介護職の休みについて

このQ&Aのポイント
  • 介護職の休みについて考える
  • 介護職の休みは制約があるのか
  • 介護職を受ける前に知っておきたい休みの条件
回答を見る
  • ベストアンサー

介護職の休みについて

事務職で15年位働き、只今失業中の50歳女性です。事務職は中々難しい状況ですので、介護の仕事はどうかなと考えています。 安定所の訓練でヘルパー2級の講座があるので3ヶ月受講してみようかと検討しています。 実際介護の仕事は、病気などで急に休むことはできないのでしょうか?子供の高校の卒業式や大学の入学式も休めないのでしょうか?小学校ならまだしも高校などは無理でしょうか?又、家族の病気で1日とか2日とか休むようなことも駄目でしょうか? 訪問介護とか、施設や病院内での介護について、それぞれの事業所によっても自由がきく、きかないとかあるのでしょうか? 今までは、事務でしたので、急な病気など含めて休みは簡単にとれていました。しかし、介護となるとよほどインフルエンザになったとか、家族の冠婚葬祭とか以外は休めないような気がします。いえ、冠婚葬祭も難しいかもしれませんね。 そんなことを考えると介護の仕事は無理かなと思い、職業訓練を受けるのも考えてしまいます。 実際、介護職をされている方などのご意見お聞かせ下さい。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.2

こんばんは。 介護職です。 勤務表を作る方の能力にもよりますが、休みは取りやすいですよ。 先月は上の子と真ん中の子の運動会は休めましたし、下の子の検診も休みで行きました。 今月は保育園のバザーにも参加しました。 明日も子どもの用事で休み希望です。 ただし、長期の連休が取りにくく、旅行も2泊3日程度です。 勤務が出来上がっているので、急に休みが取れません。子どもが熱を出すと調整が大変です。 役職者でなく、パートの方は急な休みを簡単に取りますが、他の職員は大変になります。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

介護職は、介護を受ける方がお出でですから、職業として存在します。あなたが介護職についてお休みをされても、対象となる患者さんにお休みはありません。 ご自分の都合をお考えの方に、医療関係の仕事は、適職とは言えませんので、他の職業を見つけてください。 患者さん都合優先が、医療に携わる方の義務になります。