英語力と日本語能力の関係について

このQ&Aのポイント
  • 英語力と日本語能力は比例するのか?日本語が苦手な私が思うに、日本語のトレーニングが必要かもしれない
  • 英語を勉強しているが、口下手で話が下手であり、日本語でも物事を説明するのは苦手だ。日本語能力の不足が英語の上達にも影響しているのではないか
  • 英語力と日本語能力は関連があるのではと思う。私の場合、国語力不足が英語学習の遅れの原因だと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

英語力って日本語能力に比例すると思いませんか?

当方はただいま英語を学習中なのですが、英語能力が高い人は日本語能力も非常に高いなぁ・・・と最近常々思います。 自分は日本語でさえも、何か写真がありそこに移っている物を説明しろと言われたらスムーズに出来ないですし、そもそも口下手というか話が下手で、さらによく噛みます。 今英語を勉強しているのですが、いったん英語学習をやめて日本語で上手く物事を説明する訓練や論理的に話す訓練、わかりやすい文書を書く訓練をしないといけないのではないのか・・・と思い始めているところです。 大学も推薦で入り受験という受験はしていないので、そもそもの「国語力」が鍛えられていないが故に今口下手で話がへたなのではと考えております。 それが故に、第二言語の英語も上達が遅いのではと考えています。 皆様も、英語力って日本語能力に比例すると思いませんか? そして上で述べたように、今の私の国語力を考慮して、私は今は英語学習を中止して、日本語トレーニングに精を出すべきだと思いますか? 回答お待ちしております。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.2

むしろ、英語の方がはっきり 主語、述語を持ってきて組み立てないといけないので 今さら日本語のトレーニングをするより 英語で説明や論理的に話す訓練、分かりやすい文書 (というか複雑なのは最初から書けませんが)を書く訓練 の方が効果があるのでは?と思います。 それに、日本語学習をすれば、 英語学習を中止しなければならない問題ではありません。 逃げの姿勢が現れています。 同時進行や、時間を減らす対応でいけるはずです。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

母国語できちんと表現できないものが他言語で表現できるはずがありません 言葉とは音や単語を羅列しただけのものではありません  ある意味文化の表現です

kschoo1
質問者

お礼

• simotani
回答No.1

基本的には貴方の認識で正しいです。国語を使えないと外国語が理解出来ませんから。この意味で国語は全ての学問の基本です。 但し、国文学専攻みたいな能力迄は必要ないです。

kschoo1
質問者

お礼