• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚相談所からのお見合いについて

結婚相談所からのお見合いについてお聞きします。(男性の方にお聞きします。)  1、皆さんは、結婚相談所からのお見合いの場合、事前に、結婚相談所のカウンセラー(自分の担当者)の方と、お見合い当日の事を想定して、会話や、色々なマナーの練習等をされましたでしょうか?  2、實歳のお見合いの際、気を付ける事、難しい事は、具体的にどういう事でしょうか?  3、私の考えですが、お見合いは、 何回もするものではなく、皆さんが気に入ったお相手の方で有れば、お相手の方にも気に入って貰い、1回で終了出来る様に努力するべきだと思いますが、お相手の方も、何人もの方とお見合いをしている場合が多く、その中から選ばれますので、お見合いの結果、お相手の方から、仮交際の返事を貰うのは、簡単ではないのでしょうか?  以上の質問について、どうぞよろしくお願い致します。  ※IBJ等のサイトから、お見合いを申し込んで女性の方からOkの返事を貰った場合を想定しての質問です。  ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お見合いの経験のない、既婚の男性です。 練習をすることは、良いことですが、 それは、ご自分ではない自分を作り出すことではなく、 よりご自分らしさを引き出せるような練習にすべきです。 要するに、緊張しすぎないように、練習するこです。 例えば、箸の持ち方が良くないと言われて、治そうと思っても、 短期間には無理で、そんなことに気を取られると、逆に 全体がおかしくなってしまいます。 お見合いを1回だけで終わらせるなんて、無駄な考えです。 相手があることなのに、相手の考えをコントロールできますか? そんなことが可能ならば、誰も苦労はしません。 逆に言えば、相手が気に入らなかったのに、 1回だけにすべきだからと、OKを出すのですか? それに「一生を賭ける」のですか? お見合いは、相手の客観的な情報が事前にわかるので、 便利で、良い方法だと思います。 でも、相手の声、におい、しぐさなどなど、会わなければわからない ことも多々あります。 だから、実際に会うのですよ 1回で決めなければならないとか、 そんなことは、気にせずに、気楽にすればよい。 「相手に気にいってもらえるように努力する」 なんて、肩に力が入りすぎてきます。 相手に気に入られるなんて、相手の好みや考え方など 何もわからないのに、するだけ、無駄な努力です。

質問者からのお礼

確かに、1回では、なかなか難しいのですね。  ですので、初めの内は、練習のつもりで、気楽にやります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

交際希望の返事をもらうのはそれほど難しくなかったかなぁと思います。 むしろ、初デートの後断られるパターンが多いです。 実際、初デートなんて完全にお見合いの続きみたいなものですから。 お見合いだけではなんとも判断できない場合は、 とりあえず交際希望の返事を出し、初デートでジャッジします。 ですから、初期の間は並行交際もあります。 お見合いの回数についての考えは他の質問の回答にも書いてますが、NO.1さんと同じです。 すこし「お見合い」という言葉にとらわれすぎかなと思います。 先に書いたとおり、仮交際中でも「お断り」は普通にあります。 交際が決まったからと行って他のお見合いを全部断るようなことをしてしまうと、 本当に合う相手を見失うことにもなります。 まぁ「やっとの思いで成立したお見合いなので大事にしたい」というのは分かりますけどね。 そのあたりは、活動を進めていく中でスタイルが変わっていくのではないかと思います。 本当に1人目で決まればそれはそれで良いことですし、 決まらなければ、否が応でもお見合いの申込や考え方など、 活動のスタイルを変えていかないといけなくなってくるので。

質問者からのお礼

確かに、初デートでは、1日中一緒に時間を過ごす事になりますので、それで、お見合いでは見えなかった事をじっくりと判断するという事ですね。

• 回答No.2

1) 相談所の人からトラブル事例などが開示されますので このような事は気をつけましょうと指導されますよ 2)お食事とかお茶するにしてもいってはいけない言葉が存在しています 例えば おいしくないねというのは相手に対しての不満とも誤解され 楽しくないといわなくてもその場の雰囲気を否定しますから ネガディブ的な発言はしてはいけません。 3)それは親族とか仲良しの友達とか断りにくい紹介により出会いの 機会を与えた時ですよ、ですから断るにしても難しくなりますから安易に 会うことは避けたいですよ。 結婚相談所というのは目的は良縁のアドバイザ-というよりも、金儲け ですから合意すればそれが利益になりますから、合意は難しいですよ ですから相手も慎重になりますから、会えたとしても合意にはなりにくいです 仮に合意して数十万円払ったとしても、将来の保障はないということです。 個人的にはパ-ティをお勧めします、なぜなら経費が安いので 合意し失敗したとしても支払う金額が抑えられます つまり謝礼金額はパ-ティ参加費のみとなります。 <お見合いの結果、お相手の方から、仮交際の返事を貰うのは、簡単ではないのでしょう か? そもそもモテル人などは他人のお見合いなんていうのは利用しません モテナイ人が多く集まっている場所ですから、相手の好みが激しいので 合意することは難しいですよ。

質問者からのお礼

結婚相談所以外のパーティーという事ですね。  具体的に教えて頂き、どうも有り難うございました。  良く調べてみます。