• 締切済み

母子家庭 高校無償化 何にお金かかる?

実家暮らしのシングルマザーが、「子供が1人高校生に上がって、お金かかる、大学になったらもっと…」との書き込みを他某掲示板で目にしたのですが、今は高校無償化、住民税非課税世帯はそれに加え給付型奨学金の支給がありますよね? 加えて大学無償化も話が出ています。 さらに医療費タダ、手当て、元旦那からの養育費もあれば、老後の貯金まで出来そうじゃないですか? その掲示板を読み進めると、元旦那からの養育費のことでギャーギャー言っていました(減額は許さないだとか)。 働かない、働いてもフルじゃない、養育費あるからって呑気な実家暮らしのシングルマザーって手厚すぎだし、必死こいて働いてる独身や共働き世帯より良い暮らししてると思うんですが…。 特に実家暮らしのシングルマザーにかぎってボヤいてる印象ですが、自活してるならともかく、家賃もなし、食費光熱費も全負担じゃないのに、高校生以上の子供に、上記の制度もある中何にそこまでお金かかるのか、わかる方教えてください。

noname#233135
noname#233135

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.4

その掲示板の実際の書き込みを見たわけではないですが、 その投稿は「釣り」ではないですか? 全く嘘か、さほど苦しいとは思っていないのに、 苦しいと書き連ねて、反感を意図的に買っているのです。 とはいえ、いろいろな支援は所得制限があり、 実家暮らしなら、祖父母の所得も加算されたりします。 医療費はそもそも子どものうちは持病が無ければさほどかかりません。 高校無償化と言っても月1万円程度なので、それ以外の教科書代や 学納金はかかりますし、塾代は全く関係ありません。 大学の無償化も祖父母の所得が関係する可能性があり、 給付型奨学金もあまり高額ではありません。 子供が優秀で国公立には入れればよいですが、 並みの頭なら、私立や専門学校になるのでそれなりにかかります。 実家暮らしのシングルマザーは独立している場合よりは、 恵まれているでしょうが、祖父母が普通の経済力なら、 いろいろな支援があっても一般家庭に比べて裕福とまでは言えず、 一般家庭と同様には苦しいと思います。

• hiodraiu
回答No.3

理想と現実の差でギャーギャー言ってるだけじゃないですか。 そうではなく、行政に対して、手順を踏んで意見を述べてるとなると、何事かってなりますが、恐らく、ただの愚痴レベルの話ですよね。

• agehage
回答No.2

無職のお母さんで健康なお子さんだとして母子家庭がもらえるものは月額4万円程度の児童扶養手当だけです 子供手当はシングルマザーでなくてももらえますので お母さんが毎月仕事で10万稼いで、元お父さんが養育費を5万円くれれば世帯収入で月額20万円弱です お父さんがいれば20万+10万で30万なわけですから、生きて子供を育てるだけの子育ては可能と思いますが、厳しいのは間違いないでしょう シングルマザーはやっていけない、のではなくて、シングルマザーは一般家庭と同じようにはやっていけない、という意味に捉えればいいでしょう

• SPS700
回答No.1

高校生というのはぐんぐん背丈が伸びる時ですから、服装も靴も体に合う期間が短いと思います。部活によっては色々な道具が必要でしょう。  その上、試験のための、参考書、色々な機器に必要な経費など、修繕して使う時代から、古いものは捨てて新しいものを買う時代になってきています。  しかも男女の給与差がなくならない現在の社会では、シングルマザーの収入は、少ないし不安定で、無償化は、既に実現したとしても学費はかかると思います。