• ベストアンサー

会社の上司の教え方

takky1332の回答

• ベストアンサー
  • takky1332
回答No.2

社会人8年目のものです。 私もご質問のような、おかしな先輩の下についたことがあります。 こういう責任がかぶるのを恐れているタイプは、 他人が自分の仕事の領域に入られるのをとても嫌がり、 上司からの圧力には、情けないほど弱いタイプです。 もし、有能な先輩であったなら、 後輩(部下)が何か失敗をしたとしても、 ちゃんと後方から火を消してくれるはずです。 (最近、そういう人は減ってはいますけど・・) このままの状態で勤務を続けていても、 ご友人の方に実力が付くとは思えませんが、 ある程度期間が経った時に、まだ半人前であったなら、 その責任は、ご友人でなく、先輩に降りかかるでしょう。 つまり、現況、先輩自身が墓穴を掘り続けているのです。 後輩を育てることも、仕事や評価のうちですからね。 このタイプは、何を言っても無駄なので、しばらく様子を見つつ、 悲しいですが仕事は教えてもらえないものと割り切り、 心の中では「いつか追い抜いてやる」といった気構えでやるのがいいと思います。 実際私もそうして、おかしな先輩を実績面で追い抜いてやりました。

hangu5
質問者

お礼

とても心強いお言葉、ありがとうございます。とても心がすっきりしました。私自信も救われました。 本当にありがとうございました。