• 締切済み

上司との折り合いで悩んでいます(長文ですm(__)m

はじめまして。 漠然とした内容ではありますが、アドバイス頂ければ嬉しいです。 現在、A社にて事務員(アルバイト)として勤務しています。 雇用形態上は、事務員ですが実際は、営業の補助、営業など できることは何でもしている状態です。 少人数の会社で、アットホームなところがすごく好きで数年勤務しています。 社長や、先輩の人間性や考えなども尊敬できる部分もすごく多く やめたい。とは思いません。 最近、先輩(女性社員)の注意など何かと、文句をつけられる事が とてもストレスに感じています。 ・朝が弱く、いつも勤務開始の5分前に出勤になってしまいます。 会社の決まり(?)で開始前にみんなで掃除をします。 先輩の言い分では「掃除をして開始時間には席につけるようにしてください。 あなたは時間給なのだから、本当なら10分遅刻になる。」 10分前出勤は社会人として基本だとも思います。 でも、お客様との待ち合わせが、13時の場合12時40分には 昼休みは終わらされます。もちろんその後残りの休憩はないです。 おかしな事を言っているのかもしれませんが、私には都合のいい所では 時間給。あとは、「なぁなぁ」にされてると感じてしまいます。 廃棄書類の縛り方や、掃除など何かにつけて小言を言われます。 文句の内容もちゃんと聞いて、そこは自分が悪い。先輩の意見の方が 効率がいい。等のときは従っているつもりです。 ただ最近は理不尽なことがすごく多いんです・・・ 八つ当たりされているのでしょうか?>< とりあえず従っておけばおさまるのでしょうか? 私の考えがおかしいのでしょうか? 立場上からも、直接言うのは難しいです・・ 上手な回避の仕方や、意見などご回答お願いいたします。

• IAMS
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• fumidai
回答No.2

ANo1の回答は法令上は完全に違法です。 掃除は業務であり、賃金支払いの対象です。10分前に出勤して、お茶を飲んでいても文句を言われる筋合いはありません。確かに、1分でも遅れれば問題ですが、うちの会社ですと、定時迄に更衣室に入れば遅刻では無いとの見解もあります。 休憩時間は、就業規則どおりもらえる権利があります。アルバイトの契約がどの様になっているかは、わかりませんので、確実な回答ではありません。ご自分で調べてください。契約が無い場合もありえますので、うやむやになるかもしれません。 会社が少人数ならば、組合などもないかもしれませんし、アルバイトでは、対応が難しいかもしれません。 たとえば、貴方が社長とうまがあうとか仲が良いとなると嫉妬の対象として苛められている可能性も否定できません。その場合、従っていても無理です。原因の見極めが必要とおもわれます。年配女性には単なるいじめ好きもいますが...(私にも天敵がいます)

• bijiho
回答No.1

>朝が弱い 単なる甘えです。 あと5分早く出社できない理由にはなりません。 >10分前出勤は社会人として基本だとも思います。 じゃぁそうして下さい。 他の皆さんは出来ているんですから。 >お客様との待ち合わせが、13時の場合12時40分には >昼休みは終わらされます。もちろんその後残りの休憩はないです。 それが正しいか正しくないかは別として、まぁ普通のことですね。 >上手な回避の仕方 自分の嫌な人は回避する。 それも甘えですね。 アルバイトとはいえ、将来のことを考えてもう少し大人になった方が良いと思いますよ。

IAMS
質問者

お礼

第3者の方にハッキリ言って頂けて、やっぱり自分が甘いんだな・・と感じました。 ありがとうございましたm(__)m