• 締切済み

お見合いについて質問です。 先日、結婚相談所を通し

お見合いについて質問です。 先日、結婚相談所を通して4~5回お会いしている方に、結婚前提でお付き合いをして欲しいと伝えました。 お相手からの返事は、家族とも話してみますという事でしたので、ゆっくり考えて返事頂けたら嬉しいですと言い別れました。 それ以後、1週間が経つのですが返事がまだ貰えません。 そこで、もう少し相手からの返事を待つべきか、それともこちらからそれとなく都合を聞いて会える機会を設けるべきなのか悩んでいます。 一応、こちらが返事を待つ立場なので無理に日程を組むのもどうかと思うのですが、客観的にみてご意見お願いします。

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

50代既婚男性、お見合い結婚です。 >ゆっくり考えて返事頂けたら嬉しいですと言い< この部分が微妙ですね。 この部分が無ければ、1週間で確認しても良いと思いますが、もう少し待った方が良いと思います。 「ゆっくり」人によって、考える期間は違うと思いますから。 1ヶ月は待つ覚悟をしましょう。 それまでに結婚相談所に現状を報告しておきましょう。 相手に連絡してもらうのではなく、あくまでも「現状報告」です。 この時「1ヶ月は待ちます。」とハッキリ言っておいた方が良いですね。 その現状報告で「結婚相談所」が動くかどうかは、結婚相談所の問題です。 私の回答は「客観的」では有りません。 経験からの回答です。 「客観的」とは「主観の入らない」と言う事ですから、回答は全て同じに成るはずです。 でも実際は色々な回答が有りますよね。 私も含めて「回答」は自分の経験などから、「主観」が入っています。 まずこの部分を考えて、皆さんの回答をもう一度読んでみてください。 余計な事も書きましたが、以上です。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

質問の内容から考えると、たぶん男性の方だと思いますが、違っていたら すみません。 あなたは見合い結婚の流れが分かっていません。交際して欲しいと告げる のは男性の役目ですが、交際を承知したり断るのは女性の役目なんです。 つまり交際を承諾するのは女性だけだと決められています。昔から。 1週間で返事が来ると思ったら大間違いです。1ヶ月では男性に失礼です が、1週間も返事が来ないのは普通です。1ヶ月経っても返事が来ない時 は問い合わせる事は必要ですが、まだ1週間じゃないですか。1週間も待 てないようでは見合い結婚は出来ませんよ。 相手はあなたを試しているんです。1週間も待てない人とは付き合いたく ないと思うでしょうね。 見合いは焦ると話はまとまりません。待つ事が見合いだと認識しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.2

あなたは男ですか?男なら気にせず結婚相談所経由で聞いてみれば良いと思います。どうせ女の方は何人も会っているでしょうから。簡単に言えば、あなたに決めるものが無いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.1

相談所は回答する期間のルールがあったりしないのですか? 客観的にはNGと思いますが、正式交際までは複数の方と交際できるとかも聞いたのですが。ならば、いわゆるキープでしょう。 どちらにしても温度差がありますね。 親に相談とかが気になります。 ちなみにじっくり考えてとかは使わない方がいい言葉です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お見合いでのお付き合い

    お見合いで紹介された女性と、結婚を前提にお付き合いを始めました。 相手方からもぜひ前向きにお付き合いしたいとの返事を頂いています。 さて、この期間のお付き合いについてですが、私としてはいわゆる恋愛で付き合うのと同じように気軽な感じで接したいのですが、相手の方は、あくまでお見合いと言う事で硬い感じです。 やはり結婚を前提とはいえ、決まったわけではないので軽く接するのは失礼にあたりますか?手を繋いだりもNG?私は相手の方に好意を持っているので気安く付き合いたいのですが、相手の方がどこまで私のことを思っているのか伝わってこないんですよね。

  • お見合い結婚をするには?

    30代前半の女性です。そろそろ結婚を考えたいと思っています。お付き合いをしているカレはいますが、結婚は考えていないため自分の希望の条件に合った相手に出会うにはお見合いがベストかなと考えましたがいざ行動しようと思ってもどうしていいか分かりません。両親に依頼することも考えましたがみなさんはお見合いの機会をどのように作っていますか?

  • 結婚相談所からのお見合いについて

     結婚相談所からのお見合いについてお聞きします。(男性の方にお聞きします。)  1、皆さんは、結婚相談所からのお見合いの場合、事前に、結婚相談所のカウンセラー(自分の担当者)の方と、お見合い当日の事を想定して、会話や、色々なマナーの練習等をされましたでしょうか?  2、實歳のお見合いの際、気を付ける事、難しい事は、具体的にどういう事でしょうか?  3、私の考えですが、お見合いは、 何回もするものではなく、皆さんが気に入ったお相手の方で有れば、お相手の方にも気に入って貰い、1回で終了出来る様に努力するべきだと思いますが、お相手の方も、何人もの方とお見合いをしている場合が多く、その中から選ばれますので、お見合いの結果、お相手の方から、仮交際の返事を貰うのは、簡単ではないのでしょうか?  以上の質問について、どうぞよろしくお願い致します。  ※IBJ等のサイトから、お見合いを申し込んで女性の方からOkの返事を貰った場合を想定しての質問です。  ※私は、結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。

  • お見合い結婚された方に聞きたい

    紹介所で知りあった方と、結婚を前提としたお付き合いをするに至りました。お見合いから交際したのは初めてです。 さて、私は、交際したからには、気さくに付き合いたいと努力してるつもりですが、相手の方も見合いが初めてと言う事もあってか非常に形式的というか気を使っているというか、ぎこちない感じです。 色々とメールしても必用最低限な返答しかありませんし、電話もよそよそしい・・。で、デートの約束をするんですが、色々予定があって都合が悪い・・と言われ、なかなか会えてないんです。 仲人様もこの状況を知って、コミュニケーションをもっと取らなきゃダメ!と苛立ちを隠せない様子でした。 相手の方は、その辺が不器用な印象があり、私のリード不足もあってかぎこちない感じになっちゃうんだと思うのです。恋愛の時みたいにうまくいきません。お見合いから結婚された方、この時期のお付き合いってどんな感じだったでしょうか?? (仲人様には、付き合い出したらトントンと話を進めて決断するよう、再三言われているんですがね)

  • お見合いって勝負が早いということですが

    お見合いって初めて会ってから結婚するかどうか決めるまでが早いといわれますが、ふつうはどのくらいで決めるのですか。 僕のイメージでは (1)お見合い→(2)一週間以内に返事(しばらく会ってもいいかどうかの返事)→(3)お互いが良ければここからしばらく数回デート(期間は1~2カ月ぐらい)→(4)結婚前提で付き合うかどうかの返事→(5)お互いが結婚してもよいということなら1~2カ月ぐらいで結納→(6)数ヵ月後に挙式 個人個人でいろいろあるかと思いますが、一般的にはこんな感じでしょうか。 (4)の段階で、数回デートしてみたけどやっぱり結婚前提でお付き合いはできないということでお断りすることはできるのでしょうか。今、僕は(3)の段階なのですが、まだもう少し相手のことを知りたいと思っていて、仲人さんからはどういう考えなのかそろそろ聞かせてほしいといわれていますが、もう、1,2回お会いしてから結論を出しますと言っているのですが、ちょっとまだ決めかねているのです。

  • どうしたらいいでしょうか(お見合い)

    お見合い相手との関係について、ご相談させてください。 半年前に、親戚の紹介でお見合いをしました。 2人きりでお話したところ、相手の方も私も、今すぐに結婚という気持ちがないことがわかったのですが、 何となく気が合ったので、今でもたまに出かけたりしています。 両親は私の結婚を心から望んでくれているので、 期待させてがっかりさせてはいけないと思い、 先日、両親と紹介してくれた親戚に「もうあまり進展がなさそうだから、お仕舞いにします」と伝えました。 しかし、実際は来月会う約束が残っています。 公式には終わりにした後のこうした付き合いは、家族や紹介してくれた方に対して不誠実でしょうか。 最初にお見合いをした日以外、相手の人とは結婚の話はしたことがありません。 いつでも自然消滅しそうな、ごく淡白な付き合いなのですが・・・ 何でも結構ですので、客観的にご意見をいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい!

    お見合いをしました。交際に入ります。結婚の決め手を教えて下さい! 結婚相談所でのお見合いなので交際3ヶ月で決めなければいけません。 初めてのお見合いでたが、私は精神障害者なので一つ一つの出会いを大切にしたいと思い、お相手が交際を希望されたのでお受けしました。 もちろん結婚を前提としたお付き合いです。今までいくつか恋愛を経験しましたが、お見合いは初めてです。 でも、結婚の決め手が全く分かりません。どのような交際がいいのかも。 お見合い結婚の経験者の方、精神障害のあっても結婚された方、後悔したくないのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • お見合い結婚について

    お見合い結婚について調べています!! お見合い結婚のいいところを教えてください。 特に、家族・友人のサポート、結婚生活の安定、理想の相手をゲット できる、といった点で!

  • 結婚相談所のお見合いって難しい。

    結婚相談所に入会して婚活中の33歳初婚です。 この2月から今の結婚相談所で婚活開始しました。 今までに4人の男性とお見合いしました。 最初の2人(40代前半)は相手男性から申し込みがありお見合いしましたがこちらから断りました。お見合い後断るか仮交際に進みたいか聞かれるので断ったらそれで終わりなので相手の返事が分かりません。) 今月自分から申し込みした2人の男性とお見合いをしました。 国家公務員A 35歳 年収700万〜800万 実際会ってみると俯き加減ではきがなく暗い雰囲気でした。話をしてみたら盛り上がらなかった。こちらは仮交際を希望してみたら相手から断られました。 中小企業経営者B 41歳 年収1000万 親が経営している会社で3代目の経営者だそうです。 Aよりは愛想がよかった。 思った以上に緊張してしまいうまく話せなかった。笑顔とハキハキ喋ることを心がけていたが表情も固くなってしまったかも。 相手は、余裕なかんじでした。 年上ということもあるのかもしれないが。 時々会話が途切れてシーンとなる場面があり気まずかったです。 仮交際希望しましたが相手からフィーリングが合わないと断られました。 派遣事務の私と会社経営者では格が違います。 金目当てと思われたのかもしれません。 先週、今週と断られているので凹んでます。 今週末また別の方と見合いをしますが・・ (相手より申し込みがきました) 技術職C38歳 年収500〜600万 38歳で上記の年収は少ないですか? 以前も医者や年収700万の収入の高い人に断られたことがあり、高収入の人に断られる傾向が あるなと感じました。 せっかく結婚相談所に入会したんだから 高収入の条件良い人と結婚したいのです。 結婚相談所側から月1回紹介があります。 お互いが承諾したらお見合いが成立するのですが医師と国家公務員を紹介されましたが断られました。 主にネット検索システムで活動します。 自分から申し込むか相手から申し込みがあれば受けるか断るかのどちらかです。 半年以内に結婚するにはどうしたらいいかと担当者に相談したら待ってるだけでは難しい。 自分からどんどん申し込んで会ってみないとダメと言われました。 ひと月40名申し込めるのですが お見合い代1回5500円します。 費用がかさむんですよね。 今年34歳・・もう若さは売りにできない。 高収入の人と結婚するにはどうしたらいいですか? 期限付きの派遣事務なので職場での出会いは期待できないし、結婚相談所しか頼るところがないのです。 最近は休日は、婚活パーティー、お見合いに費やしています。 自分をいじめた職場のお局が既婚で悔しい。 貧乏な独身から一刻も早く抜け出したいんです。 婚活は長期戦になると思っていましたが 結婚相談所のお見合いが思った以上に難しい。 お見合いに漕ぎ着けても仮交際まで行かないんです。 私は男性からモテないということですか?

  • 結婚したくないけど見合いを勧めてくる両親

     34歳の男です。自分は結婚せずに独身で過ごすと心に決めたのですが、両親や親戚が「結婚しろ、見合いの話を持って来るから」と結婚を強くすすめてきます。自分はこれまで女性と付き合ったことが全くないし、女性に相手にされるような男でもないので恋愛とか結婚はできないとあきらめています。何かそれ以外で頑張って前向きに生きていこうとおもっています。  以前、親に「結婚しない」と宣言したらひどく落ち込まれ、以後伯母とかが見合いをしきりにすすめてきます。どうせ断られるに決まっているし、自分だけならまだしも、見合いだと家族も含めてがっかりさせてしまいそうなので、見合いをしたくありません。自分はこれから先も恋愛とかできると思ってないし、また恋愛とか女性を意識してしまうと悩んで人生にマイナスの影響を与えかねないので、見合いといえど女性と関わってはいけないような気がします。そういうような結婚しない(できない)理由も親に話したんですが、「結婚しないのは最大の親不孝」といわれて、独身で過ごすことに理解を示してくれません。自分自身結婚する気がなく、親のために結婚するなんて、見合いに引っ張り出される相手の女性にも失礼だと思います。  何とか見合いをせず、このまま独身でいることを理解してもらうことはできないのでしょうか?また、息子が独身でいることについて親はどう思うものなのでしょうか?子供さんがいる親の方にも考えを聞きたいです。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが回復環境から正常に回復したにもかかわらず、リブレオフィスが起動しない問題が発生しています。
  • 更新プログラムのアンインストール履歴を確認する方法や、リブレオフィスの起動エラーの原因を特定するために、イベントビューアーのログを調査しましたが、情報は得られませんでした。
  • dynabook T95/NGで利用しているWindows 10 Homeのバージョンは20H2で、最新の更新プログラムも適用されています。しかし、それが原因でリブレオフィスが起動しない問題が発生している可能性も考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう