• 締切済み

母子家庭 高校無償化 何にお金かかる?

実家暮らしのシングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みを他某掲示板で目にしたのですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? その掲示板を読み進めると、元旦那からの養育費のことでギャーギャー言っていました(減額は許さないだとか)。 働かない、働いてもフルじゃない、養育費あるからって呑気な実家暮らしのシングルマザーって手厚すぎだし、必死こいて働いてる独身や共働き世帯より良い暮らししてると思うんですが…。 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてる印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、高校生以上の子供に、上記の制度もある中何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。

noname#233135
noname#233135

みんなの回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

その掲示板の実際の書き込みを見たわけではないですが、 その投稿は「釣り」ではないですか? 全く嘘か、さほど苦しいとは思っていないのに、 苦しいと書き連ねて、反感を意図的に買っているのです。 とはいえ、いろいろな支援は所得制限があり、 実家暮らしなら、祖父母の所得も加算されたりします。 医療費はそもそも子どものうちは持病が無ければさほどかかりません。 高校無償化と言っても月1万円程度なので、それ以外の教科書代や 学納金はかかりますし、塾代は全く関係ありません。 大学の無償化も祖父母の所得が関係する可能性があり、 給付型奨学金もあまり高額ではありません。 子供が優秀で国公立には入れればよいですが、 並みの頭なら、私立や専門学校になるのでそれなりにかかります。 実家暮らしのシングルマザーは独立している場合よりは、 恵まれているでしょうが、祖父母が普通の経済力なら、 いろいろな支援があっても一般家庭に比べて裕福とまでは言えず、 一般家庭と同様には苦しいと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.3

理想と現実の差でギャーギャー言ってるだけじゃないですか。 そうではなく、行政に対して、手順を踏んで意見を述べてるとなると、何事かってなりますが、恐らく、ただの愚痴レベルの話ですよね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.2

無職のお母さんで健康なお子さんだとして母子家庭がもらえるものは月額4万円程度の児童扶養手当だけです 子供手当はシングルマザーでなくてももらえますので お母さんが毎月仕事で10万稼いで、元お父さんが養育費を5万円くれれば世帯収入で月額20万円弱です お父さんがいれば20万+10万で30万なわけですから、生きて子供を育てるだけの子育ては可能と思いますが、厳しいのは間違いないでしょう シングルマザーはやっていけない、のではなくて、シングルマザーは一般家庭と同じようにはやっていけない、という意味に捉えればいいでしょう

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 高校生というのはぐんぐん背丈が伸びる時ですから、服装も靴も体に合う期間が短いと思います。部活によっては色々な道具が必要でしょう。  その上、試験のための、参考書、色々な機器に必要な経費など、修繕して使う時代から、古いものは捨てて新しいものを買う時代になってきています。  しかも男女の給与差がなくならない現在の社会では、シングルマザーの収入は、少ないし不安定で、無償化は、既に実現したとしても学費はかかると思います。

関連するQ&A

  • 実家暮らしの母子家庭って、リッチですよね

    母子家庭について。シングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みをここや他某掲示板で目にすることがあるんですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてんなぁって印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。 ※シングルマザーを非難しているわけじゃないです。純粋な疑問です。

  • 保育園に入れない。母子家庭。

    保育園に入れない。母子家庭。 はじめまして! 22歳でシングルマザーしています。 今年の春に離婚し、2歳の子供と2人で暮らしています。 今保育園に入れなくて困っています。 春には入れるだろうと思っていますがそれまで貯金が続かないんです・・・。 元旦那が荷物を取りに来たついでにお金を盗んでいってしまって。 とても不安でたまりません。 そんな父親ですから養育費や慰謝料はもらっていません。 今、深夜にアルバイトをしていて何とか生活してますが ご飯もまともに食べれてないです。 早くお昼も毎日働きたいのに・・・保育園に入れず・・・ 一時保育や託児所に払うお金もないんです。 完全に身動きとれません。 どうしたらいいかわかりません。 子供がヤンチャな時期なので怒りすぎたり手をだしてしまう事もしばしば・・ 早く抜け出したいのですが、何かアドバイスお願いします。  

  • 母子家庭の保育料についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。 本当に困っているのですが どなたか質問に回答いただけるのであれば 是非お願いいたします。 私は5歳の息子を持つシングルマザーなのですが 現在、私の姉と私の息子と私の3人で暮らしています。 私は低所得者にあたるので前年度までは保育料がかからなかったのですが なぜか今年から21000円を支払わなければならなくなりました 私は仕事も所得も何ひとつ変わっていないのに おかしいと思って役所に問い合わせたところ いままでは甘く見ていたところを見直して厳しくなったといわれました でも、私は低所得者で保育量は免除の基準に値しているのに なぜなのか聞いてみたところ 私の姉の所得を見て決めたといわれました だけど私と姉は世帯分離をしており ほとんど姉は家にいないし、お金だって1円たりとももらっていません 私は何回も役所に行って話しあいをしましたし 実際に21000円を支払う余裕がありません。 そのことも役所の人に相談に行ったのですが 支払いができないようであれば 子供さんを退所処分にしますよ としか言われなくて お金が本当になくてどうづればいいかと言う質問にも のってもらえず、 本当にどうしていいのかわかりません。 元旦那からは養育費などももらっていません 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ はじめての質問なので 文章もわかりずらいとは思いますが どなたか回答できるのであれば本当におねがいいたします 子供は今年から小学生です あと2ヶ月間、どうしても保育園に通わせてあげたいし 子供が保育園を行けいとなったら 私も仕事を続けるのが厳しい状況になります。 本当に困っています。

  • 母子家庭について。

    この度離婚することになりました。 今臨月の妊婦です。子供が産まれたら出生届を出してから離婚届を出す予定です。 ここで先輩シングルマザーの方に質問なのですが 1)産後どれくらいで働き始めましたか? 2)どこでどのくらいの時間働きましたか? 3)働いている間、子供はどうしてましたか? 4)大体の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか?(支払いなど込みで) 5)母子家庭が受けれる援助はどんなものがありますか?また、どれくらいいただけるのでしょうか。子供は1人です。 養育費はないのですぐにでも働かなければいけない状態です。貯金も30万程しかありません。乳幼児を預かってもらえる施設などはあるのでしょうか?ちなみに田舎です。 補足があれば書きます。不安だらけでどこから手をつければいいのかわかりません。助けてください。

  • 母子家庭に与えられる手当は

    母子家庭に与えられる手当は 私のまわりにもシングルマザーがたくさんおります。ただ、そのママたちすごく遊んでます。子供は実家に預け、毎週飲み歩き、旅行にゆき、ブランドものを身につけ、、、こんな豪遊振りできるなんて、相当な手当てが税金から排出されているのでしょうか。離婚してなくたって生活が苦しいし、なんとか生活しているのに、税金は立派に取られ、はらえないと滞納者、なんとか払った税金はシングルの豪遊費へ。。。馬鹿馬鹿しいです。シングルには手厚い手当て、手厚い免除、、、。こっちが首をくくらなければならなくなってしまいます。市も税金をばらまくのではなく、しっかり支給に関わる審査をして本当に必要な人にだけ与えて欲しい。お金支給はやめて地域振興券とかにしたらどうなんでしょうか?

  • 母子手当ての不正受給とは

    実家を出て、子供とマンション暮らしを始める母子家庭です。 元旦那とは1年前から連絡を取るようになり、 毎週末にはみんなで遊びに行ったりしています。 マンションに暮らすようになって 元旦那が毎週週末だけ泊まりに来るとなれば 母子手当ては不正受給になるのでしょうか? (養育費は月1万円で届出はもちろん出しています。)

  • 母子家庭の貧困、本当に困っている人は?

    母子家庭の貧困率は約50%と目にしました。 元旦那から養育費を貰えないとか、実家を頼れずフルタイムで働くのが難しいなど、いろいろ理由があると思います。 しかし一方で、非課税世帯になるためにわざと収入をセーブしている家庭もあるのではないでしょうか。 例えば同棲している彼氏から生活費を貰っている、賃貸に住んでいることになっているが、実は実家暮らしで親が生活費を出しているなど。実際には生活に困窮していないけれど、優遇欲しさに偽装しているケースは見かけます。 生活保護はワーカーが定期的に巡回するので偽装が難しいと思いますが、非課税世帯ってわざわざ調査されることはないと思います。 そう考えると、母子家庭の貧困率50%って、どこまで本当なのか?と思うのですが、皆様はどうお考えですか? 母子家庭で非正規雇用の場合、平均年収130万くらいらしいですが。だったら100万円内に抑えて非課税学費優遇を目指す人も、多いのではないかと思っています。

  • 公正証書における不動産の無償使用許可

    こんにちは。 元旦那からの高圧的な態度に恐怖を感じている 2児のシングルマザーです。 お早い回答がいただけると非常に助かります。 私の父親が所有している土地に、元旦那名義の戸建てを建てましたが離婚しました。 離婚時に公正証書を作成し、子供が満18歳になるまで、私と子供達が無償で使用することを元旦那は許可する、と記載をし、元旦那が出て行き、私と子供達で住み続けています。 元旦那からは、何度も「名義変更はいつするのか」と、催促の連絡が入ります。 しかし、公正証書に無償使用許可の記載をしてあるので、その期間が明けたら名義変更やローンの変更をすると、私は解釈しています。 また、離婚時の協議では、子供が幼いうちはまともに働けないから、名義変更は出来ない事を元旦那は承諾済のはずですが、催促してきています。 ①この場合の私の解釈は間違っていますか? ②この取り決めの法的効力はどの程度ありますか? 大変無知で申し訳ないですが、お分かりの方いらっしゃったら、助けていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 養育費

    私は高校生と中学生のシングルマザーです。 元旦那からは離婚当初は、裁判で決定した6万の養育費でした。年々子どもにかかるお金が嵩む為、10万振込んでもらってましたが、再婚したから、法定通り6万しか払えないからと連絡がありました。困ると言いましたが、今の奥さんが、養育費の内訳の領収書ももらえないなんて元旦那がかわいそうと言っておられるみたいで、お金の件はキッチリして欲しいと言われてるそうです。これから進学費用とかもあるので、再度、調停で養育費増額の申立をしようと思い住所を尋ねたところ調停をするつもりはないと断られ、弁護士さんに住所を教えて良いのか相談するとの事でした。申立するにも住所も教えてもらえず今後どうしていいのかわかりません。養育費の内訳の領収書もいるのですか?

  • 児童扶養手当、児童手当についてです

    離婚して、シングルマザーの妹がいます。 子供3人います(9歳、6歳、3歳) 現在はアパートを借りて 親子4人で住んでいます。 妹は会社員で収入は、安定しています。 離婚した元旦那からは わずかながらも 月々、養育費を頂いているようです。 実家がアパートの近くにあるのですが (両親共に健在。年金暮らしです。) 妹が、アパートを引き払って 実家で暮らそうと考えているようです。 (両親2人 & 親子4人で) 妹は、離婚していて シングルマザーなので 現在、児童扶養手当とか、児童手当など それなりに自治体からは 貰っていると思うのですが、 実家で 両親と同居する事によって もらえる額は、現在よりも 減ってしまうものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら ご参考に、お聞かせください。