• ベストアンサー

会社の上司から言われたこと

主人のことで質問です。 会社から営業としてあるお店に配属されました。 営業は売り上げ成績によっては報奨金が支給されます。主人は比較的成績がいいほうで、毎月報奨金をもらってきてくれます。ところがその店の店長が、主人を営業から配送にすると言ってきました。会社からの辞令もなく、口頭での配置転換です。 配送になると今より1時間早く出勤しなければならず、報奨金もありません。これは店長の権限を大きく越えたものだと考えます。 法律の知識がないのですが、常識的に言ってこれは異常だとおもいます。皆さんはどうお考えですか。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

労働基準法での配置転換に関する規定はないので、民事上の問題となります。使用者が労働者に対し、一方的に配置転換を命じることを通常「配転命令」といいます。配転命令は人事権の一つとして認識されていますので、会社側の命令には基本的には従わなくてはなりません。しかし、いつでも従わなくてはならないかというとそうではありません。その命令には根拠が必要です。これは労働契約や就業規則などがそれにあたります。つまり、入社時の労働契約として営業として雇い入れるといような契約であれば、営業以外の配転命令は根拠がないと言えます。過去の判例で配転命令が無効とされるケースがあります。 1.職種や勤務地の限定が認められる場合。  就業規則や労働契約で、限定している場合などです。 2.配転命令につき「業務上の必要性がない場合」。  営業から配送という配転命令が、業務上必要かどうかが問題です。 3.「業務上の必要性が存する場合であっても」  a.「当該配転命令が他の不当な動機・目的をもってなされたものであるとき」  リストラなどが目的の場合です。  b.配転が、「労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるものであるとき」 以上の3つのケースは、人事権の乱用として配転命令を無効とした判例があります。また、その店長に配転命令を出せる人事権があるかという事も確認する必要があります。権限無いのに使っていたら職権乱用です。本社の人事部などに問い合わせてみてはどうですか?

okogepandesu
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。会社員である以上、命令には従うべきなのは承知していますが、今回のケースは納得しかねます。回答いただいた内容は、是非参考にさせていただきます。 店長に配点命令が出せる人事権があるかは確認してみます。店長の口から、「これは会社が決定したことではなく、この店独自で『配送』という役割を設定した」と言っていたとは聞いています。他にも、他店では社員同士で調整して休日をとるのに、主人の店では 店長が勝手に決めて、部下の都合を受け付けないといったこともあるようです。 今回のケースは記入いただいてる3bの、「労働者に対し通常甘受すべき程度を著しく超える不利益を負わせるものである」だと個人的には考えています。転職を考えつつ、会社に対するアクションを主人と一緒に考えて生きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nodusan
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.2

お世話になります。 気の毒なように見えますが、厳しい意見を まず、この程度の事で会社や上司に文句を言うのはどうでしょうか? 小さい会社なら、どんな業務もこなせる「実力」が必要です。上司が配送と言えば、配送の仕事をするのが仕事です。配送も大切な仕事です。 この上司が、営業をするよりも、配送をしてもらった方が会社に利益になると判断し、その判断が正しいのなら、問題はありません。 仕事は給与だけが評価ではないし、その人の全てではありません。報奨金ほしさに仕事をしているのではありません。 上司の考えとしては、配送もして、全ての仕事をこなせる実力を蓄えて、もしかしたら、次期の店長候補と思っているように思います。 この上司は「店長」という地位にあり、能力あるから、店長なのです。 常識的に考えて異常だと思いますが、もう少し、この店長を見てみてはいかがでしょうか?

okogepandesu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、上司の命令は絶対であり、それくらいで会社に上申とは・・?と思われるのも良くわかります。主人の会社は未だに年功序列が色濃く残っているので、この店長は「能力ある人」だから任命されたわけではないことをまず始めに書かせていただきます。今、給料も安いので、いい機会ですから主人と転職について相談しています。 説明不足でしたが、今現在の主人の仕事は営業しながら商品を配送していて、同じ仕事をしているひとは全部で7人います。だから、No2さんが仰る配送も出来るような人材に、主人は既になっているのです。しかし今回の「命令」で営業を3人に、それ以外は配送専任にすると言われました。配送専任になった4人は他の3人に比べて「若いから」というのが選ばれた理由です。 今回の命令のなかで、この店長は他の社員の人にもひどい仕打ちをしています。その人はもともと営業兼配送でしたが、腰を痛めたため内勤に配転されました。ところがその人を、配送兼内勤兼倉庫番にしようとしています。腰が悪化するのは必至です。 再度申しますが、会社に所属する上で上司の命令に従うべきなのは十分分かっています。そしてNo1さんの記載の通り法的に抗議するのが難しいのも分かりました。でも、納得できないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司から肩たたきに突然あった・・・

    現在、37歳で営業をしています。いまの会社には3年前に中途入社で入り、1年前からは営業としてルートを廻っています。正直、営業成績は良くありません。会社は結構大きな会社ですが、上場企業というわけではありません。前の会社も一応、営業職だったのですが、今回は前の会社とは全く畑違いの業界の営業でしたが今の会社の営業をして1年ちょっとが経過していますが所長からある日突然呼び出されて、「いい加減、売上が悪すぎるが最近自分ではどう思っている?」と切り出されて「所長の俺からみてお前は営業に向いていないんじゃないかと思うが・・・どうだ?」と聞かれ、私も返答に困り、どう言っていいかわからず、「はぁ、・・・」といった具合で答えていると「この会社でお前は営業職として雇ったのだから営業でダメなら身の振り方を考えるという考えはできないのか?」と言われました。うちの会社は営業の会社ですが、職種は配送とか他にもあるのですが、「俺は他の職種に配置転換はさせる気はない」と言われあくまで営業として・・・ということを強調するんです。会社もこのところの業績悪化で人件費を削ろうとしているのはわかりますが、突然、そんなことを言われて夜も眠れず、精神的にもかなりまいってます。所長も「俺もお前にお客を多くつけるなどしてやることはやったが結果がこうも悪いのではそのうち社長から俺に直接言ってくる・・・だからこの2か月で結果を出せ!」と言われました。正直、1年やってもたいして結果が出せない自分にとってこの言葉が最終通告のようで、このところ食事ものどを通りません。自分には妻もいますし子どもも小さいですがいます。家では普通に振舞ってはいますが、もうおかしくなりそうです。この不景気に37歳に辞めろという言葉はつらいです。辞めろと言われて辞める人は少ないと思いますが、転勤させてでも辞めてもらうとまでいわれました。確かに自分の月給にこの売り上げでは会社も赤字だといわれることはわかりますが、突然「結果を出さないなら辞めてもらうしかない。それが営業会社の厳しさだ!」と言われました。自分はどうすればいいでしょうか?前の会社も10年以上勤めてきましたが、どうしても転勤が出来ない理由があって結局、悩んだ末、今の会社に就職しました。地元の会社ということと一般職での転勤はないということでいまの会社に入ったのですが、転勤となればやはりどうしても病気の親の面倒があるため転勤は出来ません。本当に家族には自分の能力のなさで申し訳ないと思っていますが、どうしようもない自分が情けないです。こんな世の中だから正社員でしがみついてでも・・・と思っていますが上司からは「そんなに社会は甘くはないからな」と言われそれも自分ではわかっていますが、そこまで言われると力のない自分が悪いから仕方ないのか・・・と何も言えなくなってしまいます。家族には申し訳ないですが自分をこの世から消してしまいたいです。

  •  うちの会社って、転勤について甘い方?

     うちの会社って、転勤について甘い方?  支店廃止に伴い、社員は全員 千葉に転勤辞令を出しているのですが 今後、数か月 もしくは 3年以内という文言がついています。  ただ、配置転換もありえるようです。  自分としては、事務をやってきて 工場に配置転換というのはちょっときついな~ (これは、どうなるかわかりませんが)  しかし、一般的な会社から比べるとかなり甘いほうなのでしょうか?

  • 会社のやり方に納得がいきません。

    中小企業のコールセンターで働いています。 営業は5名、コールセンターは10名、技術職が5名いて、面接時はコールセンターとして正社員で入社しましたが、今期は営業成績が悪く、朝の朝礼時に社長より『コールセンターも技術職も営業活動もやれ!』と言われました。(アポとり、営業電話、先方打合せ、企画等…) 次の日、また朝礼時に『俺が言ったことができないのなら給料を下げる』と言われました。 あまりにワンマンで目茶苦茶過ぎて、正直全員納得がいっていません。 全員が全員の仕事を出来るようにならなければいけないのであれば、営業も私達と同じ業務をするべきではないですか?というか、会社とはそれぞれの専門の役職がいるから成り立つのではないですか? こういう会社って多いのでしょうか? 会社として配置転換を行うならば、きちんと個人面談をするべきですし、口頭ではなく、書面なりで残すべきだと思います。やらなければ減給、そして営業をやったとしても給与は据え置き。これって不当ではないですか? 黙って自己都合で退職するのも悔しいのですが…

  • 会社から不当な扱いを受けています。

    今の会社に営業として勤務を始めてから約一年が経ちます。 職安からの紹介で入社したわけですが、営業というよりは配送の仕事ばかりやらされ、そのストレスからミスをしては、馬鹿だアホだと叱咤をうけ、評価は下がり、賞与も殆どないといった状況です。 さらに、今月一月に入ってから配置転換という名目で「配送の仕事をやれ」といわれ、営業手当てもなくなり、給料が驚くほど安くなりました。 僕にも落ち度がないとはいえませんが、納得のいかない部分があります。 僕が質問したいのは 1、当初の労働条件の違いを理由に会社都合による退職を主張できるか? 2、必要以上の叱咤によるストレスに対しての損害賠償を請求をできるのか? 3、就業規則等賃金支払いの説明不足を理由に今まで働いた分の残業代・賞与の不足分を請求できるのか? 以上、どなたか回答お願いします。 出来れば、対処方等教えてくだされば有り難いです。 正直、どうすればよいかわかりません。 会社による扱いに対して悔しくてたまりません。 お願いします。

  • 上司によるパワハラ?

    質問、よろしくお願いします! 私は、30後半女性で、販売業です。 同じ市内に同系列の店舗が3店舗ありまして、私はそこで店長をしていますが、少し離れた、車で四時間位のところに、上司(30後半、既婚男性)がいて、7店舗位をまとめる上司です。 私の店には月に二回位きます。 その上司はとにかく嫌われ者で、自分を暴君という位、過去にスタッフを50人クビにしてきた! と自慢?する位の人ですが、立場が上なので、立場を利用し、私の前に店長をしていた30後半男性を、攻撃しまくり、鬱にして辞めさせました。 とにかく口が悪いし、思いやりもなく、ワンマン。 月に二回だからと私も我慢していますが、店長になった途端、私にも攻撃がはじまりました。 鬱になって辞めた店長のあとは、自分が半年位、私の店の店長をやり、この上司についてけないスタッフが辞めて… 計四人辞めました。 それが元で売上ががた落ち… その前までうちの店は売上もよく、スタッフも仕事ができる人達ばかりで、よく褒められていました。 自分が店長になり、売上が落ちると、いやになったのか、私を無理やり店長にしました。 あとは、お察しの通り、ボロカスに言います。 まるで私が売上を落としたかのように。 何年もいるスタッフが四人も辞めると、それはもう大変です。 それは全く考慮してくれなく、競合店ができて影響があることも、私の店だけは考慮してくれません。 大晦日に、締めくくりのメールが全店に送られました。 私の店のことは 『とにかく最悪、売上も全て最悪。言動も自信過剰で、社会人としてもなっていない。社会人としての勉強をするように!』 みたいなことをかかれました。 私はその上司より年上で、以前いた会社とかでは、新人を育成する教育係を任命されたり、接客のお手本として上司に褒められたり… 社会人としてと言われるようなことは一切していません。 何も大晦日にこんなメールを流さなくても。 これは嫌がらせですか?パワハラですか? ちなみに他の店や自分の店は褒めたり、頑張ろうな!みたいなことを書いてました。 皆さんはどう思いますか?こんな上司は初めてですが、よくいるのでしょうか?

  • 上司の「いやみ」がきつくてつらい

    会社の上司からいやみを日々言われ続けて、心身ともに疲れ果てています。私は今雇われ店長として店を任せられているのですが、売上が悪く赤字の状態です。この間は夜8時から夜中の2時まで延々と説教されました。精神的にうつ状態に陥り会社を休みたい旨を申し出たものの、言われた言葉は「店はどうするんだ?俺はお前のことはどうでもいい。店の売上の方が大事なんだよ」と言われました。正直仕事が楽しくない。もう仕事がしたくない。ですが私は結婚をしており、妻子もおり経済的に職を失くすのは極力避けたいとも思っております。会社に異動願いを出してはいるもののなかなか簡単にはいきません。何か良いアドバイスがあれば御願い致します。(真剣な相談です)

  • アルバイトからもあきらめられた上司。理不尽な理由で転職せざるを得ない状況です。皆様の客観的な意見を聞きたいです。

    よろしくお願いします。 現在某コンビニ系の直営店の店長をしています。(中途入社:3年目30代前半) 配属された店舗なんですが、見事に崩壊してました。(特に人間) 前職の店長がかなりだめだったらしく(人間的に。SVから店長に降格)、若い子・夜勤を中心に完全に崩壊していました。 現在夜勤が全くおらず、夜勤に向かったらバックルームから大音量のヒップホップが聞こえてきて… 本当に信じられませんでした。時間の大半は店から持ってきた大量の雑誌読みに没頭。関係ないアルバイトまで入ってきておしゃべり大会。仕事は完全にやっつけ状態。そんな中お昼のパートさんはたくさんの不満を持ちながらも精一杯耐えてくれていました。 そんな人間とも少しずつ会話しながら少しずつ会話の量が増えつつありましたが、そんな最中、転勤4日目に現金紛失(盗難)事件発生。上司が現金チェックにきて発覚しました。週末をはさんでだったので原因究明が困難。現在も見つかっていません。 そこでとてもショックな出来事が起きました。私の上司が課長を連れてきて話し合いとなったんですが、なんと今回の紛失の原因を100%自分につきつけてきたのです。以前より問題ありの店とわかっていて、上司自身あの店には行きたくないと自ら豪語していた店なのに…その店を見てみぬ振りして放置してきた現状の店舗を、今回自分が着任しこれ見よがしに事件が発覚した瞬間全ての責任を自分に押し付けてきたのです。終始課長サイドに立ち、こうこうしてないからいけないんだ等々一方的にまくしたててきました。こっちの事情は一切無視して。アルバイトの話によると、現金の紛失は以前より度々発生していたらしくその度に前店長が自腹で補填していたとのこと。これで会社の審査はOKなのです。 また、アルバイト・パートの間ではあの上司には何をお願いしても無駄だとあきらめていました。 ちなみにこの度の上司の会社評価は非常に良いと見られます。(担当エリアが売上No.1エリアのため) 最近になって前店長の適当な部分が次々と表面化し、なんとその全ての責任は店長のお前だと平気で押し付けてきました。 一瞬で冷めました。こんな人間を評価するこの会社(よりもやっぱり上司)が気持ち悪くなりました。完全な弱いものいじめです。 で、この間電話にて決定的な事件が発生し、こちらも「じゃ辞めさせて下さい」と言ったら急に黙りこみ、他の店長を回すとか言ってきました。あくまで自分で手は下さず。どこまで汚いんだと。 結果現金紛失の始末書を無理に書かされました。ただですらこんな状況、他の事件が発覚するのは時間の問題です。 この上司は頭がキレるんでしょう。気まずい部分(店舗の雰囲気等)は口頭のみの証拠の残らない方法でさらっと伝え、今回のように証拠のはっきりしてる部分はうまく立場の切り分けでこちらに押し付けてくることがよくわかりました。 以前一般社員時代に上司が店長をしていた店(配属時は違う店長に変わっていた)で働きましたが、今思えば夜勤等崩壊していました。 会社にも相談窓口はありますが、結局は上司に降りてくるためそこに相談したかなりの店長が辞めてしまっているとのことでした。 自分のやる気はありました。ただ本当にこの状況に一気に冷めました。現状会社の上司は誰も信じられません。前店長のようなだめと分かっている店長を使い続ける会社もです。(課長は口頭でのみこういった状況にした店長の責任はエリアにもあると1回だけ自分の前で発言しています)親も田舎でやり直そうと言ってくれてますし、それもそれで楽しみです。 皆様はこの状況で進退はどう考えられますか? 参考までに。配置転換は選択肢のひとつでもありますが、人間的に考えてこの状況の店を次の店長に引き継ぐのは非常に心苦しいところです。

  • 「やる気」と営業成績、売上げの関係

    「やる気があれば営業成績が伸びる筈だ」とか「店の売上げは店長次第」とかよくそういう言葉が聞かれますが、実際同じ商品を売っていても売上げを上げれる人と そうではない人の差、というものがあるように思います。また、飲食店一つにしても、同じメニュー、味等すべて同じ条件でも、その店を「仕切る」人によって差が 出てくるものでしょうか?また、その「差」が出る理由は何なのでしょうか?幼稚な質問で申し訳ないのですが、ちなみに私は今、ある飲食店の店長代理を任されていますが、オーナーは「給料は業績手当てをつけてやるから売上げを伸ばすように 頑張れ」と言います。呼び込みをするような職種ではないので、「頑張れ」だけでは困っています。どなたか教えてください。

  • 人事異動

    私は大手衣料メーカーの販売員をしております 入社して1年足らずです 数ヶ月前に配属になったお店の店長が最悪です ある日、人事権のない営業に 辞めるか、ブランド異動するか、店舗を異動しろ と言われました あなたがいるから、売上が上がらない。とか 異動なんて考えたことないと答えたら考えなさいよ とか。結構無神経とかも 私の口の利き方が悪いから店長と仲が悪いんだとか 一方的に言われてしまい言い返すことができない私は 何もいえませんでした。私の言い分を言うべきでしょうか 人事権のない人にここまで言われて黙っているべきなんでしょうか

  • デタラメな上司

    上司がデタラメなんです 店長という地位を利用し 私の評価を会社上層部に最低であると報告していることが分かりました 原因のひとつに私の部のパートが 泣きながら辞めていったことが原因と考えられます。 しかしながら 辞めていく人はデタラメを話し自分の仕事に対する姿勢を棚に上げます 仕事をこなしてくれれば私も注意はしません パートさんは何度も同じ間違いをしながら 最後には私『バカ』だからという始末です そして 注意した私が悪者になっています  確かに何人も配属されてはやめていっていますが 1日で辞めていった人などは私と会話もさほどしない間にやめていっています 人員が少ないので 辞められては困りますがデタラメな人にお客様が口にする食品を任せることは出来ません 本道から離れましたが 上司(店長)が辞めて行ったパートの言葉を信じていますし 気分やなので最悪です そして 売り上げが激減し会社からの予算を達成できません 会社の上層部の目先を私個人に向けさせています 問題児ありと・・・・・・それが売り上げ低下であるかのごとく 本当に最悪の気分です どうすれば今の状況から脱出できるのか教えてください 私を慕って 人員が少ないのにもかかわらず今ある仕事をこなし 売り上げも何とか保ち 休みも半ドンにしてくれている同士や部下に感謝しています  どうかデタラメ上司にお灸をすえるか 何か手立てがありましたらお教えください お願いします

専門家に質問してみよう