IBJ婚活での信頼性に不安 成婚操作や返信遅延が問題に

このQ&Aのポイント
  • IBJで婚活中の42歳女性が、成婚料を2倍得るために相談所がシステムを操作しているという情報を目にし、不信感を抱いている。
  • 相談所内の男性会員が条件に合わなくても勧めてくることや、他県に条件的にも合う方を勧めても知らないと言われることなどもあり、退会を考えている。
  • また、申し込みしたお見合いの返事が来ず放置されていて、返事の遅延や申し込みがカウンセラーに伝わらないことも問題として挙げている。退会の期限や催促のタイミングにも不安があるため、IBJの信頼性について教えてほしいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中の42歳女性です。IBJについて教えて下さい

現在、IBJで婚活していますが、相談所を変えるか、婚活をあきらめるか迷っています。 ネットの評判で、独立した相談所の集まりで、成婚料を2倍得るために システムを操作しているというコメを目にしました。 登録している相談所は成婚の操作までしていないと信じていますが、 条件が合わなくても、相談所内の男性会員をしきりに勧めてきたり、 (たとえば、私は年齢的に子どもを望んでおらず、再婚の方がよいと思っていますが、 初婚で子どもが欲しいと言ってみえる方を勧めてくるなど。) 逆にWEB検索をして、他県に条件的にも合う方がいて気に入っても 「わたし、この人知らないから何も言えないわ」と言われたこともあり、 これだけではないですが、徐々に不信感がつのり、退会を考えるようになりました。 今まで、高齢の方など、一緒に暮らすことが想像できず、お見合いしたことがなかったので、 今回退会する前に・・・と思い、初めて男性2名にお見合いを申し込んでみました。 周囲にも相談し、無謀な申し込みはしていないつもりですが、 お相手があってのことなので、良い返事がくるとも思っていませんでした。・・・が 返事も来ず、放置状態が続いていています(T_T) NO返事はもらえる思っていたので、すごくショックを受けています。 返事がこないことは、IBJでは普通なのでしょうか? それに、カウンセラーから「申し込みしていたんだ。知らなかった」と 数日たってメールしてきたことでも更に不信感が強まりました。 申し込みがあったことはもちろん、私がWEB検索していたことも直ぐ知ることができるのに 申し込みしたことを知らないなんて、あるのでしょうか? 申し込みは相談所の営業時間内にしか来たことがなく、 カウンセラーが確認してから本人に送信していると思っていました。 申し込みや返事は直接本人に送信されるのでしょうか? NO返事が来て今月には退会!と思っていたので、かなりブルーです・・・ 返事を催促してみようかとも思いますが、なかなかボタンを押せません。 催促したことがある方は、申し込みから何日くらいでしましたか? 返事の期限前でも退会できるのでしょうか? IBJのこと知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan3342
回答No.1

以前IBJで活動をしていた女性です。(成婚退会ではありませんが) IBJは多数の結婚相談所が登録をしている組合なので、IBJではなく質問者様の加入なさっている相談所が問題なのだと思います。 カウンセラーの方の態度もどうかと思います。 不信感があるようでしたら他の相談所に移った方が良いと思います。 IBJ以外の組合にも登録している相談所もたくさんありますので、まだ諦めることはないですよ。 婚活はカウンセラーの力が本当に大きいと思います。 申し込みは相手側の担当の方に送信されると思います。 そこから本人までいくかどうかはカウンセラーの判断だそうです。 例えば人気のある方だとカウンセラーが勝手に断って申し込みを通さないことも多いそうです。 申込みの返事をくれないのは相手本人なのか相談所なのかはわかりませんが、そういった人は私は縁がなかったと割り切っていました。 例え催促して返事をくれたとしても、催促しなければ返事をしないような失礼な人とは会いたいとも思いませんでした。 また、登録をしていても、実際婚活に意欲的に取り組んでいる方ばかりではないと思います。 ただ登録だけしているような人も多いと思いますし、現在交際をされている方もいると思います。 ですので、うまく話が進まない方とは縁がないのだと思います。 婚活はタイミングがすごく重要ですよね。 長くなりましたが、もっと親身になってくれる相談所を探されてはいかがでしょうか。 頑張ってください。

hanahana7124
質問者

お礼

回答ありがとうございます(T_T) そうですね・・・他の相談所に移ることも考えてみようと思います。入会当初から希望しない方を勧められてきたし。本当にカウンセラーの方次第で決まっていくなと実感しました。 サンマリエやツヴァイなど、大手の相談所の方がいいのでしょうか?迷ってます。 申し込みが相手のカウンセラーに送信されるということも聞けて良かったです。疑い深くなっていたなと反省してます。 私が申し込んだ方々は想像してたより人気があったのだと諦めることにしました。縁がなかったと思って次に進みます。 本当ありがとうございました。前向きになれました。 もう少し婚活がんばってみます。