• 締切済み

会社起業について教えて下さい。

私は今現在、会社員(建築系)ですが、会社設立(都内にて)を考えております。 業種としては、建築リフォーム関係ですが、自分で顧客を探すのは大変だと思うと同時に、やって出来ないことは無いと思ったり、なかなか前に進めない現状にあります。家庭もありますし、日々の生活費を切らすことも出来ません。将来の展望としては、私の他に社員2名ぐらいで、年間2~3千万の工事受注が理想なのですが、私の考えは甘いでしょうか? どなたか、同じ境遇で会社を設立された方がおられましたら、良きアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

そんな小さな会社をつくる目線の低さなら確実にうまくいかないからならやめた方がいい。

• daizo_u
回答No.4

こんにちは 都内で零細企業をやっておりますので参考までに まず現在建築業界は非常に厳しいです 特に都内では同じような個人事業主に近い業者が乱立しており 仕事は昔からのツテ(コネ で受注している状況です。 まず新規に既存のツテ等なく起業すると受注がストップもしくは かなり少なくなることが容易に想像できます。 先の回答にもあるとおり独立(起業→即受注でないと厳しいです。 また年間2~3千万円で質問者様も含め2~3人 利益率が違えば状況も違うでしょうがそれも見込みが違うと思います。 通常受注2~3千万ならば利益はどんなに多くても1千万 少ないと6百万くらいでしょう 利益は丸々給与ではありません 会社としての支払いも諸々あります。 恐らく2~3人の給与は支払えません。 あくまでもザックリですが売り上げ6千万円程度で2人 売り上げ8千万円程度で3人 というところではないでしょうか? 甘いといえば甘いかもしれません しかし決して諦めろというのではなく 従業員感覚でなく経営者感覚で受注金額 仕入れ金額を見続けて 独立した方にも聞いてみて下さい。

回答No.3

対象の顧客は個人でしょうか? 個人から直接請け負うのは、まず信用力が必要です。 実績や会社事務所・法人化など形をつくらなといけません。 名刺・パンフレット・封筒・事務機器などなど、それなりの資本金も必要です。 下請けなら同業への営業力でなんとかなるでしょうが…。 はじめるなら小さな修繕などを請け負うようにして実績を積むしかないのでは?

• adobe_san
回答No.2

現在の「起業資金」は幾らありますか? >日々の生活費を切らすことも出来ません。 当然会社を辞めるので「給与」は無くなりますよ。 最低年収の3倍ぐらいの「貯金」無いと駄目かな? 3倍の貯金あっても1年持つかどうか・・・・ 会社設立の考えを止める事をお勧めします。

回答No.1

私は経営者ですが、前の会社辞めるときに私の名指し依頼でのクライアントを何十件も抱えたまま 独立しましたから、独立したその月に収入がありました。 人間後ろ盾建ててからじゃないと怖いですからね。新規開拓するにも資本金が要ります。 それの計画で、設立時から借金0です。 独立後の仕事は、誰も予想なんか立てられません。 その考えは甘いだろと皆が言ったヤンチャ坊主の独立企業が 運を味方にして3,4年で地方の納税両手で数えられるほどの順位になったり 去年までその地位にいたやつが、倒産したり、出来レースはありません。 土地関係は他社物件の情報ころがしだけでも紹介料だけで喰っている会社もいます。 ニーズがあればリフォームもいけるでしょうが、あとは、営業努力となるでしょう。 広報費は削ってはいけません。あとは私達の見えない貴方の技量次第です。