• ベストアンサー

店側の補償

食中毒を出した場合お客さんへの補償はどこまで? 病院の治療費は出ますよね? 会社を休んだ場合の日当まで欲しいって言われたら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

調理師の保険である程度補償できるでしょう。もっとも、店舗総合保険の特約で、損害賠償の項目の除外規定で食中毒の項目がなければ、最小限の賠償が可能かもしれません。 通常、食中毒を世間が知れば、その店の顧客は大幅に減り,店をたたむことになると思います。原因が調理師側にあれば、場合によっては損害賠償だけでなく、刑事罰も追及される可能性もあります。 フグ調理の免許で、毒のある部位を出し、死亡させれば当然業務上過失致死の追求もされる可能性が大です。とにかく、食中毒はどんなに注意しても原因があれば起こる可能性があるので、少しでも疑いのあるものは使用しない、消毒や衛生には注意することが大事でしょう。 車を運転することが仕事の人は、大事故起こせばその後の仕事を失うので、注意すると思います。プロの意識で予防に力を入れて、それでも発生した場合はすぐに保健所と弁護士さんに相談するのが一番だと思います。

mikumiku-39
質問者

お礼

ありがとうございます。 店舗総合保険て言うのがあるんですね? 補償問題って難しいんですね。

その他の回答 (1)

• PTPCE-GSR
回答No.2

会社を休んだのが食中毒のためであるならば、 その原因を作った店側の責任ですね。 食中毒さえ無ければ得られるはずであった収入は補償しなければなりません。 それが通常の賃金100%で妥当か、慰謝料を加算すべきか、等は両者の話し合いになりますが、 一般的に、飲食店は客との揉め事(食中毒などの場合は特に)が公になるのを嫌うため、請求額以上を払うことが多いと思います。