就職先の健康診断に妊娠がわかるのか?内定取消の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 大学四回生が就職先の健康診断について質問しています。特に尿検査に関しては妊娠の有無が分かるか不安に思っています。
  • 実は、質問者は数か月前に妊娠してしまい、中絶をする予定です。ただ、健康診断は中絶前に受ける必要があり、会社側に妊娠の事実を知られたくないというのが心情です。
  • 質問者は、健康診断で妊娠の有無が分かるのか、それが内定取消の理由になる可能性があるのかということについてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急。雇用時の健康診断、尿検査。妊娠解る?

大学四回生です。就職先が決まり、就職先から健康診断を受けるように言われています。(その結果を以って正式な内定となるとのことです) その項目の中に尿検査もあるのですが、この検査で妊娠の有無は解る(会社のほうに伝わってしまう)のでしょうか? 9月に交際のない男性から合意なく乱暴を受け、アフターピルも飲みましたが今回妊娠してしまいました。賛否あると思いますが今回中絶を決め、30日に手術が決まっているのですが、会社の健康診断も30日までに受けるよう言われているため、お腹に赤ちゃんを宿した状態で受診しなければなりません。 会社側に妊娠の事は知られたくないというのが正直な気持ちです。 そういったことを理由に内定取消になることはあるのでしょうか。事情を話せばいいのでしょうか?そもそもそういった健康診断で、妊娠の有無は結果に現れますか? 色々なことが重なってしまって不安だらけなのですが、少しでもアドバイスいただけますとありがたいです。(中絶自体については中傷等はお控え頂けると嬉しいです…) よろしくお願いします。

noname#217317
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

一般論ですけど就職、進学の尿検査は しらべるのは蛋白、糖、血尿の有無です。 あとウロビリノーゲンとpHくらいで妊娠反応が行いません。 詳細な検診とか人間ドックとかでも妊娠反応を調べることはありません。 本来妊娠は病気でないので、検診にはなじまないものでからね。 心配ないと思います。

質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございました;_;