• ベストアンサー

ノロウイルスの除去方法

老人保健施設勤務です。 当施設規定として、ノロウイルスに対しては、 オムツ用・汚れた衣類用と、手摺り等掃除用に、2種類のピューラックスを希釈した液を使用しています。 ピューラックスの使用は、希釈の手間と、保管期間が短かく頻繁に作り直しをしなければいけないとか、色々不便を感じます。 手摺り用ですが、ふと思うに、市販のリセッシュ、ファブリーズ、その他の除菌剤で出来れば・・・・・ 効果がないからピューラックスを使用する規定にしているとは思いますが・・・・・ ノロウイルスと除菌剤の関係を、教えて頂きたくよろしくお願いします。

• tt246
  • お礼率91% (116/127)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

>効果がないからピューラックスを使用する規定にしているとは思いますが・ その通りですよ。 ノロウィルスを除去するならば、次亜塩素酸系でなければダメです。 家庭用で言えば、キッチンハイターのような系統です。 普通の洗剤やアルコールでは、除菌できません。 丸洗いの洗濯は、ウィルスを殺すのではなく、ウィルスを丸ごと洗い流す…… という物理的効果を期待するものです。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、本日定時後の薬剤会社が見えての勉強会(実際は製品説明会)があり、 その前準備として質問させて頂きました。 勉強会は、発生未然防止が中心でした。

その他の回答 (2)

• 3-moto
回答No.3

ノロウイルスには「次亜塩素酸」が有効ですが、肌につくと荒れたり、薄める手間が大変でした。 薬局で見つけたノロキラーは次亜塩素酸なのに、肌にも使えるし、薄める手間もいりません。 一度使ってみてはいかがでしょうか。 ちなみに、アマゾンの通販でも購入できます。

参考URL:
http://www.inter-cosme.com/oem/products/norovirus_killer.html
tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにピューラックスはヌルヌルしますね。薄める手間がそれ以上大変ですね。 ご提案の品、参考にさせて頂きます。

• USB99
回答No.2

以前のキッチン泡ハイターは塩素濃度の記載がなく、たぶん次亜塩素酸濃度を維持できていないのだろうと考えられ使用は躊躇していましたが、最近の泡洗浄ハイターは次亜塩素酸濃度が安定しているようで、使いやすい製品です。 以前はノロウイルスにはアルコール製剤は無効という話がありましたが、60~70%濃度を30秒で1/10000以下に減らす事ができるという報告があり、金属製品などには使用しています。

tt246
質問者

お礼

ありがとうございます。 キッチン泡ハイターの様な物で出来れば便利ですね。 施設全体のルールもあり、直ぐとはいきませんが、参考にさせて頂きます。