• 締切済み

大人からプロ並に作曲する事は可能?

20才後半なんですが、子供の頃は まったく音楽をやっておりません。 大人になって、作曲とかできるんでしょうか? 楽器全く、弾けません。 どういう事、したらいいんでしょうか? コード進行とか、全くわからないです。 その系の本、読んだんですが、チンプンカンプン でした。向いてないんでしょうか? ヤマハのQYのみで、作曲の練習したいんですが (シンセだと大きいので無理) 可能ですか? 好きな曲は、浅倉大介、小室哲哉、Bounceback 葉山拓亮、LinkinPark.Paul van Dyk,Delerium まだまだ、あるんですが、こんな感じです。 大人から、作曲をやってる人、プロを目指してる人 いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

QY70でプロ目指してました。 専門学校に3年通学する金と時間があれば、とりあえず作曲家にはなれます。 ただ、特待生レベルにならないと、実際コンペには勝てないかもしれないです。 1~2年に1回、200万かけて機材買い替えが必要になります。とりあえず、渋谷のヤマハで3~6ヶ月、作曲教室に通ってみては? プロ目指す場合、1ヶ月に10曲は造れと言われました。造れなきゃ大成素質がないっていうか。 理論軽く学べば、音感がない人でもとりあえず作れるみたいです。 私は金がないんで、MIDI鍵盤買わずにQYだけでやってたんですが・・・気が狂いそうで挫折しました。 絶対初めから、88鍵MIDI鍵盤、手に入れてから始めて下さい。そしたら挫折しない!! 個人的にはソニーにデモ出して、ソニーの特待生になった方が楽な気がします・・・美里、パフィ~や西川さん見てると、落ち目になっても仕事あるし。

• sun-ward
回答No.1

参考になるか分かりませんが、 ぼくがQYを使っていたときの話をします。 まずは、簡単な曲の打ち込みから始めました。 実際には、「サザエさん」のBGM(笑)を耳で聴き取りながら、同じ音と同じコードを、似たような伴奏を探して作っていました。 コード進行は簡単なものしか分からなかっし、伴奏となるドラムのパターンなどはどう打ち込んだら良いかわからなかったので、 QYに用意されているパターンを並べ替えたりしながら使いました。 耳コピは難しいかもしれませんが、簡単な曲ならQYのパターンを並べて遊んでいるだけで曲の流れができていく気がします。 作曲となれば、パターンなどをそのまま使うだけでは芸がないかもしれませんが、 何にしろ最初は「人マネ」から始めると良いと思います。 私はQY300を使っていました。