• 締切済み

あなたは何のために生きてますか?

今生きている理由は何ですか? 何のために日々生きてますか? 自分が生きている意味は何だと思っていますか? …特に深い意味はないです。 ただ、自分にそういった意味とか理由がないので、 しっかりと明確に持っている人はいるんだろうか、と思っての質問です。 毎日ただ何となく生きているだけの私に、教えて下さい。

みんなの回答

• popoe
回答No.16

私は別に何のために生きているのかとかは考えません。 ただ生まれてきたから生きている… でも何のために生きているのか、強いて言うなら、なりたい自分になるため、夢を叶えてやりたい事をやるため、 ですかね。

megurinetyuu
質問者

お礼

夢があるっていいですね。 私は子供のころから現実的というか、冷めてる子だったので 夢という夢を持ったことがないです。 なりたい自分もあることにはあるけど… でも今のままで満足してる部分もあるので、結局変われない。 夢も希望もなんにもないから、不安になるんですよね。 そしてそういうものに対して冷めてる自分も嫌いだし。

• tips
回答No.15

こんにちは。 自分がどんな人間なのか、どんな人間だったのか どんな人間になりたいのか、そういうのを考えるのが好きなので そのために生きています。 人と過ごしたり、絵を見たり、音楽を聴いたり おいしいものを食べたり、誰かを好きになったり 見たことのないものを見たり、感じたり そういう薄紙のようなものがずーっと重なっているので 遠くから、あるいは近くから、上から、角度や照明をかえて 楽しむのが好きです。 あまり、ほかの人がどうとか、社会がどうだとか 考えたりしないので、自分を知ることが生きていることの目的です。

質問者

お礼

自分のことを考え始めると、本当病みますね…。 どうしても人と比べてしまう。 そのくせ、自分が一番正しいと思う部分もあるわけで。 誰かと同じ気持ちを共有したいとか、そういう願望?が 強い気がします。しかも、こういうちょっとマイナスな所を。 傷の舐め合いみたいで、嫌といえば嫌なんですけどね。 でも同じような人がいると安心します。

• ok2775
回答No.14

苦労するために生きているのでしょう 過去から現在に至るまでどんな英雄や有名人でも 苦労なしに生きた人はいないと思います。 日本人ですと徳川家康にしてもまた現在では 安倍首相にしても大変な苦労をしていると思います。 すべての人が苦労するために生きているのです。 それが人間であると思います。 苦労しなければだめですよ!

質問者

お礼

でもできれば、苦労せずに生きたいものですよね。 何が苦労になるのかはその人次第だとは思いますが。 人生苦しいことばかりで、もちろん楽しいこともありますが、 なんだか割に合わないなーと日々思うんですよね…。

• sea_hare
回答No.13

くらーい気持ちのときには 自分で死ぬのが怖いので仕方なく生きてます あかるーい気持ちのときには ただその瞬間が楽しいので生きてます ありゃ、意外と深く考えてませんでした

質問者

お礼

確かにその通りかもです。 明るいときはこういったことは全く考えもしませんが、 暗くなってしまうと、ちょっと頭をよぎります。 本当に死ぬつもりはないけど、「あー、もう死にたい」とか なんとなく言ってしまいます。

回答No.12

人間だからいろいろ考えるんですね。 普通の動物でしたら、ほとんどの時間をエサを取ることと子孫づくりに使 っています。何のために生きているのか、考えもしないし考える能力もあ りません。 深い意味を考える人もいれば、面倒で博打ばかりやっている人もいます。 生きている意味を考えられる人が幸せかどうかも判りません。 ですから、幸せとは限らないことを考える必要もありません。 強いて言えば、考えることが幸せな人は考えるんでしょう。 ただ何となく生きていて、何の問題もありません。 何となく生きるのが嫌なら、一所懸命考えればいいだけです。 所詮、自分の時間です。 人に迷惑をかけなければ、どのように使おうが自由です。 従い、回答者が何を考えているかも放っておいて聞かないで欲しいだけで す。

質問者

お礼

理由もなくなんとなく生きていることに、 特別何か思うとか、そんな難しいことではありません。 ただ日常の中で、こんな風に思ってるのは自分だけなのか、 もしかしたら自分以外のみんな、ちゃんとした目的や理由があって生きているんじゃないかと思ったら、ちょっと不安になったので、聞いてみたいと思いました。 思いがけずたくさんのご回答頂いて、私と同じような人もいて、 少し安心しています。

• jusimatsu
回答No.11

ちなみに、私の人生観は、「人生とは死ぬまでの壮大な暇つぶし」デス。

質問者

お礼

あ、それ、どこかで聞いたことあるかも。 結局皆いつかは死にますからね。 最後が決まっているからこそ、それまでの過程を考えることが 生きるってこと?なんですかね?

回答No.10

生きる理由なんてないです。 みんな望んで生まれてきたのではないのですから。 ただ、生まれてきたから生きるのです。 生きるために生まれてきたのです。 生きているのではなくて生かされていると思ってもいいかも^^;

質問者

お礼

確かにその通りだと思います。 でも、やっぱりどうしてもそこに理由が欲しいといいますか…。 考えてしまうんですよね。 生まれてきたことに後悔はしていないし、 生きることは嫌なわけでもないけど…。 人間て複雑すぎて、わかりません。 いっそ、本能だけの動物でいたかったかも。

noname#205097
noname#205097
回答No.9

永遠に幸せになりたいから生きています。

質問者

お礼

全人類にいつか絶対に来るものなら、いいんですけどね…。 結局自分で動いた結果が「幸せ」になるわけで、 ただ待ってるだけじゃ…って言いますよね。 でも私も幸せになりたいですよ。 世間一般の、じゃなくて、私だけの幸せが欲しいです。

• hyakkinman
回答No.8

★今生きている理由は何ですか? 生まれてきちゃったからね… 自ら死のうとは思わないし…、 いろんな人と話しをするのが楽しいし…、もう少し【この世を楽しみたい】ので、生きてます。 二度と味わえない、昭和から平成のひとときの喜怒哀楽を満喫しています。 ★何のために日々生きてますか? 働き、家族を養うという拘束の中に、ひとりで過ごす時間の【喜びを味わうため】に生きています。 ★自分が生きている意味は何だと思っていますか? 【無いです】よ。そんなの… 高齢化社会の原因にもなっちゃうし… 死んだら終わりだし。 意味なんかなくていいと思ってます。

質問者

お礼

死のうとは思わないから生きてるんですよね。 私もそうです。 生きるのと死ぬのと… ただ生きているだけの方が明らかに楽ですから。 私は、いつか自由に好きなことだけして生きれるように、 若いうちに働いてお金貯めなきゃと思ってます。 …そうそう思い通りにはいきませんけどね。 だからこそ、この先何十年後のために今苦しんで、 でも結局「今」を生きてる意味って何だろうって思うんですよ。

• cxe28284
回答No.7

私は優しい夫に大切にされています。そんな夫が病気もせず、健康でいられるように、 夫がおいしく食べてくれ、充分栄養がとれるよう。楽しい苦労をしています。 クリスチャンの私に神は在日外国人の日本語指導(ぼらんてぃあ)も続けるよう 告げられました。

質問者

お礼

支えあって生きているって感じですね。 誰かのために生きるのは美しいとは思いますが、 そう簡単にできることじゃないですよね。 それができるのを羨ましく思います。