• 締切済み

本の臭い取りに関して

袋に本と置き方型ファブリーズを入れて消臭したり 重曹、墨、消毒用アルコール、ナノイー機器を使用するなどの 情報がいろいろあったのですが、短時間に多数の書籍の臭いを 取れる方法がないかなと考えてみた所、ドラム式洗濯乾燥機の機能 として、靴やぬいぐるみの「除菌消臭」を行う機能を使えないかなと思いました。 しかし、衣類ではなく、紙なので、ぐるぐる回らずに静止した状態で温風を当てる機能 とはいえ、燃えたりして危険ではないか?という不安があり試していません。 やはり、ちょっと危険ですよね?

みんなの回答

回答No.1

私が知っているのは水洗いできないようなものをオゾンで除菌・脱臭するものですが、質問者さんのは温風のみなのでしょうか? 埃まみれならともかく、靴やぬいぐるみが痛んでしまうような高温ではないでしょうから、燃えるというのは想像し難いですね。 ただ普通の温風を当てるだけの機能なら、日干しの方が手っ取り早そうですね。量が多いのならなおさら。 匂いの原因にもよりますが、美術品用に使われる有害物質吸着材(主目的は調湿)もありますので、調べてみてはどうでしょうか?(私が知っているのはニッカペレットのシートタイプ) メーカーに聞くのが最善でしょうが、マージンを取った回答しか返ってこないでしょうね。。