• 締切済み

お見合いについて質問です。 先日、結婚相談所を通し

お見合いについて質問です。 先日、結婚相談所を通して4~5回お会いしている方に、結婚前提でお付き合いをして欲しいと伝えました。 お相手からの返事は、家族とも話してみますという事でしたので、ゆっくり考えて返事頂けたら嬉しいですと言い別れました。 それ以後、1週間が経つのですが返事がまだ貰えません。 そこで、もう少し相手からの返事を待つべきか、それともこちらからそれとなく都合を聞いて会える機会を設けるべきなのか悩んでいます。 一応、こちらが返事を待つ立場なので無理に日程を組むのもどうかと思うのですが、客観的にみてご意見お願いします。

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.4

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >ゆっくり考えて返事頂けたら嬉しいですと言い< この部分が微妙ですね。 この部分が無ければ、1週間で確認しても良いと思いますが、もう少し待った方が良いと思います。 「ゆっくり」人によって、考える期間は違うと思いますから。 1ヶ月は待つ覚悟をしましょう。 それまでに結婚相談所に現状を報告しておきましょう。 相手に連絡してもらうのではなく、あくまでも「現状報告」です。 この時「1ヶ月は待ちます。」とハッキリ言っておいた方が良いですね。 その現状報告で「結婚相談所」が動くかどうかは、結婚相談所の問題です。 私の回答は「客観的」では有りません。 経験からの回答です。 「客観的」とは「主観の入らない」と言う事ですから、回答は全て同じに成るはずです。 でも実際は色々な回答が有りますよね。 私も含めて「回答」は自分の経験などから、「主観」が入っています。 まずこの部分を考えて、皆さんの回答をもう一度読んでみてください。 余計な事も書きましたが、以上です。 頑張ってくださいね。

• cactus48
回答No.3

質問の内容から考えると、たぶん男性の方だと思いますが、違っていたら すみません。 あなたは見合い結婚の流れが分かっていません。交際して欲しいと告げる のは男性の役目ですが、交際を承知したり断るのは女性の役目なんです。 つまり交際を承諾するのは女性だけだと決められています。昔から。 1週間で返事が来ると思ったら大間違いです。1ヶ月では男性に失礼です が、1週間も返事が来ないのは普通です。1ヶ月経っても返事が来ない時 は問い合わせる事は必要ですが、まだ1週間じゃないですか。1週間も待 てないようでは見合い結婚は出来ませんよ。 相手はあなたを試しているんです。1週間も待てない人とは付き合いたく ないと思うでしょうね。 見合いは焦ると話はまとまりません。待つ事が見合いだと認識しましょう。

• ji-young
回答No.2

あなたは男ですか?男なら気にせず結婚相談所経由で聞いてみれば良いと思います。どうせ女の方は何人も会っているでしょうから。簡単に言えば、あなたに決めるものが無いのです。

• tk-tntn
回答No.1

相談所は回答する期間のルールがあったりしないのですか? 客観的にはNGと思いますが、正式交際までは複数の方と交際できるとかも聞いたのですが。ならば、いわゆるキープでしょう。 どちらにしても温度差がありますね。 親に相談とかが気になります。 ちなみにじっくり考えてとかは使わない方がいい言葉です。