• 締切済み

諦めるということ

みなさんは失恋したりしたときに諦められますか?? スッパリ諦められる人といつまでも引きずる人がいるなら 僕はいつまでも引きずってしまうタイプです。 僕は今高校生で、同じ学校に元カノがいます。 振られたのは僕のほうで、理由は簡単に言えば彼女が 冷めてしまったことです。一度冷めた恋を取り戻すのは 難しいってわかっていても好きで、同じ学校っていうのもあって毎日顔を合わすのが辛いです。そんな日々を一年近く過ごしてきました。 前は単純にその人のことが好きでもう一度付き合いたいっていう気持ちが強かったんです。でも今はどちらかというと他の人と付き合って欲しくないとか、そういう気持ちのほうが強いんです。よりを戻したいとかまったく思わないわけじゃなくて、もちろんできることならもう一度付き合って少しでも変わった自分を見せたいけど、彼女に対する執着(?)的なもののほうが大きくて、自分でもただ執着してるだけなのかな?って思うのに、諦められないというか、吹っ切れないんです。別れたばかりのときももちろんすごく辛かったけど、こうやって彼女に恋人や好きな人ができたりするのを怖がってるだけの日々がとても苦しいです。自分は受験生でこんなことで悩んでる暇なんてないのに、どんどん悩んじゃって・・・。 この日々から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• chitta1
回答No.4

失恋から抜け出せないけど、自力で泣いて這い上がって・・・何がなんても抜けきります! じゃないと、自分の未来に何も繋がらないから。 そこで停滞してプラスになるなら、ずっと待って追いかけるでしょう。でも、恋愛で追うこと、すがる事、待つことは無意味な事の方が多い・・・それを知ってから、どんなに辛くてもどんな酷い結果であっても心に区切をつけ、振り切ります。 そうするとね・・・自分に自信が付くんですよ。そしてね、傷ついたり悩んだりした分、思いやりが一つ身についてるみたい。 皆さんの相談ごとにも書いてるコメントなんですけど、人生でたった一人しかいないんです・・・結婚まで行く人は。(このところ何度も結婚できる人も居ますが)その人とめぐり合うまでは、失恋が当たり前なんです。 失恋直後は確かに悪いことのスタートにしか思えないけど、それは大きな間違いです。失恋「別れ」は次へのステップ。そして新しい出会いへのスタートなんですから。 また次ぎの恋愛が腕を広げて待ってますよ。 若いんだから、一人二人の女性と付き合ってその人が一生とかその人だけが人生と思わないこと。おなじ学校にいるだけ、ちょっとギクシャクするかもしれませんがみんな誰でもそういう時期を越えてきているんです。あなた一人じゃないから頑張ってください。 アドバイスまで。

SoKenVichta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この失恋をただの失恋に終わらせたくないと思いました。 回答者さんが言うように、未来で待っている次の恋愛に 向けて自分をステップアップさせたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

• star81
回答No.3

男です。 >僕はいつまでも引きずってしまうタイプです。 私もそうです。私の場合は学生のときでしたが、ショックで最初の1週間は何もする気になれず、一通り授業をさぼってしまいましたね。立直るのに3ケ月くらいかな?かかりました。 >同じ学校っていうのもあって毎日顔を合わすのが辛いです それは当たり前のこと。それを覚悟で告白したのでは?私はそうなるのがいやだから告白できませんでした。別の学校の人を好きになりましたね。私からみれば同じ学校の相手に告白できるのは立派だと思います。 >この日々から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか?? 色々とありますけれど 1.忘れるまでほっとく。自然に消えるまでは我慢することになるでしょうね。 2.気にしつつもとにかく勉強に専念する。そのためには手の届く範囲に参考書や辞書を並べておく。 3.とりあえず部屋の中を片付けるとかしてすっきりさせる。いらないものを捨てればOK。そうすれば気持ちが落ち着き気分転換にもなると思います。 私は3を実行し、あとはもうほっときました。 何とかなるものですよ。ただし成績が下降しても責任は持てませんけれど・・・。

SoKenVichta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりいつまでもそのことばかり考えていないで 違うことに目を向けてみるのがいいですね。 スポーツは大好きなので運動でもしてみようかと思います!ありがとうございました!

noname#220917
noname#220917
回答No.2

人に執着するというのは自分に自信の無い人に多いですね。 これは恋愛に限らず友達関係とかでも一緒。いつも仲良くしてる友達が他の子と遊びにいったりするとなんだか嫉妬の様な気持ちになってしまう、とかね。 自分に自信があれば自分も他の子を誘えば良いわけですよ、そうやって交友関係を広げていけばいい。でも自信が無いから新規開拓できずに同じ相手に執着する。 いまのSoKenVichtaさんは振られたことで自信を喪失しているのでしょう。『振られたのは自分に魅力が無いから」とか「彼女をつなぎ止めておけなかった自分は男として情けない」とか思っていませんか? 人との相性は努力では解決できません。 あなたはあなたですし、それを無理に彼女の好みに合わせて変えることはないでしょう?そんなことをすればあなたはあなたでなくなってしまう。 大事なのは自分らしく日々を過ごすことです。そうすれば、その「彼女」はあなたを好きにならないかもしれません。でも別の誰かがきっとあなたのことを好きになるでしょう。なぜなら自分らしく生きている人は人から見て魅力的だし、誰だって魅力的な人とは親しくなりたいと思うでしょう? まずは自信を取り戻しましょう。何か得意なことに打ち込んでみるとか。それが人から認められれば少しは自信を回復できるはず。勉強でもいいじゃないですか。自信を持てれば自分を取り戻すことができます。自分を取り戻せば自分らしく過ごすこともできる様になるでしょう。そして自分らしく過ごしていれば・・・またきっとすばらしいことが起こりますよ(^_^)

SoKenVichta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに回答者さんの言う通りです。 僕は今、まったく自分に自信がありません。 振られたから自信がないっていう時期は乗り越えたんですが、今の執着してる自分が悔しいというか・・・ 毎日を自分らしく過ごせていないのも事実で そのせいでなんだか一日一日が中身がないんです。 だからこれから少しずつ自分を取り戻せるように 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.1

フラれて長々と引きずるのは当たり前のことです。 抜け出すためには自分自身と何度でも対話するしかないです。 誰もが通る道です。

SoKenVichta
質問者

お礼

そうですよね・・・ やっぱり答えは自分で見つけるしかないですね。 頑張ります。 ありがとうございます。