• ベストアンサー

「放課後対策を充実する」っておかしな日本語?

dohedoheの回答

• dohedohe
回答No.1

「充実」の意味を調べると、次のようにあります。 [名](スル)必要なものが十分に備わること。中身がいっぱいに満ちていること。 「充実する」という単語自体は誤りではないようです。 おそらく役所は、必要なものを十分に「備える」、中身をいっぱいに「満たす」立場だからそのような表現を用いるのでしょう。 おっしゃるとおり、「放課後対策を充実させる」、あるいは「充実した放課後対策にする」というほうが違和感無いですね。

5jmFM3
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。「**は充実している」というように、充実を自動詞とした場合には、可能なのでしょうが、「**を充実する」というように、充実を他動詞に使えるのか、ということです。いま国語辞典を調べてみると、「君に恋する」から「君を恋する」というように、自動詞から他動詞にかわる例もあるとか(岩波国語辞典、第3版)。そういう例なのかな?と考えてみたりします。