• ベストアンサー

赤ちゃん用品の消臭について。

子供がベビーサークルのカバー(布)やぬいぐるみなどをなめて ヨダレで臭くなってしまうので、除菌や消臭のために リセッシュを使おうと思っているのですが、 子供がなめても大丈夫でしょうか? 花王のHPで調べても、ペットがなめても大丈夫とは書いてあるけど 人間がなめた場合はどうなのでしょうか? ぬいぐるみなどにもOKと書いてあるので、大丈夫なのかなぁとは思ったりもしますがちょっと心配で・・・。 ちなみにファブリーズの場合は、少量口に入ったとしても人体に有害な影響を及ぼすようなことはない、と書いてありました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

少量口に入った程度でどうこうというものではないですが、ああいう除菌消臭スプレーは、成分的にベタベタするものが入っていますし、 ぬいぐるみやカバー全部に満遍なく中心まで効果がでるほど浸透させるのは事実上難しいですよね。 ニオイは雑菌が繁殖している証拠なので、洗える物でしたら洗濯したほうが、中心まできれいさっぱりしますし安心ですよ。 なお、洗えないものの消臭でしたら、リセッシュ等よりちょっと高いですが下記商品を自分は使っています。 水と、ブドウ糖由来の消臭成分、エタノールのみの成分で経口毒性テストもクリアしており、消臭効果も高い(個人的な感想ですが)です。 http://kayoudayo.jp/syohin/095/095_b.html あとは、こういう疑問の場合、不特定多数の人に尋ねるよりも、「メーカーのお客様相談室に電話してみる。」というのが、 最も簡単に、的確に、知りたい情報を得られると思います。 今後の参考まで。

miho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり洗うのが一番でしょうね。 リセッシュをもう買ってしまったので、お客様相談室に相談してみようかと思います。

その他の回答 (2)

• ms_axela
回答No.3

うちはドラッグストアで無水アルコールを買って適当に薄めて使ってます。 取りあえず心配は要らないので

miho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら手軽にできそうですね。

• draft4
回答No.1

赤ちゃんが舐めるとたいへんな事になります。 また、リセッシュで匂いは消えません、ファブリーズも同様です

miho27
質問者

お礼

ありがとうございます。 匂いは消えないのですか・・・。もう買ってしまったのでちょっと残念です。でも、子供が舐めないようなところで使ってしまおうと思います。