• 締切済み

子会社レンタカー会社創業

レンタカー会社を作りたい。 一般向けと超高級車は会員制にしたいです。 許認可は当然ですが、国金での融資は可能でしょうか? 顧客企業、個人は、ある程度きまっています。 親会社からの受注は見込めます。 親会社の車輌部門の分社化?か、新会社の予定です。 レンタカー会社設立について注意点、御教授下さい。

みんなの回答

noname#102617
noname#102617
回答No.1

国金との取引実績はありますか? 担保は? 創業資金の80%くらい自己資金で出せますか? レンタカー会社としての経験は? 上記ないとかなり厳しいでしょう。 国金も民間と同じです。 雇用創生融資とか、なんとかなんて融資制度がHPに記載されて いたりしますが、上限4800万?、あれは宣伝文句みたいな ものです。貸してくれるわけありません。 担保や自己資金、経験、取引実績がなければ厳しいでしょうね。 条件(自己資金は開業資金の80%程度)が揃ったら、事業計画を 念入りに作成して、相談しにいきましょう。

kamisama1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 税理士経由で公的機関申し込みます。 取引銀行からの融資承諾はありますが、変動金利 の調整中です。