ピューラックスの正しい使い方とは?

このQ&Aのポイント
  • ピューラックスは付け置き殺菌に使用する商品です。使用量に気をつけて正しく使うことが重要です。
  • 過剰な使用や不十分な水洗いは身体への影響がある可能性があります。
  • 正しい使い方を守り、家族の健康を守りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピューラックスについて

付け置き殺菌する(ピューラックス)について 教えて下さいm(_ _)m 実は、ピューラックスの量を キャップ2杯位 多く間違えて使用していた事が 分かりました(涙) 食器などに使用していましたが 家族には、老人や幼児もいます。 もちろん、使用後 水洗いはしていましたが (何も考えずザザーッと水洗いしていました(涙) しかも、薬液が多かった事を考えると 水洗いが、不十分だった可能性があります。 もし、ピューラックスが残っている食器などを 体力低下している老人や幼児、 成人など、身体への影響があるか 心配です(涙) どなたか、教えて下さいm(_ _)m おっちょこちょいな自分が 情けないです。(泣) どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調理師免許を持っていて ピュ―ラックも使っていました 現在どうでしょうか? 今何でもなければ問題ありません 科学性食中毒の特徴で、一定以上摂取しなければ、症状も出ません 又口に入る可能性のある物に使う洗剤は、食品衛生法で、規制されていて、ピュ―ラックが残って居る、皿をなめても問題ありません 気に成るようでしたら ピュ―ラックのメーカーに電話して聞いてみてはいかがでしょう

amiamisuki
質問者

お礼

ご回答、本当に有り難うございますm(_ _)m 調理師免許を、お持ちの専門的な ご回答 本当に感謝いたしますm(_ _)m ピューラックスが残っている、食器を なめても問題無いと言う事で 安心しました。 今後、何か家族にありましたら メーカーに問い合わせてみたいと思います。 そして、これから薬品は 使用方法を間違え無い様に、気を付けます。 ご回答、本当に有り難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• shuryuu
回答No.2

素人ですのでお許しください。 私は仕事としてピューラックスを日常使用しています。 野菜や、布巾を漬け込んだ後は水洗いしますが、 食器をピューラックスに漬け込んだあとは、水洗いしません。 その方法(漬け込み後水洗いしない)は間違っていないはずなので、 仮にリスクがあるとすれば キャップ2杯分多く入れてしまった質問者様よりも、 水洗いしていない私の方がピューラックスの残存リスクが 高いと思います。その私ですらこの10年ほど 何の問題も起こっていないので 心配されるほどの問題はないと思いますよ。 重ねて素人ですのでご容赦ください。

amiamisuki
質問者

お礼

ご回答、有り難うございますm(_ _)m 毎日、使われている経験者様の ご回答、とても心強いです。 水洗いは、し無くても大丈夫との事。 正しい使用方法、挙げ句に量を間違える…なんとも、情けないです(涙) 本当に、ご回答感謝したいますm(_ _)m