ファブリーズ無添加で赤ちゃんの衣類も安心?

このQ&Aのポイント
  • ファブリーズ無添加の香りが赤ちゃんの衣類にも安全に使用できるか疑問です。通常のファブリーズやリセッシュには香料が含まれており、赤ちゃんの肌荒れや肌の弱い大人の肌トラブルを引き起こす可能性があるため、無添加のファブリーズを選ぶべきか悩んでいます。
  • 香料が含まれているファブリーズやリセッシュを使用している場合、肌荒れが起こらないとしても将来的に問題が起こる可能性があります。また、肌の弱い方が偶然香料が含まれている製品に触れる可能性も考慮すべきです。そのため、赤ちゃんの衣類には無添加のファブリーズやリセッシュを使用することがおすすめです。
  • 通常のファブリーズやリセッシュには赤ちゃんの肌に悪影響を及ぼすことがありますが、大人にとってはほとんどの場合問題ありません。しかし、赤ちゃんの肌はデリケートであり、香料無添加のファブリーズを選ぶことで安全に使用できます。肌の弱い大人も同様に無添加のファブリーズを選ぶことで肌トラブルを防ぐことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファブリーズ無添加 赤ちゃんにも安心?

こんばんは。 香料無添加のファブリーズが売られているのを見かけたのですが、 この商品はどうやら香料が無添加のため、赤ちゃんが使う衣類にも安心して使用出来るようです。 そこで思ったのですが、 香料が添加されているファブリーズやリセッシュに関しては、赤ちゃんが使う衣類に使用すると赤ちゃんが肌荒れを起こしてしまったり、また、肌の弱い大人が使用した時も同様に肌荒れを起こしてしまったりするのでしょうか? 香料が添加してあると体に害はあるのですか? 害はあるにはあるけど大抵の大人にとっては大した害ではないから、ということで販売されているのでしょうか? もしそうだとすると、 香料が添加してあるファブリーズやリセッシュを使用していると肌荒れが今は起こらなくても、今後も全く起こらないとは言い切れず、また、肌の弱い方が香料が添加してあるファブリーズやリセッシュを使用した衣類にたまたま触れてしまうことを考えて、香料が無添加のファブリーズやリセッシュを使用するようにした方がいいのでしょうか? お分かりになる方は回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

たぶんここで確実な回答は出ないと思いますよ。 例の白斑美白化粧品の件もあるし、 メーカーの言うことそのまま信じるのもどうか?とは思います。 赤ちゃんに使用前提で、香料がどうの、無添加がどうの、で ちゃんと臨床実験出来ているのかも疑わしいといえば疑わしいですからね。 書かれているように、今は問題起きなくても将来どうかは分かりません。 香料は無添加でも除菌の成分は?溶剤の成分は?いろいろ考えると 抵抗力の弱い免疫の整っていない赤ちゃん用にと使用するのも 考えた方がいいかもしれない。 そもそもこの手の商品って使わない人はまったく使わないです。 私もその一人です。嫌なんですよね。。あの人工的な臭いそのものが。 仮に成分が100%天然素材だとしても、 その天然素材でもアレルギー発症の可能性だって否定出来ませんし。 この製品に限らず他人に聞いても確実なことが分からないなら使用しない、 に限ると思います。

windows723
質問者

お礼

私はにおいというかリセッシュやファブリーズをかけたあとの何とな~くテカテカヌルヌルしたような手触りが気になってしまいます。 細かいプラスチックの粒子が含まれているとのことでスーツ等には使わないほうがいいと聞いたこともありますし。 確かにメーカーのいうことをそのまま信じることはできないのかもしれませんね。 使う場合は(自分を含む)使った人の体験談などから判断して行こうと思います。 回答ありがとうございました。

windows723
質問者

補足

他に回答が付かないようなので、締めたいと思います。 回答をくださったmairyonaoさん、ありがとうございました。