• ベストアンサー

自分の能力と給料って比例してると思いますか?

皆さんに質問です。 自分の能力と給料って比例してると思いますか? それとも 自分の能力があるのに、給料が低いと思ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iism2343
回答No.3

まず、どうやってご自身の能力を計測されるのですか? 自分で「俺はすごいぞ」じゃあダメですよ。 例えば営業職ならば、 他の同期より倍くらい売り上げがあるとか 生産ライン職なら 他の同期よりすばやくミスなく組み立てできるとか そういう評価を第三者にやってもらって そのうえで「おまえは優秀だ」と評価されれば このご質問を考える状況になります。 逆に、評価が低いのであれば考えない事です。 日本社会はなんだかんだと言っても共産主義なので 優秀でも凡庸でもたいして給与が変わりません。 1割の優秀な社員が残りの7割の凡庸社員と 2割の不良社員を養っているのが現状です。 でも、この不良社員がいるから相対的に優秀とされるので 削除することはできないのです。 よって給与は能力と比例しませんし 比例されようとすると組織に無理が生じて機能しなくなり 結果、何も得ることができなくなります。 どうしてもご自身の能力に比例した稼ぎが欲しいなら 独立するの手っ取り早いですが、 商売するには足場が必要ですから 本来の優秀さを出せる環境を作る前に だいたいにおいてショートして人生終わります。 ごくごく一部の人が上手くいくことありますが。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ji-young
回答No.5

生産数や営業売上など能力を定量評価するところに勤めたらどうでしょう? 上に上がれば上がるほど、部下統率力などリーダー能力も求められます。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.4

「能力に見合った給料ですか」という趣旨のご質問なら、常に釣り合っていると思いますよ。 もし自分の能力に見合っていなければ転職すればいいだけの話、それを怠っているのは自分の「転職力」が不足しているからだと思います。 転職力がなくても、本当に優秀な人材ならヘッドハンティングの話が来ますしね。 なお、「能力に見合った給料ですか」という私の解釈が正しいなら、「比例」という単語は不適当であるように思います。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

良い待遇の仕事につくのは、ほとんど「運」だと思います。特に芸能人や野球選手が一般の人の何十倍も何百倍も能力があったり努力しているとは思えません。(そんなことしたら死にます)仕事に不満あるひとは、どこかでつりあいとってると思うしか無いのでは

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

思いませんね。 というより、現状当てはまる会社なんてたいして無いでしょう。 詐欺スレスレ、押し売りスレスレなブラック系営業職か希少な専門職くらいじゃないですか?それに当てはまりそうなのは。

BIGRLOWBPM
質問者

お礼

ありがとうございます。