• ベストアンサー

歌唱力と作曲能力は比例している?

歌唱力と作曲能力は比例しているのでしょうか? 歌唱力のある人がヒット曲(売れる曲)を作れるのでしょうか? 小室哲哉のようなズバ抜けた作曲センスのある人間は歌唱力もあるのでしょうか? それとも歌唱力と作曲能力はまったく別の能力なのでしょうか? いつも疑問に思っていました。 この2つの能力が比例しないのであれば、歌唱力の無い人間でも作曲の希望が湧きます。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく意見が分かれるご質問であると思いますし、いくつかの学説も存在しているのかもしれません。 わたしは、「比例」はしていないと思います。 ただ、歌唱力があることは、旋律、フレーズ、ハーモニー、などの感性・能力も優れていることが多いと思います。そういう人が作曲する場合に、スキルとしては有利であることはいえると考えます。 旋律、フレーズ、ハーモニーなどの感性に優れていても、歌唱力があるとは言い切れません。歌唱力は音楽の分析・理解力も関係はあるけど、やはり「音楽の演奏」の範疇ですから、別の能力だと思います。 そういうことから、私は「比例」はしていないと思うのです。(無関係とは思いません。むしろ結構近いと思うんですけど、因果関係といえるほどではないと思います) 作曲は、楽典、作曲法などの理論を身に付ければ、体裁や理屈にかなった曲を作っていけるのは間違いありませんが、それと同じくらい重要なのが【創造性】【独創性】だと思います。ですから音楽を勉強していない人の中にも名曲を遺している人はいます。

happy7happy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました★

その他の回答 (7)

noname#35582
noname#35582
回答No.8

比例していないと思います。 歌唱力は「既に作られた物」を「表現する力」ですが、作曲は「無から有」を「生み出す能力」だと思うからです。 小室哲也さんが歌っているものは、某映画のサントラに入っているものを聞いたくらいですが、コメントし難いシロモノだと思いました。 私の友人は、ドイツリートを中心とした声楽家で、小学生の頃から声楽を習っていました。 高校も音楽科、大学から大学院へ進んで声楽を学びましたが、「作曲はダメ~。」と言っています。 本人談:自分にはオリジナリティーがないから、何か作ったとしても、かつてどこかで聴いた曲・習った曲に影響を受けちゃうんだよね。 アレンジなら得意だけど。 …だそうです。 ただし、いい曲=ヒット曲(売れる曲)となるかは、また別問題で、ヒット曲(売れる曲)を作るには、プロデュースの才能も必要だと思います。

質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 とても参考になりました★

• gange
回答No.7

NO5さん >この二人の作品、疑う人はいないでしょう 古今東西の名曲を知り尽くしている私にとって こんな二人等、才能のカケラも感じません。 坂本など、芸大出るような頭を親から貰っておいて こんな事しかしないのは才能がないからです。 NO6さん 3行は、洞察力の深さを感じました。 (当たってるか、どうかはナゾですが?) 無茶区茶・・・分かっているだけ正常だと思います。(^^)

• sinjou
回答No.6

作る曲は、幼年期に習った楽曲に左右されます。 歌唱力は、幼年期に習ったピアノ・民謡などの左右されると思います。 歌詞は、中学時代にどれだけ世界中の文学を読んだかで決まると思います。私は言ってる事が無茶苦茶ですが、確かに作る曲も無茶苦茶だったです。A→Bメロの繋がりが確かに変だった。なる程なあ・・・納得。

• m-tahara
回答No.5

既に書かれている小室哲哉のCDを持っています。  とにかく笑ってしまう程の音痴です。曲は素晴らしいのですけど。  また、坂本龍一もちょっと聴くに堪えない音痴です。こちらもアルバムを持っていますけれど。    この二人の作曲の才能を疑う人は誰もいないでしょうし、作曲と歌唱にはほぼ全く関連がないと断言出来ます。

• omasico
回答No.4

わたくしも、歌唱力と作曲能力に因果関係があるとは思いません。クラシックで有名な作曲家、すべての人が、歌唱力があったわけではありません。

• gange
回答No.3

作曲能力のある人は、歌を歌っても心情は持っているので、技術的にはだめでも、聞けると思います。 又、作曲は誰でも出来るので是非、挑戦して欲しいです。 昔、作曲仲間で、ムチャクチャな事を言う人がいまして、ある時その人の曲を聞きましたが、やはり、意味不明で、言ってることと同じだなあと思ってビックリしたことが、ありました。

回答No.2

小室さんは歌はうまくありません(笑)。 ソロアルバムも出してますが、ファンでないと、ちょっと聴くのは辛いですねぇ。 小林亜星さんもCMで歌ってたことがありますが、あまりうまくなかったような記憶があります。 わたしは、歌唱力と作曲能力は別だと思います。

質問者

お礼

>ソロアルバムも出してますが、ファンでないと、ちょっと聴くのは辛いですねぇ。 小林亜星さんもCMで歌ってたことがありますが、あまりうまくなかったような記憶があります。 とても参考になりました★ 回答ありがとうございました!!