• 締切済み

実家暮らしの母子家庭って、リッチですよね

母子家庭について。シングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みをここや他某掲示板で目にすることがあるんですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてんなぁって印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。 ※シングルマザーを非難しているわけじゃないです。純粋な疑問です。

noname#233135
noname#233135

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

私のまわりは可哀想な人ばかりですね 質問者さんが想像するような人もいるかもしれませんが、とてもオススメできません

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.1

ごくごく稀に、大金持ちの親を持った母親で、別れた旦那も金持ちで、養育費をたっぷり貰った人の、少数派の話でしょう。普通の人は、養育費も5万円位きちんと貰えればラッキー、まあ子供を親に預けて勤めに出れるのが、同居の良いところではあるでしょうが。

関連するQ&A

  • 母子家庭 高校無償化 何にお金かかる?

    実家暮らしのシングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みを他某掲示板で目にしたのですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? その掲示板を読み進めると、元旦那からの養育費のことでギャーギャー言っていました(減額は許さないだとか)。 働かない、働いてもフルじゃない、養育費あるからって呑気な実家暮らしのシングルマザーって手厚すぎだし、必死こいて働いてる独身や共働き世帯より良い暮らししてると思うんですが…。 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてる印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、高校生以上の子供に、上記の制度もある中何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。

  • 母子家庭の養育費

    私は母子家庭で育ちました。 今では会社員として働いています。 最近、知ったことについての質問です。 養育費を貰い受けるのは子供の権利であるということを最近知りました。 私は養育費を生別の父親から受けたことがなく、高校、大学と奨学金を借りていました。 そのため、今、かなり多くの返済をしています。 養育費を受けていたら、両親が離婚していなければと思うと、親にさえ腹がたってきます。 さて、話がそれて行きそうですが、今や社会人として働いており、 これまで養育費を受けていない場合、ある程度の金額は父親に請求できるものなのでしょうか?

  • 母子家庭奨学金

    知人の事で代理質問させて頂きます。 この度、高校生になる娘さん一人との母子家庭です。 [母子家庭奨学金]の利用を予定していたので中学在学中に学校を通して行う一般的な奨学金の予約の手続きをしていませんでした。公立高校へ入学が決まり、手続きをしようとしたところ、授業料が無償化になった為、母子家庭奨学金を利用出来ないそうなんです。英文科の為、(海外)修学旅行費などの 積立が結構高いそうです。自治体による給付金は無関係に受け取れるそうなんですが、月\3000なので定期代になる様です。 娘さん自身が学校で尋ねるのは嫌がるそうです‥ 生活保護家庭ではなく、母子手当て?なども給付してもらわず、お給料で生活をしています。 奨学金の代用的な制度は無いものでしょうか?分かりやすい説明を御願いします

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 母子家庭で小さなお子様を育ててる方に質問です

    養育費をもらう上での相談です。 2歳と5歳になる子供を母子家庭で育てていくとしたら、 自分の生活も含め、1ヶ月にかかる費用はどのぐらいなのでしょうか? 働き口はなかなか見つかりません。 今まで、家計簿をつけておりませんし、 1ヶ月に決まったお金をもらっていたというより、 なくなったらもらっていたという状態です。 一人暮らし時代の支出としては、光熱費・食費などの 生活にかかる費用としては、5万ぐらいで生活してた記憶があります。 だいたいの金額でも良いですし、 もしよろしければ、お家賃を除いた状態での、 いろいろかかる詳細もお教え頂ければ嬉しいです。

  • 保育園に入れない。母子家庭。

    保育園に入れない。母子家庭。 はじめまして! 22歳でシングルマザーしています。 今年の春に離婚し、2歳の子供と2人で暮らしています。 今保育園に入れなくて困っています。 春には入れるだろうと思っていますがそれまで貯金が続かないんです・・・。 元旦那が荷物を取りに来たついでにお金を盗んでいってしまって。 とても不安でたまりません。 そんな父親ですから養育費や慰謝料はもらっていません。 今、深夜にアルバイトをしていて何とか生活してますが ご飯もまともに食べれてないです。 早くお昼も毎日働きたいのに・・・保育園に入れず・・・ 一時保育や託児所に払うお金もないんです。 完全に身動きとれません。 どうしたらいいかわかりません。 子供がヤンチャな時期なので怒りすぎたり手をだしてしまう事もしばしば・・ 早く抜け出したいのですが、何かアドバイスお願いします。  

  • シングルマザーの方にご質問です。最近、母子世帯(母子家庭)に関して学ぶ

    シングルマザーの方にご質問です。最近、母子世帯(母子家庭)に関して学ぶ機会があり、少し疑問に思った(知りたい)ことがあるので質問させていただきます。アンケートのようなものですが、是非ご回答いただければ幸いです。 (1)年齢 (差し支えなければ○○代などでよろしくお願いします) (2)シングルマザーになった理由(原因)は何ですか? (3)現在の年間平均収入はいくらでしょうか? (4)現在の職業は何ですか? (5)現在、公的援助などは受けておられますか? (6)(5)の質問で受けている方、あるいは受けていた方、その援助には満足しましたか?(よければ理由お教え下さい) (7)※アメリカの母子家庭施策に関心のある方へ、アメリカと日本では母子家庭に対する施策でどちらが進展していると思いますか? (8)シングルマザーになってから子育てに生きがいを感じますか? (9)今後、新たに希望する援助などはありますか? 以上になります。差し支えない程度にご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の夕食

    こんばんは 25歳、デイサービスで生活相談員をしている、4歳男児のシングルマザーです。 職場の女性たちと、帰り際ロッカーで夕食の話になり、私の家の今日の献立を聞かれました。 「今日は肉じゃが、焼き魚と棒々鶏にする予定」と私が答えると 数人女性職員がいたのですが みんな「母子家庭でそんなに作るの?」 「贅沢だね」「肉じゃがか焼き魚どっちかあれば良くない?」等々言われました。 終いには 「母子手当もらえるもんね~」と。 正直カチンときました。 母子家庭で数品夕飯作るのって贅沢なのでしょうか? 差別的発言のように聞こえました。 確かに母子家庭で苦労してます。 自分1人の収入で家賃や公共料金を賄わなきゃいけないですから。 公的な支援として母子手当も頂いていますが、結構減額されています。 保育料も支払いしていますし、課税世帯です。一銭の養育費ももらってません。 生活相談員としての資格手当や業務手当がつくため、周囲の介護員より収入は少し良いと思います。 (社会福祉主事、介護福祉士、認知症初任者研修修了者なので、全てに手当てがついています) 又、祖父が農業が趣味で野菜や卵、米を分けてくれるので、大変助かっています。 1ヶ月の食費は2万くらいです。 子供を育てるため、必死になってとった資格で仕事して(介護員兼務なので、仕事量は周囲の倍以上)栄養のバランスのとれた食事を子供に食べさせたいと思うのはいけないのでしょうか? 私は料理が好きなこともあり、色々作って食べさせてあげたいです。 高価なゲームやしょっちゅう外出できない分、日々の食事は苦労させたくなくて・・・ なんだか、周囲の母子家庭に対するイメージが悪すぎて、母子家庭なんだから、贅沢な食事はするなと言われたような感じがして悲しくなりました・・・

  • シングルマザーの方にご質問です。最近、母子世帯(母子家庭)に関して学ぶ

    シングルマザーの方にご質問です。最近、母子世帯(母子家庭)に関して学ぶ機会があり、その研究調査としてアンケートを募りたいと思います。是非ご回答いただければ幸いです。 (1)年齢 (差し支えなければ○○代などでよろしくお願いします) (2)シングルマザーになった理由(原因)は何ですか? (3)現在の年間平均収入はいくらでしょうか? (4)現在の職業は何ですか? (5)現在、公的援助などは受けておられますか? (6)(5)の質問で受けている方、あるいは受けていた方、その援助には満足しましたか?(よければ理由お教え下さい) (7)※アメリカの母子家庭施策に関心のある方へ、アメリカと日本では母子家庭に対する施策でどちらが進展していると思いますか? (8)シングルマザーになってから子育てに生きがいを感じますか? (9)今後、新たに希望する援助などはありますか? 以上になります。差し支えない程度にご回答の程よろしくお願いいたします。 補足)カテゴリーに関してご指摘頂いたので、再度の質問になります。

  • 「母子家庭」と差別

    現在、職業訓練校に通っています。 3歳の息子と二人暮らしの シングルマザーですが、母子家庭というだけで 職練校の人達から、 ものすごい貧乏扱いをされて、驚いています。 まだ離婚して3ヶ月で、調停離婚でしたが、 夫から養育費として毎月20万近く貰い、 実家からも毎月10万円の援助があり、 経済的には、さほど苦労していません。 例えば、お昼休憩も、 「駅までいって、立ち食いソバ屋にいく?」 と、言われたり、 シャンプーの話をしていて、ケラスターゼを愛用していると いうと、「え?母子家庭でケラスターゼ?」と 大声で驚かれたり、 差別を目の当たりにして驚いています。 母子家庭だと、シャンプーも安物を使うのが 当然なのでしょうか? それとも、私が貧乏くさく見えるのでしょうか? (もしそうなら、もっと身なりに気をつけなければ・・と思います。) いったいなんなんでしょう? 少し気分が悪いです。

専門家に質問してみよう