• 締切済み

諦めるということ

みなさんは失恋したりしたときに諦められますか?? スッパリ諦められる人といつまでも引きずる人がいるなら 僕はいつまでも引きずってしまうタイプです。 僕は今高校生で、同じ学校に元カノがいます。 振られたのは僕のほうで、理由は簡単に言えば彼女が 冷めてしまったことです。一度冷めた恋を取り戻すのは 難しいってわかっていても好きで、同じ学校っていうのもあって毎日顔を合わすのが辛いです。そんな日々を一年近く過ごしてきました。 前は単純にその人のことが好きでもう一度付き合いたいっていう気持ちが強かったんです。でも今はどちらかというと他の人と付き合って欲しくないとか、そういう気持ちのほうが強いんです。よりを戻したいとかまったく思わないわけじゃなくて、もちろんできることならもう一度付き合って少しでも変わった自分を見せたいけど、彼女に対する執着(?)的なもののほうが大きくて、自分でもただ執着してるだけなのかな?って思うのに、諦められないというか、吹っ切れないんです。別れたばかりのときももちろんすごく辛かったけど、こうやって彼女に恋人や好きな人ができたりするのを怖がってるだけの日々がとても苦しいです。自分は受験生でこんなことで悩んでる暇なんてないのに、どんどん悩んじゃって・・・。 この日々から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.4

失恋から抜け出せないけど、自力で泣いて這い上がって・・・何がなんても抜けきります! じゃないと、自分の未来に何も繋がらないから。 そこで停滞してプラスになるなら、ずっと待って追いかけるでしょう。でも、恋愛で追うこと、すがる事、待つことは無意味な事の方が多い・・・それを知ってから、どんなに辛くてもどんな酷い結果であっても心に区切をつけ、振り切ります。 そうするとね・・・自分に自信が付くんですよ。そしてね、傷ついたり悩んだりした分、思いやりが一つ身についてるみたい。 皆さんの相談ごとにも書いてるコメントなんですけど、人生でたった一人しかいないんです・・・結婚まで行く人は。(このところ何度も結婚できる人も居ますが)その人とめぐり合うまでは、失恋が当たり前なんです。 失恋直後は確かに悪いことのスタートにしか思えないけど、それは大きな間違いです。失恋「別れ」は次へのステップ。そして新しい出会いへのスタートなんですから。 また次ぎの恋愛が腕を広げて待ってますよ。 若いんだから、一人二人の女性と付き合ってその人が一生とかその人だけが人生と思わないこと。おなじ学校にいるだけ、ちょっとギクシャクするかもしれませんがみんな誰でもそういう時期を越えてきているんです。あなた一人じゃないから頑張ってください。 アドバイスまで。

SoKenVichta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この失恋をただの失恋に終わらせたくないと思いました。 回答者さんが言うように、未来で待っている次の恋愛に 向けて自分をステップアップさせたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

男です。 >僕はいつまでも引きずってしまうタイプです。 私もそうです。私の場合は学生のときでしたが、ショックで最初の1週間は何もする気になれず、一通り授業をさぼってしまいましたね。立直るのに3ケ月くらいかな?かかりました。 >同じ学校っていうのもあって毎日顔を合わすのが辛いです それは当たり前のこと。それを覚悟で告白したのでは?私はそうなるのがいやだから告白できませんでした。別の学校の人を好きになりましたね。私からみれば同じ学校の相手に告白できるのは立派だと思います。 >この日々から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?? 色々とありますけれど 1.忘れるまでほっとく。自然に消えるまでは我慢することになるでしょうね。 2.気にしつつもとにかく勉強に専念する。そのためには手の届く範囲に参考書や辞書を並べておく。 3.とりあえず部屋の中を片付けるとかしてすっきりさせる。いらないものを捨てればOK。そうすれば気持ちが落ち着き気分転換にもなると思います。 私は3を実行し、あとはもうほっときました。 何とかなるものですよ。ただし成績が下降しても責任は持てませんけれど・・・。

SoKenVichta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいつまでもそのことばかり考えていないで 違うことに目を向けてみるのがいいですね。 スポーツは大好きなので運動でもしてみようかと思います!ありがとうございました!

noname#220917
noname#220917
回答No.2

人に執着するというのは自分に自信の無い人に多いですね。 これは恋愛に限らず友達関係とかでも一緒。いつも仲良くしてる友達が他の子と遊びにいったりするとなんだか嫉妬の様な気持ちになってしまう、とかね。 自分に自信があれば自分も他の子を誘えば良いわけですよ、そうやって交友関係を広げていけばいい。でも自信が無いから新規開拓できずに同じ相手に執着する。 いまのSoKenVichtaさんは振られたことで自信を喪失しているのでしょう。『振られたのは自分に魅力が無いから」とか「彼女をつなぎ止めておけなかった自分は男として情けない」とか思っていませんか? 人との相性は努力では解決できません。 あなたはあなたですし、それを無理に彼女の好みに合わせて変えることはないでしょう?そんなことをすればあなたはあなたでなくなってしまう。 大事なのは自分らしく日々を過ごすことです。そうすれば、その「彼女」はあなたを好きにならないかもしれません。でも別の誰かがきっとあなたのことを好きになるでしょう。なぜなら自分らしく生きている人は人から見て魅力的だし、誰だって魅力的な人とは親しくなりたいと思うでしょう? まずは自信を取り戻しましょう。何か得意なことに打ち込んでみるとか。それが人から認められれば少しは自信を回復できるはず。勉強でもいいじゃないですか。自信を持てれば自分を取り戻すことができます。自分を取り戻せば自分らしく過ごすこともできる様になるでしょう。そして自分らしく過ごしていれば・・・またきっとすばらしいことが起こりますよ(^_^)

SoKenVichta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者さんの言う通りです。 僕は今、まったく自分に自信がありません。 振られたから自信がないっていう時期は乗り越えたんですが、今の執着してる自分が悔しいというか・・・ 毎日を自分らしく過ごせていないのも事実で そのせいでなんだか一日一日が中身がないんです。 だからこれから少しずつ自分を取り戻せるように 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

フラれて長々と引きずるのは当たり前のことです。 抜け出すためには自分自身と何度でも対話するしかないです。 誰もが通る道です。

SoKenVichta
質問者

お礼

そうですよね・・・ やっぱり答えは自分で見つけるしかないですね。 頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしても元カノのことを・・・。(長文です。)

    恋愛経験の少ない20歳、♂です。 3ヶ月付き合った彼女と別れてしまいました。 3ヶ月という短い期間でしたが、結構、濃厚な3ヶ月だったと思います。 それから、1ヶ月が経とうとしています。 別れて数日は、彼女とヨリを戻したいと言う気持ちで一杯で、 未練タラタラの日々でした。 でも、元カノと付き合っていた頃に疎かになっていた趣味を始めたり、 クラブでストレス発散したり、 遠くにドライブに行ったり、 多くの人と知り合ったり、 語り合ったり、と充実した日々をおくることで、 だんだんと元カノとヨリを戻したいという気持ちが薄れてきました。 最近では気になっている女性もいまして、 その人にどのようにアプローチしようかなぁなどと考えていて、 そんな楽しい日々を過ごしています。 ・・・・。 しかし、何もしないとき、何も考えないときになると、 やはり、元カノのことが気になってしまいます。 「いま、彼女は何しているのかなぁ・・・。」 「もう良い人は現れたのかなぁ・・・。」 「もう一度、あの(楽しかった3ヶ月)ときに戻りたいなぁ・・・。」 などと考えてしまい、 時には後悔の念もこみ上げてきます。 今の自分は、彼女を思う気持ちを押し殺して、 無理して楽しい日々を装いながら毎日を過ごしているのかもしれません。 楽しいときは、本当に楽しいのですが、 ふと、元カノのことを考えると心が苦しくなってしまいます。 寂しくなったりもします。 きっと私は、どんなことをしても元カノのことを忘れることはできないでしょう。 なぜなら、私にとって人生の中で、 一番楽しかったといえる日々だったからです。 でも、毎日一回以上は元カノのことを考えてしまう自分が正直しんどいです。 この気持ちをどうにかして変えたいです。 矛盾して分かりづらい文章になってしまいましたが、 もし私のような体験をされた方がおられましたら、 私にアドバイスをお願いいたします。 失恋の後のアドバイス、考え方、何でもかまいません。

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 決断

    今、迷っています。 履歴見てください。 このまま時間が流れるのを待って、元カレを忘れるか、後悔しないようにもう一度、素直な気持ちをメールするかを迷っています。 きっとメールを送り、また返事がこないと、自分がコントロール出来なくなり、病んでしまいます。 今は、徐々に気持ちが明るく元に戻れてる途中です。いまだに、少しでも暇な時間ができると、元カレのことを考えちゃうけど、まだ学校でも笑顔が出せます。きっとメールして、返事が来ないだけで、また落ち込んでる自分に戻りそうで怖いです。 前向きに考えないといけないのは、頭では分かるんですが、難しいです。 でも、きっと行動をおこさないと何も変わりません。彼を好きなのは、変わりません。 が、執着心や憎しみやそういった感情での好きもあると思います。 もう彼の気持ちは、今、付き合っている元元カノにいっているはずです。 私が今、がんばったりできるのも、彼を見返したい、また会ったとき、びっくりさせたい、また優しい彼と仲良くしたいっていう気持ちからきています。 逆に、苦しかったり悩むのも、彼という人がいたからです。 もちろんどうするかは、自分で考え抜いて、決めないといけないと思います。 でも、どうしても自分じゃ考えても答えがでません。 どうするべきなのでしょうか?

  • 失恋から立ち直りたいので背中を押してください

    結婚まで考えていた恋人と別れました。 男なのに失恋でメソメソしてるのはカッコ悪いですが、やっぱりショックがでかいです。 完全に縁が切れたわけではないですが現状は復縁も難しく、気持ちをリセットする必要を感じています。 大好きだった元カノへの執着がなかなか手放せません。 3年付き合ったのでいろいろな思い出や、元カノが言ってくれた愛の言葉が泉のように湧き出てきてしまいます。 日に日に手放せそうになったり、、、やっぱりダメだーと考えてしまったりを繰り返しています。 バシ!っと背中を押す言葉をお願いします。

  • 執着や依存を捨てたい

    執着や依存を捨てたいです。 私はいつも身近な友人などに執着して依存してしまいます。 友人だけではなく、恋人、仕事・・・etc 自分にとって失いたくないという気持ちが強いものに対して異常なほどに執着し、失うことを恐れ日々過ごしています。 明日には消えてなくなり失うのではないかという不安。 今は恋人は居ないので、友人に執着しています。 友人への執着を捨てたいです。 どういう風に気持ちを変えていくことが大事なのでしょうか。 失うことをもっと恐れずに生きれるようになりたいです。

  • 友達を続けるか距離を置くかどうか

    1年数ヶ月付き合った彼氏と別れました。 別れた原因は相手の好きな気持ちがなくなったからです。 元々仲の良い友達同士で、付き合ったことは忘れてその頃の友達関係に戻ろうと言われました。 本当に好きなので別れたくありませんでしたが、 彼に気持ちがない以上何を言っても仕方が無いと思ったのでその場は潔くわかったと返事をしました。 そしてすぐに彼にまた新しく恋人ができ、その間も苦しみながら彼と友達関係を続けていたのですが、 いきなりやっぱりもう一度やり直そうと言われ、彼は新しい恋人とわかれたのですが… また急に気が変わったらしく、しばらく恋愛はしたくないと言って結局彼が戻ってくることはありませんでした。 その時にもう誰に対しても恋愛感情はないと言われたので、復縁は難しいと思います。 期待させておいて結局また振るなんて最低だと思いましたが、それでもまだ好きな気持ちがなくならず… 今も彼を好きなまま苦しんでいます。 その後も彼はただの友達として接してきて、友達だった時もそうなのですが毎日のようにたわいもないLINEをし、同じ大学なので学校でもよく話しかけてきます。 本当に苦しいですが今距離を置いてももっと彼のことを意識してしまい苦しくなるだろうなと思い、彼に対する好きという気持ちがなくなるまではこの関係が続いてもいいかな、と思ったのでこのままの関係を続けていたのですが、 最近になって彼が急にいろんな人に恋人がほしい、早く結婚したいと言い回っているようで、もちろんそれは私にも言ってきました。 この時点でもう私に対しては恋愛感情は完全になくなってしまったんだな、と感じました。 少しでも復縁を期待していた自分が馬鹿みたいです…。 このままずっと友達を続けて、恋人がほしいとかもし好きな人ができて恋バナに付き合わされることになったら本当に気が狂ってしまいそうなので、彼への気持ちが無くなるまでは一度完全に距離を置こうと思っています。 今すぐにでもそれを彼に伝えたいのですが小さい頃からずっと仲の良い友達で、一度その関係を完全に崩してしまうというのがすごく怖いです。 実は彼以外にあまり仲の良い友達がおらず、一度距離を置くとしばらくは寂しい日々が続きそうです… でも新しい友達を作るチャンスだと意気込んでいるのですが距離を置こうと言う勇気がなかなか出ません。 でもこのままだと、彼を好きなままなので苦しむ日々が続くだけなのはわかっています。 もし同じ状況になった場合、皆さんなら距離を置きますか? 散々振り回された彼に対して怒りの気持ちがもちろんありますが、それでも本当に好きです…。 執着してしまっているのかもしれません。 今まともな判断ができないです。 今週中に彼に伝えるつもりですがすごく怖いです。 学校やいろんなところで必ず会うことになるので顔は合わせることになります…。 このまま気持ちがなくなるまで友達関係を続けるか、距離を置いてしまうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 俺は誰を好きになれば良いんだろう?+懺悔

    表題の通りです。 俺は一体誰を好きになれば良いのでしょう? あんなに好きだった元カノと別れて。 元カノに人生を捧げるつもりだった。一生独身でも構わないと思った。それが償いだと思っていた。 違うな。それが生き甲斐だったんだ。償うとかなんとか、さも仕方のない事みたいに言ったけど。 そうしなきゃ生きていけなかったんだ。それしか、俺の存在意義がなかったんだ。 でも、元カノが違う幸せを見つけて。その報告もあって。 やっと俺は気付いた。しがみついていちゃいけないんだな、って。自立しなきゃいけないんだって。 で、新しい恋を始めたけど。 でもこれは無理そうで。相手にされなかった。 そして今。 俺は一体誰を好きになれば良いんだろう? 一生を捧げたいと思った元カノはもういない。 きっとこの人の事はずっと好きでいられると思った、新しい恋は失恋に終わり。 じゃあ次は誰を好きになれば良いんだろう?って。 元カノのことがあるからなのか、どうも俺は単純に顔で好きになるとかそういうのは、もうないらしい。出来ないっぽい。 考えちゃうんだよね「俺はこの人の事をずっと好きでいられるんだろうか?」って。 失恋した相手は、関わりとしてはもう10年近くあって、その中で良い面とか可愛い部分とか愛おしい感情が芽生えて。 だから、きっとこの人の事はずっと好きでいられるという安心感があった。 じゃあ次は? どこの誰だかも分からない、きっと少なくとも顔だけは良い子を好きになったとして? それがたまたま上手く行っちゃったとして? でも、俺はその子のことをずっと好きでいられるのかな?考えちゃう、っていうか怖い。 元カノと付き合った頃はそんな感じだったんだと思う。 どうなるか分からないけど、でもお試しで付き合って。ダメだったら別れようね、って。 それがなんのおかげかずっと続いて。続けられて。 お互い、愛し愛されて。 10年くらい続いて。心の中では家族だった。 家族と別れる、って体験が辛い。怖い。 出来ればあんな思いはもうしたくない。 だからなんだろうか?臆病なんだと思う。 相手にフラれるのは別に良いんだ。 辛いけど、まだ耐えられると思う。 付き合ってフラれた事がないから、そんな事が言えるのかもしれないけど。 怖いのは、自分が相手のことを好きじゃなくなっちゃうってこと。 だって、俺が相手に捧げられるのは「好き」って気持ちだけなんだもの。それしか人にあげられるものがない。それすら出来なくなる、ってのが怖くて仕方ない。 そんな自分を、俺は許せなくなりそうで。 もうさ、無理なんだと思う。 元カノと別れたのがそもそもの失敗だった。好き好んで選んだ失敗じゃないけどね。負けて選んだ失敗。 なんかもう惨めで仕方ないです。 俺は、誰を。 誰も好きにならない方が良いんだろうな。 質問の形式になってなくてすみません。 表題の質問なんて「知るかボケ!!」ですよね。 掛けてくれる言葉があればお願いします。 もう何をどうすれば良いのか、俺はもう、分からないんです。

  • 元カノへの手紙の渡し方を教えて下さい。

    こんにちは。 私は20歳の大学生です。 1月半ほど前に、恋人にフラれました。 「あなたはとても良い人だったけど、好きって気持ちがどうしてもわかなくなった」という理由で。(こういうことを「冷めた」というのでしょうか。突発的な喧嘩別れではありません。元カノが考えに考えた結果、私のもとを去ったのです。) ずーっと悩んで、どうしてこうなったのか、自分の何が悪かったのか考えてきました。 まだ好きという気持ちはあるのですが、彼女には自分ではないのではないかとも思えてきました。自分の気持ちに一度区切りをつけるために、手紙を書きました。 中身は今の元カノに対する気持ちと今までありがとうということと、どうか幸せになってくださいということ。 別にこの手紙で復縁してやる!なんてことは思ってません。あなたの幸せを心から願っています、もうあなたにやり直してくれと執着する気はありませんという私の気持ちを伝えたいということ、そして、出来れば時間がかかってもいいから友達のような、遠ざけられないような関係になりたいということ。これが手紙を渡す目的です。(こんなに好きになれるかというくらい好きになった本当に大切な人だったので、どうかあの人の幸せになるところを見たいのです。) ちなみに今の私と元カノの関係は ・メールはあまりしませんが、送れば帰ってきます。ただ、言葉はやはりそっけない。勿論、向こうからは来ません。 ・確証はありませんが、Twitterはブロックされています。他のsnsは、変化ありません。 こんな所です。同じサークルのため、顔は活動のたびに会わせます。挨拶はします。 この嫌われてるかもしれないな、という状態で手紙を渡すなどしたら、ストーカーまがいかもしれません。でも、気持ちは伝えたいのです。 手紙を渡す、良い誘い方はないでしょうか。 また女性の方にお聞きします。元彼から手紙が来たら、どう思いますか。 どうか、よろしくお願いします。

  • 失恋は、新しい恋をすれば本当に忘れられますか?

    気になっていた男性にフラれました。 その男性曰く、付き合いたい気持ちはあったけど 来年には転勤になるし、今は仕事と昇格試験で精一杯、 休日は職場の人との付き合いがあるから、 やっぱり恋人関係にはなれないとのことでした。 ずっと迷ってたけど、ごめんなさい。と長文メールで丁重にフラれました。 超過残業の毎日で、さらに合格率の低い昇格試験があり、 かなりピリピリしてるのは知っていたので、彼の言葉はただの言い訳とも 断定できず… でも、こんな理由だからこそ、この恋に諦めが着かず、困っています。 好きじゃないんだ!とはっきり言われる方が良かったです。 この恋にもう望みはないと分かっているので忘れたいです。 タイミングがいいのか悪いのか、失恋後に他の男性3人からアプローチを受けました。 彼らは私が失恋したことは知らないようです。 世間では新しい恋をすれば、失恋は忘れられると言いますが それは本当ですかね? とにかく、失恋の傷みや諦めきれない執着心をどうにかしたいので 適当に、とりあえずな感じでお誘いをOKしてもいいんですかね?

  • 恋について

    四度目の質問です。40代の販売員です。 バツイチ、子供はいません。 恋をするときにこの人いいなと思うことは何度かあっても本気で恋に落ちるのは10年に一度くらいです。 そんな自分が失恋の寂しさを紛らわせるために婚活サイトに登録するのはよくないでしょうか? よく恋人と別れて何ヵ月かで次の恋人を見つける人がよく分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 体験談などを教えて下さい。