数万使いたい衝動にかられる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • ちょっとイライラすることが朝からあり、部屋にある服が着にくいものばかりで嫌になり、何万か使いたい衝動にかられています。
  • 冬服を納得するものに買いなおして次回から暫くやめるべきか、安物を少し買い我慢するかで悩んでいます。
  • 化粧品も切れており、身だしなみに必要なのに節約しなければいけない状況で嫌になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から何万も使いたい衝動

ちょっとイライラすることが朝からありました。 大したことではないのですが、何故か部屋にある服が着にくいものばかりが嫌になってしまい、ぜんぶ捨てて、何万か使いたい衝動にかられています。今は外でパンを食べて冷静になるよう抑えようとしていますが、 変わりません。 貯金から数万下ろしました。 すべて冬服を納得するものに買いなおして次回から暫くやめるべきか 安物を少し買い我慢するか…今から店に向かいます。 着いたら読みます。 スミマセン…宜しくお願いします。 追記ですが、こんな時に限って化粧品もたくさん切れています。 買わなければならないものが他にもあります。 化粧品は身だしなみに必要です。働いています。 本当に嫌になります。 シングルマザーです。節約貯金しなくてはいけないのに。

noname#169179
noname#169179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyja
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

使っても生活に困らない範囲なら、たまにはそういうのも良いと思います。 ストレスもたまっていくとロクな事になりませんし… がんばってください。

noname#169179
質問者

お礼

ありがとうございます 既に被服いがいで三千円使いました。 少し冷静ですが、ろくな服がないのは変わりません。 見てきます。

関連するQ&A

  • 彼氏の子供が欲しいと思ってしまいます。

    私は26歳のシングルマザーです。 1年程前に交際を始めた男性(32歳)がいます。 実は最近、彼の子供が欲しくてたまらないのです。 以前は「一度失敗しているしもう結婚なんて…」と思っていたのですが…。 また、彼は私との結婚は考えられないようです(私の子供を自分の子供として育てる自信がないから)。 そんな彼の子供を欲しいなんて思う私はどうかしてますよね…。 その事を彼に伝えると「そんなに子供が欲しいなら、認知しない、養育費等は一切払わない、という条件をのむなら協力する」と言います。 冷静に考えると「そこまでして」と思うものの、それもありかも…とも思ってしまったり。 彼よりも子供が欲しい、と言った方が正しいのかもしれません。 この衝動をどう抑えたら良いのでしょうか…。

  • ママ友との関係性について

    離婚したばかりのシングルマザーです。 今は病気療養中で働いていません。 近くのママ友によくランチやお茶など誘って頂いてたのですが、私がシングルマザーになってからは会うたびに早く働くようにときつく言われるのですが、病気療養中なのを知っているのに治ったら働かないとと会うたびに念を押してきます。 離婚するまではとてもいい人認定してたのですが、なぜそこまで言われないといけないの?と思ってしまっています。 生活保護受けてるわけでもないのに、貯金を切り崩して生活してるだけなのになぜそこまで言われないのかと思っています。 その方もシングルマザーだったのに立場が逆転してから態度まで変えられて困惑しています。 あまり関わらないのが一番だと思いますが、それもできなくて困っています。 このような方にはどのように接すればいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小さくても好きなことで店舗を始めたい

     シングルマザーです。  今は実家でお世話になっています。  今まで自営業など考えたことがなかったのですが、好きなことがあり、それを主にした店舗を持ちたいという夢が出てきました。 ただし、先の通りシングルマザーという難点、貯金はなんとかあるのですが資金をできるだけ抑えた状態で始められる形式を知りたいと思い、ここで質問を立てることにしました。 また、はずかしながら経営に関して一から勉強しなければなりません。 じっくりと準備をしなければならないのですが、叶っても叶わなくてまずは勉強をしてみたいと思うようになりました。 お店を持つにあたって、どのような手順を踏んで皆さんは始められたのでしょうか。 よろしくお願いします。 無理なら無理だという、厳しいご意見でも構いません。

  • ドイツ女性の価値観に疑問

    以下のドイツ女性が書いた本の文中に http://www.amazon.co.jp/%6d6a%8cbb%304c%6b62%307e%308b%30c9%30a4%30c4%7bc0%7d04%751f%6d3b%306e%697d%3057%307f/dp/4334006868/sr=1-1/qid=1157529819/ref=sr_1_1/250-5112435-3853031?ie=UTF8&s=books 【私の夢は、シングルマザーになることです。 ドイツには「母子家庭」という言葉がありません。 (中略)私がシングルマザーを望むのは、ドイツでは 離婚が多いという事情にもよります。 (中略)ドイツの結婚生活事情を見ていると、初めの何年かはうまくいっていても、1人の人と一生暮らしていくのは難しいように思えます。嫌になっても我慢しなければいけない。子どもの前で、浮気をしたしないでケンカをしたり、それでも結婚生活を続ける・・・そんなことをしたくないので、私はシングルマザーになりたいのです。しかし、シングルマザーとして生活していくには、それなりのおカネが必要です。したがって、いまの私には、おカネを蓄えることが優先順位のいちばんですから、節約が必要になってきます。】 と書かれていました。数ヵ月後にドイツ赴任する身としては正直、日本との価値観の違いにショックを受けております。 ここでお聞きします。皆さんの私見で構いません。 (1)あくまでも、シングルマザーは「私の夢」ではなく私の「選択肢」のひとつだと思うのです、どう思われますか? (2)実際にドイツでは1人の人と一生暮らしていくのは難しいのでしょうか? (3)シングルマザーになることが前提で節約するのは、実際本当でしょうか?極端に思えるのですが。

  • 頑張ってる姉

    姉は18歳で子供産みシングルマザー。今21歳。3歳の息子が。 姉は子供の将来の為に毎月数万ほど貯金する事と育児と仕事頑張ってます。 姉は毎月、数万は少ないからもっとしてあげたいけど生活もあるしと悩んでます。 若くても子供を第一に考え貯金までして仕事も頑張ってる姉を尊敬します。 周りには『若いのに子供産んで』など言われてるみたいで辛そう。 どう姉を励ましてあげればいいですか?

  • 彼氏がどうもけちみたいなんでず

    先月、一泊でドライブに行った際、完全に割り勘でした。高速代、レンタカー代、食事、ホテル代、露店で買ってくれた肉まん代まで。帰り際に、携帯の電卓を弾き出して、幾らねって。その時、ガソリン代は、まあいっかって…。私が出したソフトクリーム代やパンの代金は入っていませんでした。日頃から、デート代はたいてい7:3の割合で出してと言われます。 最近は、少し出してくれるなら泊まりでもいいとか。節約するためにお互いの家に行き来する話もありますが、彼は自分の部屋は嫌がります。私も、高校生の娘が居るので、頑なに拒否しています。皆さん、どう思われますか?私はシングルマザー、彼は婚歴なしの51さいです。

  • 実家暮らしの母子家庭って、リッチですよね

    母子家庭について。シングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みをここや他某掲示板で目にすることがあるんですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてんなぁって印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。 ※シングルマザーを非難しているわけじゃないです。純粋な疑問です。

  • 生理的に受け付けないがお金持ち

    こんにちは。タイトル通りです。 20代後半のシングルマザーで、離婚してから約四年経ちました。 それなりに出会いもあったのですが、なかなかシングルマザーに理解がある男性も難しく、お付き合いしても1~2ヶ月で終わってしまっていました。 それが最近、年収が1500万円という経営者の方と知り合い、交際を申し込まれました。 毎日連絡が来るのですが、失礼ですがその方が生理的に受け付けない感じなんです。 今はフルタイムで働いていて、経済的にも裕福とは言えず。 もし結婚をokしたら楽になるのかなぁ… 貯金も、子供の習い事も出来るよなぁ… など、思ってしまいます。 結婚すれば情が湧いて、いつかは好きになれる日が来るんですかね? 今はハッキリ言って、お金で悩んでいます。。。 皆さんの意見 頂ければ嬉しいです。

  • 会社で過食しました。

    もともと過食嘔吐癖が長いです。もう7~8年でしょうか。 若い頃よりは頻度が少なくなっています。特に休職して(今は復職していますが)、実家に引き取られてからはだいぶ少なくなったと思います。 でも時々やってしまいます。両親に隠れて菓子パンやらスウィーツ類を買って、貪り食べては吐くのです。 先週から衝動が始まってしまいました。夜中に自室で菓子パン。 それだけでも十分しんどいのに、週が明けたら会社でも食べたくて食べたくて食べたくて、ストックしてあるカロリーメイト的なものをどんどん食べてしまいました。昨日も今日も。いつもはコンニャクゼリーとか何かで誤魔化せるのに。 吐くといっても吐けるものではありません。 醜いです。精神的にも堕ちて最悪です。 こんな方いらっしゃいますか。会社でも衝動を我慢できないなんて。 どうしたらいいのでしょうか。 精神科には掛かっています。摂食障害のこともお話していますが、全体的には躁極性障害として。 せめてせめて過食さえ治れば、少しは生きていてもいいかも知れないのです。 どうしたら我慢できますか。 過食直後なので、文章が冷静でなくて済みません。

  • 生活保護受給者は定額給付金で買い物をしてはいけないのでしょうか?

    知人が悩んでいるようでお聞きします。 知人はシングルマザーで子供が数人おり生活保護を貰っているのですが 定額給付金と児童特別手当があるようで、使い方を考えているようです。 毎月貯金も中々できず節約して暮らしているようですが、 この給付金はあくまで子供達にほとんどが支給されているものであり 商業効果も考え子供達に使ってあげるものではないかと考え 貯金は考えず、考えた末に地上デジタルTVの大きな物を購入したいと考えました。 丁度、給付金内で購入できるようです。 今までのテレビは14型のブラウン管テレビで子供が幼いため テレビを上にあげ子供を立たせて首も斜め上げしてゲームや DVDを見せており、子供達が大変なのではと心配していました。 これからデジタルにかわりTVをかえなくてはいけないし もし小さい型のデジタルTVにしても高額にはかわりない。 ならば数万足して大きなテレビを5年無料保証でつけてもらった 方がいいのではないかと考えました。 しかし昔の記憶で14型以上は生活保護受給者は所有してはいけないと きいた気がするとの事で・・ 今まで定額給付金がなく、テレビを買い換えなければいけない時代でも なかったのに現実になったので・・・ この場合はどこまで生活保護受給者はこの給付金を使うべきなのか? 制限があるのかご存知の方は教えていただきたいです。 シングルマザーや生活保護受給者に対する個人的なきつい意見は 求めていませんので、ご理解お願いします。