• ベストアンサー

アルカリ電解水の室内空気散布

アルカリ電解水100%をうたうスプレー商品を、水道水で希釈して 加湿器などで散布使用するのは、安全か危険か、理由を添えて教えて下さいませんか。 理由)ある病院施設で、空気除菌のためにハ○ッパー水というのを希釈して散布していると     聞いたので、簡単に小売されているアルカリ電解水で代替が効くかを知りたいため

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.1

安全とは言えないと思います。 薄めすぎたら、普通の水で加湿しているのと同じですし、逆に濃いと有害かもしれません。極端に言うと、もし原液を使えばpH 12くらいのミストが出てくるわけで、きわめて危険です。 根拠のある実験データがない状態で、その重要な濃度調整を行うべきではありません。 アイディアとしては面白いと思いますので、企業に協力してもらって効果と安全性を証明できれば商品化できるかもしれませんが・・・

tkn157
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 >根拠のある実験データがない状態で、その重要な濃度調整を行うべきではありません。 仰るとおりですね、うかつな事はしないようにいたします。 ご回答頂きありがとうございました。