• 締切済み

大人からプロ並に作曲する事は可能?

20才後半なんですが、子供の頃は まったく音楽をやっておりません。 大人になって、作曲とかできるんでしょうか? 楽器全く、弾けません。 どういう事、したらいいんでしょうか? コード進行とか、全くわからないです。 その系の本、読んだんですが、チンプンカンプン でした。向いてないんでしょうか? ヤマハのQYのみで、作曲の練習したいんですが (シンセだと大きいので無理) 可能ですか? 好きな曲は、浅倉大介、小室哲哉、Bounceback 葉山拓亮、LinkinPark.Paul van Dyk,Delerium まだまだ、あるんですが、こんな感じです。 大人から、作曲をやってる人、プロを目指してる人 いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.2

QY70でプロ目指してました。 専門学校に3年通学する金と時間があれば、とりあえず作曲家にはなれます。 ただ、特待生レベルにならないと、実際コンペには勝てないかもしれないです。 1~2年に1回、200万かけて機材買い替えが必要になります。とりあえず、渋谷のヤマハで3~6ヶ月、作曲教室に通ってみては? プロ目指す場合、1ヶ月に10曲は造れと言われました。造れなきゃ大成素質がないっていうか。 理論軽く学べば、音感がない人でもとりあえず作れるみたいです。 私は金がないんで、MIDI鍵盤買わずにQYだけでやってたんですが・・・気が狂いそうで挫折しました。 絶対初めから、88鍵MIDI鍵盤、手に入れてから始めて下さい。そしたら挫折しない!! 個人的にはソニーにデモ出して、ソニーの特待生になった方が楽な気がします・・・美里、パフィ~や西川さん見てると、落ち目になっても仕事あるし。

  • sun-ward
  • ベストアンサー率54% (86/159)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、 ぼくがQYを使っていたときの話をします。 まずは、簡単な曲の打ち込みから始めました。 実際には、「サザエさん」のBGM(笑)を耳で聴き取りながら、同じ音と同じコードを、似たような伴奏を探して作っていました。 コード進行は簡単なものしか分からなかっし、伴奏となるドラムのパターンなどはどう打ち込んだら良いかわからなかったので、 QYに用意されているパターンを並べ替えたりしながら使いました。 耳コピは難しいかもしれませんが、簡単な曲ならQYのパターンを並べて遊んでいるだけで曲の流れができていく気がします。 作曲となれば、パターンなどをそのまま使うだけでは芸がないかもしれませんが、 何にしろ最初は「人マネ」から始めると良いと思います。 私はQY300を使っていました。

関連するQ&A

  • 音楽大学行ってないプロが簡単に音楽大学合格できますか?

    作曲家の小室哲哉や浅倉大介や宇多田ヒカルなど、 音楽大学に行ってないですよね? その方たちだと東京芸術大学など余裕で合格できるのでしょうか? センター抜きで実技で考えてです。 誰かいろいろ教えてください。

  • メッセージを届けたい、本人に読まれる方法教えてください

    芸能人(小室哲哉、浅倉大介殿)の本人にメッセージ を届けたいのですが、どこに送ればいいのでしょうか?本人に読んでくれるといいのですが、本当に 読んでくれてるのでしょうか?もし返事とか来るのですかね?とにかくどこに送ればいいか教えてください。本人に届く方法です。

  • あの曲教えて下さい!

    音楽に詳しい方に質問です。 NHKソチ五輪の放送中に流るインストゥルメンタルの曲のタイトルと作曲者が知りたいです。 コブクロさんのテーマ曲のインストバージョンではなく、エレクトリックな感じの曲の方です。 小室哲哉さんとか浅倉大介さんとかみたいな雰囲気の曲です。(伝わりにくくてすみません。)おわかりの方、ご回答よろしくお願いします。

  • あなたの好きなテクノポップのアーティスト

    あなたの好きなテクノポップのアーティスト・CD等を教えて下さい。 洋楽・邦楽問わずインディーズ可、ユーロビート可、有名でなくてもOKです。 僕は浅倉大介さんや小室哲哉さんの曲を聴いているのですが、他の方の曲も聴いてみたいと思い、投稿させて頂きました。 あなたのおすすめのテクノポップのアーティストなどについて教えて下さい。

  • IN THE LIFEから、ビ~ズがつまんなくなった・・・

    BAD COMMUNICATIONのサビが好きで、ビ~ズファンになりました。but、編曲者の明石さんが離れた時から、サビがつまんなくなって全く聴かなくなりました。 そんな私ですが、小室哲哉が売れ線狙って編曲してる曲は、未だに好きです。サビが好きです。Aメロも大半好きです。 ビ~ズがパクリだってよく聞くんですが、意識的に松本さんがオリジナルを作ってないって事ですか? 昔は松本さんのオリジナル作曲がアルバムにふんだんに入っていたって事でしょうか? 私は単に、洋楽ロック?が嫌いなだけなんでしょうか? ちなみに、浅倉大介の編曲よりは、明石さんが編曲してた松本さん作曲作品が好きです。 音大の方、この違いについて教えて頂けませんか? 自分では説明がつかず、気持ち悪いんです・・・汗 私が小室が好きな理由って、クラシックが好きって事なんでしょうか?音階が耳に優しいっていうか。

  • 作曲家について

    バッハ、ベートーベン、モーツァルト、織田哲郎、小室哲哉(元TMN、globe)、YOSHIKI(X JAPAN)・・・などの有名な作曲家の方々は、以下の(1)、(2)のどちらのタイプ人が多いのでしょうか。 (1)極端な話、生まれてから一度も曲を聞いたことがなくても名曲を生み出すことができるほどの才能と感性を生まれながらに持っている人。 (2)生まれてから、他の人よりもたくさんの様々な曲(クラシック、ロック、ポップなど)を聞くことによって、名曲を作る技術を身につけることができた人。

  • 歌唱力と作曲能力は比例している?

    歌唱力と作曲能力は比例しているのでしょうか? 歌唱力のある人がヒット曲(売れる曲)を作れるのでしょうか? 小室哲哉のようなズバ抜けた作曲センスのある人間は歌唱力もあるのでしょうか? それとも歌唱力と作曲能力はまったく別の能力なのでしょうか? いつも疑問に思っていました。 この2つの能力が比例しないのであれば、歌唱力の無い人間でも作曲の希望が湧きます。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 小室哲哉の「GABAL」について

     小室哲哉の「GABAL」のアルバムを買おうと思ってのですが、ショップでバックトラックだけと言われて、結局買いませんでした。  でも、ホームページで見たら、作詞作曲編曲小室哲哉と書いてあります。    小室哲哉が作詞した曲はあるのでしょうか。  また、KEIKOの「I WILL SURVIVE」の作詞をしているのが誰かとか、どのアルバムに入っているかとか、歌詞を知っている人がいたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • シンセサイザーのスタンドを自作したいのですが

    はじめまして。 TM network、TMN時代の小室哲哉さんが使っていたような、シンセサイザーを2台乗せるための スタンドを自作したいのですが、どこか材料を購入するのに適したショップなどありませんか? パイプは比較的手に入りやすいかと思うのですが、接続部分の部品や、実際にシンセを乗せる部分等、ホームセンターでは見当たらず困っています。 なるべく小室さんが使っていたようにYAMAHA EOSを並べたいのです。 すごくミーハーですが、よろしくお願い致します。

  • 1984年のビデオの「吸血鬼ハンターD」のオリジナルサウンドトラックについて教えて下さい

    1984年作製のOVAで「吸血鬼ハンターD」というのがあったのですが、それのオリジナルサウンドトラックが欲しいのです。しかし、当時はレコードで発売されており、今でもあるのかわかりません。今は時の人である小室哲哉が作曲、編集していたように記憶しています。どなたか今でも売っているか御存じないでしょうか。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう