで、 でも結局「今」を生きてる意味って何だろうって思うんですよ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

私は優しい夫に大切にされています。そんな夫が病気もせず、健康でいられるように、 夫がおいしく食べてくれ、充分栄養がとれるよう。楽しい苦労をしています。 クリスチャンの私に神は在日外国人の日本語指導(ぼらんてぃあ)も続けるよう 告げられました。

megurinetyuu
質問者

お礼

支えあって生きているって感じですね。 誰かのために生きるのは美しいとは思いますが、 そう簡単にできることじゃないですよね。 それができるのを羨ましく思います。

関連するQ&A

  • 自分の生きてる理由

    自分はなぜ生きてるんでしょうか? 生きる理由がわかりません やりたいことなんてなにもないですし 好きなこともどうでもよくなりました 高校生になったばかりなんですが勉強もしたくありませんし 今勉強しても将来就職があるかもわからない そんななかで勉強しろなんていわれてもやる気でませんし まず将来就職しても私はいったいどうすればいいのでしょうか? ただ働いてお金を稼いでればいいのでしょうか? なにもやりたいことないのに じゃあなぜ私は生きてるのでしょうか? ただ働いてお金稼ぐだけの毎日を送るぐらうだったら死んだほうがいいです でも自殺しようとしても怖くてできないし 楽に死ねたらいいなとかずっと考えて日々を過ごしてる私になんの意味があるのでしょうか? 死んではいけないことはわかってます 親を悲しませるし でもだからといって意味もなく生きるのも辛いです 私はどうすればいいですか?

  • 諦めるということ

    みなさんは失恋したりしたときに諦められますか?? スッパリ諦められる人といつまでも引きずる人がいるなら 僕はいつまでも引きずってしまうタイプです。 僕は今高校生で、同じ学校に元カノがいます。 振られたのは僕のほうで、理由は簡単に言えば彼女が 冷めてしまったことです。一度冷めた恋を取り戻すのは 難しいってわかっていても好きで、同じ学校っていうのもあって毎日顔を合わすのが辛いです。そんな日々を一年近く過ごしてきました。 前は単純にその人のことが好きでもう一度付き合いたいっていう気持ちが強かったんです。でも今はどちらかというと他の人と付き合って欲しくないとか、そういう気持ちのほうが強いんです。よりを戻したいとかまったく思わないわけじゃなくて、もちろんできることならもう一度付き合って少しでも変わった自分を見せたいけど、彼女に対する執着(?)的なもののほうが大きくて、自分でもただ執着してるだけなのかな?って思うのに、諦められないというか、吹っ切れないんです。別れたばかりのときももちろんすごく辛かったけど、こうやって彼女に恋人や好きな人ができたりするのを怖がってるだけの日々がとても苦しいです。自分は受験生でこんなことで悩んでる暇なんてないのに、どんどん悩んじゃって・・・。 この日々から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか??

  • 別れ 

    彼氏と分かれました。 付き合って、4カ月。 手をつなぐことすらありませんでした。 つきあってるのかなぁと思ってしまう日々。 分かれた理由はそれだけでは無かったのですが、別れようって言ってしまいました。 別れようって決めた時は、別れたらスッキリするんだろうなぁ♪とか思ってたんです。 でも、いざ別れたら、毎日泣けてきちゃって。 なんかもぉ、自分の気持ちが分からなくなっちゃって…。 そんな経験した人いないですか??

  • 生きる意味について

    「毎日毎日が日々無意味にたんたんと過ぎていく。 明日私は何をしたらいいの? どうしてひとは生きるの? なぜ仕事や勉強は面倒で つらいことも多くて かなしいことだらけなのにどうして生きなければならないの? いや、いいかたが悪かったわ ひとがこの世で生を受けて生きる根本的理由は何? 幸せだからとか、そんな後付けの理由なんていらない。 どうしてあたしは生まれたの。 どうしてこの世界はあるの。」 ってそのまんまコピペじゃないけど、そういうないようなものをさっき聞かれた。 あと1年考えてわかんなきゃしぬ雰囲気を醸し出している。 だれか たすけて。 あたしの友人を助けてあげて わたしは頭悪くてうまく答えられそうにない。 無宗教の人は答えないで。 そんな回答を求めているんじゃないと思う。 そこだけ、わかった気がした。友人として。

  • 失恋したも同然?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5230053.htmlで質問させてもらった者です。 私の好きな人が、今は恋人はいらないと思っていることがわかりました。 日々の生活が充実していて毎日楽しいから、いらないのだそうです。 それに自分はモテないから、できないだろうとも言っていました。(確かにモテるタイプではありません) 前の質問でも書いたように、「好意ぐらいは持ってくれているかな?」なんて1人で少し浮かれてしまっていたので、一気に谷底に落とされた気分です。 これはもう私なんて眼中になく、完全に片思いだったということですよね・・・。 仲良くなってそんなに時間が経ってるわけではないにしろ、希望が一気に消え去ったと思うと悲しいです。 早く彼のことは忘れた方がいいでしょうか? 出会いを求めてるわけではない、なんて意味でもなく、言葉通りの意味ですよね・・・。 私は一体どうしたらいいでしょうか。くだらない質問で脈絡もなく恐縮ですが、こんな私に何か言ってやってください。宜しくお願いします。

  • 中3です。最近自分の小ささ?を感じました。

    最近よくテレビにAKB48さん出てますよね。 人気があるのは今だけかもしれませんし、ずっと続くかもしれない。でも、人気がなくなったとしても彼女たちは、とても充実、幸せだったと思えると思います。彼女たちは、たくさんの人に夢を与えたと思います。 自分と少し歳が上(同じ)なだけなのに、毎日忙しい日々を送っています。そんな姿を見て、「うらやましい」と思うようになりました。 自分も毎日が忙しく、充実した日々を送りたいと思ってしまいます。自分の好きなことを仕事に毎日続けられてうらやましいです。 毎日暇しているなんて、彼女たちを見ているともったいないと思いました。辛くても忙しくても一度きりの人生、充実している生活を送りたいです。 どうすればいいのでしょうか。

  • どうしても元彼女を忘れられません

    4ヶ月付き合っていた7歳下の彼女と、3週間前に彼女と別れました… ちなみに自分は27歳です。 理由は、他に好きな人が出来たと言うことでした。理由は他にもあると思うんですが、連絡をしすぎたのもあると思います。 自分も彼女の嫌な所はあったのですが、その嫌な所があっても、その嫌な部分も好きになれました。 付き合っていた間は、ほぼ毎日一緒に居てて、彼女もそれを望んでいました。 今は、着信拒否にされていると思います。メールの方は送れると思うんですけど、メールをしても、一切返事は返ってこないです…最近はメールも送っていません。 ここ何日間は、連絡は一切していなし、会ったりもしていないんですが、情けないことですが、仕事にも身が入らず、今まで休んだこともなかったのですが、少し休暇を取らさしてもらっています。 眠剤を出してもらっているんですが、それでも眠れない日々で毎日過ごしています… 忘れて、新しい恋をしようにも出来ません… もう本当に死にたいです……

  • 洗顔をしたことがないです

    洗顔をしたことがないのですが、やはり毎日するのとしないのとでは顔立ちというか雰囲気に明確な違いが現れるものなのでしょうか? 他人から見て「あ、毎日ケアしてる顔だ」というのが分かるレベルになるのでしょうか? 顔を洗うというからにそれだけで良さそうな習慣ではあるのですが、毎日やる意味が分かっていない私のような人間にとっては、毎日続けるからには相当の理由が必要です。 テレビで見たサラリーマンの顔のアップで映った肌がツルツルピカピカだったので、もしかして日々の洗顔か?と思い質問しました。 ちなみに男です。

  • 暗い気持にやられる

    毎日毎日、何かしらマイナスの感情に心が覆われ、暗い生活を送ってしまうようになってしまいました。 そのような方はいらっしゃいますか? どのように、日々を生きてらっしゃいますか? よく考えすぎと言われます。でも、考えてしまいます。自分でも「考えても意味はない」と分かっていますが、一方で「これが自分の性格」と認める気持もあります。 社会人になれたら、その時はへこたれずに、粘り強く生きていく必要がある。でも、今それに対する自信はありません。何もかも投げ出したい気持ちに駆られます。 ここぞという時に、元気を出さなくてはいけない状況は生きてなかで、多々あるかと思います。そういうのが苦手なので、苦労するなぁと思っています。 失礼かと思いますが日々何かに耐えて生きている方、その耐え方や裏側にある考え方を教えてください。

  • いつまで頑張ればいいのでしょうか

    半年前に失恋をしまして、3ヶ月ほど毎日泣いていました。このままではいけない、前向きに生きなければ、嫌なことの次にはいいことがあるのだ、と自分に言い聞かせながら仕事に自分磨きに頑張っているつもりです。できるだけ明るく振舞い、人には優しく接するよう心がけています。が、辛いことは次々と重なり、今まで繋いできた前向きな気持ちをもたすことができなくなってきました。心が疲れ果ててしまい、最近また毎日泣いてしまいます。いつまで頑張って行き続ければいいのか、あとどのくらい辛い日々が続けば幸せだと思える日が来るのか… 皆さんは、トンネルから抜け出せないのではと思われたことはありますか?そのように感じる日々はどのようにしてご自分を奮い立たせてらっしゃいますか?