ファブリーズ無添加で赤ちゃんの衣類も安心?

このQ&Aのポイント
  • ファブリーズ無添加の香りが赤ちゃんの衣類にも安全に使用できるか疑問です。通常のファブリーズやリセッシュには香料が含まれており、赤ちゃんの肌荒れや肌の弱い大人の肌トラブルを引き起こす可能性があるため、無添加のファブリーズを選ぶべきか悩んでいます。
  • 香料が含まれているファブリーズやリセッシュを使用している場合、肌荒れが起こらないとしても将来的に問題が起こる可能性があります。また、肌の弱い方が偶然香料が含まれている製品に触れる可能性も考慮すべきです。そのため、赤ちゃんの衣類には無添加のファブリーズやリセッシュを使用することがおすすめです。
  • 通常のファブリーズやリセッシュには赤ちゃんの肌に悪影響を及ぼすことがありますが、大人にとってはほとんどの場合問題ありません。しかし、赤ちゃんの肌はデリケートであり、香料無添加のファブリーズを選ぶことで安全に使用できます。肌の弱い大人も同様に無添加のファブリーズを選ぶことで肌トラブルを防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファブリーズ無添加 赤ちゃんにも安心?

こんばんは。 香料無添加のファブリーズが売られているのを見かけたのですが、 この商品はどうやら香料が無添加のため、赤ちゃんが使う衣類にも安心して使用出来るようです。 そこで思ったのですが、 香料が添加されているファブリーズやリセッシュに関しては、赤ちゃんが使う衣類に使用すると赤ちゃんが肌荒れを起こしてしまったり、また、肌の弱い大人が使用した時も同様に肌荒れを起こしてしまったりするのでしょうか? 香料が添加してあると体に害はあるのですか? 害はあるにはあるけど大抵の大人にとっては大した害ではないから、ということで販売されているのでしょうか? もしそうだとすると、 香料が添加してあるファブリーズやリセッシュを使用していると肌荒れが今は起こらなくても、今後も全く起こらないとは言い切れず、また、肌の弱い方が香料が添加してあるファブリーズやリセッシュを使用した衣類にたまたま触れてしまうことを考えて、香料が無添加のファブリーズやリセッシュを使用するようにした方がいいのでしょうか? お分かりになる方は回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

たぶんここで確実な回答は出ないと思いますよ。 例の白斑美白化粧品の件もあるし、 メーカーの言うことそのまま信じるのもどうか?とは思います。 赤ちゃんに使用前提で、香料がどうの、無添加がどうの、で ちゃんと臨床実験出来ているのかも疑わしいといえば疑わしいですからね。 書かれているように、今は問題起きなくても将来どうかは分かりません。 香料は無添加でも除菌の成分は?溶剤の成分は?いろいろ考えると 抵抗力の弱い免疫の整っていない赤ちゃん用にと使用するのも 考えた方がいいかもしれない。 そもそもこの手の商品って使わない人はまったく使わないです。 私もその一人です。嫌なんですよね。。あの人工的な臭いそのものが。 仮に成分が100%天然素材だとしても、 その天然素材でもアレルギー発症の可能性だって否定出来ませんし。 この製品に限らず他人に聞いても確実なことが分からないなら使用しない、 に限ると思います。

windows723
質問者

お礼

私はにおいというかリセッシュやファブリーズをかけたあとの何とな~くテカテカヌルヌルしたような手触りが気になってしまいます。 細かいプラスチックの粒子が含まれているとのことでスーツ等には使わないほうがいいと聞いたこともありますし。 確かにメーカーのいうことをそのまま信じることはできないのかもしれませんね。 使う場合は(自分を含む)使った人の体験談などから判断して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

他に回答が付かないようなので、締めたいと思います。 回答をくださったmairyonaoさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファブリーズって衣服に使って大丈夫ですか?

    伸縮性のあるキャミソール等って 数回洗濯すると伸びちゃうじゃないですか。 だからあまり洗濯したくなくて 除菌スプレーなんかで対処できたらいいな~と思うのですが 例えばファブリーズ等は 直接肌に着る衣類に吹きかけても 人体に害はないと思いますか? 他に衣服用除菌スプレーなどがあったら教えて下さいm(__)m

  • 無添加化粧品で、美白は出来ますか?

    肌は丈夫な方だと思っていたのですが、ここ数年、首のまわりに ブツブツができるようになってきました。 シャンプーのせいかな・・と思い、石鹸シャンプーにしてみました。 ブツブツは消えましたが、無香料に慣れたせいか、今まで使用していた ボディソープや化粧品の匂いがすごく気になります。 それで、無添加の化粧品に変えようと思いますが、 やはりシミやシワが気になります。ずっと使い続けていて、結局、 早く肌を老化させたくありません。 無添加でも、シミ、シワに対応できる化粧品(基礎)ありますか? 無添加でなくても、肌に害がなければよいのですが・・・ ブツブツの原因を調べて、なんの成分がダメなのか知る必要があるでしょうか? 

  • 赤ちゃんは大人と同じ石けんを使っても良いですか?

    妊娠8ヶ月です。 赤ちゃんを入浴させる時固形石けんを使うつもりなのですが、大人が使用している石けんをそのまま使っても構いませんか? 使っているのは香料等が含まれている化粧石けんではなく、石けん素地のみの“無添加白いせっけん”という商品です。 説明には“赤ちゃんの浴用にも”と書いてあるのですが…。 やはり新たに同じ石けんを開封して使う方が良いですか?

  • 香りのいい無添加の柔軟剤

    無添加石鹸洗剤を使い洗濯しています。 ですが、無香料のためあの石鹸の独特の匂いが残ってしまいます。 私はどちらかといえば、洗濯物に香りが残る方が好きなので柔軟剤など 使いたいのですが、市販の柔軟剤は成分などに抵抗があるため使用していません。 パックスナチュロンの「衣類のリンス」というのを今使用してるのですが、やはり無添加使用なので私には香りが物足りません。 どなたか香りのいい無添加の柔軟剤をご存知ありませんか? また柔軟剤を使わなくても、洗濯物に香りが残る方法があるならば 是非教えてください!

  • 赤ちゃんにも使える無添加のスキンケア商品

    7ヶ月半の男のこなのですが、最近の乾燥のせいか今までうっとりするようなつるつるすべすべだったお肌がかさかさして来ました。 自然治癒力が弱くなってしまいそうで今までスキンケア商品は使っていなかったのですがやはり赤ちゃんにも必要かなと思うようになりました。 現在はワセリンを薄く塗っているのですが、パラベンなどを含まない無添加の良いスキンケア商品があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ファブリーズについて

    知り合いのブリーダーさんから聞いた話なのですが、ファブリーズを使っているブリーダーのキャッテリーで生まれてきた仔猫に奇形や死産、また生まれた仔猫たちがつぎつぎ死ぬようなことが起こっているらしいのです。 私も猫を2匹飼っていてファブリーズを時々洗濯物に使っているので、その話をきいてとても心配になっています。 先日P&Gのホームページでそのことについて、安全性確認のための臨床実験をどれくらい行ったか、そしてその結果どのような症例が何件みとめられたか、表記されている成分のほかの成分を教えて欲しいと問い合わせたところ以下の回答をいただきました。 ファブリーズは、すべての成分にならびに成分処方(成分の組合わせ)について、十分な安全性の評価が行われ、人体、動物、環境への安全性を十分に確認の上発売された、お子様やペットの周りの布製品にも安心してお使いいただける商品でございます。 もし、万が一、お子様やペットが、ファブリーズをスプレーした布製品をお口に入れたとしても、特に安全性の問題はないと考えております。 また、通常の使用状況(製品のラベルに記載されている使用方法)だけでなく、誤って飲んでしまった場合や誤ってスプレーした場合においても、安全性上問題はなく、作用はおだやかであることがわかっておりますので、どうぞ安心してお使いくださいませ。 また、容器に記載以外の成分につきましては、誠に恐縮ではございますが、原則非公開とさせていただいております。 何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。 ファブリーズをご使用の方で問題があったという方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったらどういう状況で使用して、どんな問題があったか教えて下さい。知り合いのブリーダーさんにももっと詳しく聞いてもう一度P&Gに問い合わせしたいと思っています。

    • 締切済み
  • ファブリーズ、洗濯物にシュッシュって、いいの?

    ファブリーズのCMって 干している洗濯物に やたらにシュッシュしてますが、 あんなことをして その洋服を着たときに ファブリーズの成分等が 肌に悪影響しないのでしょうか? 新商品で、カーペットや布団にシュッシュして ダニの死骸や糞を固めてまとめるというのがあります。 息子がアトピー(ダニアレルギー)なので、 それをすることでアトピー改善につながるなら 試したいのですが、 ファブリーズの成分自体が肌に影響するのでは? と疑問に思っています。 経験者や詳しい方、お話をお聞かせ下さい。

  • 化粧品の”無添加”について

    教えてください! エステやエステの体験などに行くと、必ず言われるのが『無添加以外の化粧品を使わないほうがいいですよ』ということで、添加物や香料や保存料、鉱物油?が入っている化粧品の恐ろしさを聞かされます。 私を含め大半の方が、スーパーの化粧品売り場に並んでいる約1500円以内のものから選んで使うと思うのですが、それらのほとんどには肌への悪影響とされるものが含まれているのだそうです。汗拭きシートなるものも、黒ずみの原因になるそう。 今大人気のD●Cも無添加ではあるけれど、完全に肌にいいもの100%ではないとか…。(詳しく聞かされたのですが忘れました) 本屋で『本当は怖い化粧品』という、たくさんの化粧品を名指しで批評している本が何冊かありました。これにはこの物質が入っているから、使い続けるとシミになるなど、有名な人気のある化粧品もたくさん載っていたのでビックリ…。 ということは”肌にいい”とされるものってちょっと値のはる完全な”無添加”がよいのでしょうか? 本当のところあんなに人気のD●Cも怖いのでしょうか?

  • 赤ちゃんのお肌

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。 我が家では、洗濯物は、 「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」 「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。 毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが 使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。 しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は 洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。 オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。 肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。 悪いな、とは思いつつやってしまっております。 やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか??? 肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・?? 教えてください。 今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。 私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。 オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。 ついでに、太陽の不思議について オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。 太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。 長々とすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洗濯洗剤・柔軟材

    今は柔軟材を入れずに洗濯しています、柔軟材にはたいてい香料の入っているものが多いのですが肌に直接触れる衣類やタオルなどに香料がついていると肌荒れやかゆみの原因になることもあるのでしょうか?私自身はそれほど敏感肌ではないのですがなんとなく気になります。ただ香料の入っていない洗濯洗剤や柔軟材を使って洗って外で干すと外気の臭いなどが付きやすいみたいなんです。部屋干でもにおいます。住宅に囲まれているので近所の人が料理を作ったりしているときに換気扇でその臭いが外に出てきて洗濯物に臭いがつくとこもあります。香料の入っているものを使うとそれが軽減されるようなのですが。それを考えるとやはり香料の入っているものを使ったほうが良いのでしょうか?香料が特に肌に悪影響でないのならそうしたいのですが。皆さんはどうなさっていますか?

専門家に質問してみよう