• 締切済み

父との最後の時間…体験談などお聞かせください。

mama4615の回答

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.9

とても 辛い状況かと思います。 それは 貴方だけではなく お父様自身も 辛いかと思います。 私自身 数年前に 実母を アミロイドーシス と言う病名で 亡くしてます。 発覚するにも 数カ所の病院を回った、だけど不明、大学病院に行き やっと病名が分かったのです。 発症すると 予後は悪く、、、、治療法は無い。 医師からは 余命半年 と言う宣告(母は宣告は聞いてません) 言い方は悪いですが ガンであれば 治る治らないは別として 治療法はあります。 放射線、外科的、、、薬だってあります。 でも 母には それがなく、とても言える状態でもなかったので。 なるべく 母と一緒にいる時間を作りました。 もともと 引き取って暮らしていたので 時間を作る事は 距離的には問題無かったのですが、私には夫も居れば 子供もいますので、時間を作るには結構大変でした。 パート先には事情を話しし 理解をして貰い、周囲の協力を得ました。 退社も伝えたのですが 周囲は退社よりも 短時間でのパート と言う提案をしてくれたので その点では助かりました。 ただ、やはり 母は口では 元気そうな素振りをしたり言いますが  体力は日に日に落ちますし 箸が使えない程の衰えもありました。 当人は 分かっていたと思います。。。自分には先が無い。って。 親子して 騙し、騙されている と 言う生活をしていました。 体調が良い時には 2人でランチに行ったり、家でお茶したり。 嘘は良くない事なのですが  これ美味しいらしいからって薦められちゃって買って来ちゃった と 言いながら母とお茶したり。 そうでもしなければ 自分が自分では居られなく、破壊されそうな感じだったのだと思います。 ある意味 嘘も方便、優しい嘘は 必要な時もあると思っているので、どうか お父様には 自分の成長を見せてあげて下さい。 きっと それは お父様の1番の嬉しさであり、安堵でもあります。 動けるうちに動いた方が良いです。 日帰りでも一泊でも 色々見られれば その時だけでも 気分は変わります。 実母の場合 3月に 半年と言う余命宣告。 何度か入退院を繰り返し、8月には 母が孫と旅行に行きたい事を実行しました。 もぅ8月の時には 腹水は多くあり 歩く事がやっとの状態。 本来であれば 病院に居れば 数日間でも長く生きられた可能性も捨てきれませんが 治らないのに 病院に綴じ込め 何をするにも気を使い、安らげる事も無いのは 辛いですからね。。。 旅先で死んでしまう 事も 覚悟してました。 どうにか 行かれ、9月には 再度入院、また退院し(医師の薦め) 10月に再度入院、11月上旬に 他界してます。もう今年7回忌です。 当時 出来る限りの事は やったつもり なんです。 でも 時間が過ぎると もっと出来たんじゃないか もっと別の言い回しが出来たんじゃないか 宣告した方が良かったんじゃないか。。 等 様々考える事は出来てしまいます。 悔いが残らない 事は有り得ません。 どれだけやっても 悔いは残ります。 出来る事は 可能な限り 悔いを残さない事です。 泣いて解決する事もなく 泣いて親が心配するだけです。 どうか 泣くのは 飛行機の間だけにしましょう。 泣いてはならない ではなくて 泣く場所は必要です。 私の場合は お風呂しか無かったので、、、、。 湯船に口だけを入れて ブクブクになってしまいますが それしか方法が無かったです。。。 一戸建てですが 泣けば娘達が心配し 夫も気を使うでしょう。 当然 母も何事か、、、と不安にもなる。 お風呂であれば わざと洗面器の音をさせてみたり  脱衣所で洗濯機を 回しながらだったり、、、。 自分が泣ける場所 だけ 確保して下さい。

sleepyhead_de
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないて解決をしようとは思っていないのですが、なぜか自然と涙が出てきてしまうときが多くなりました。 できることを可能な限りですね。やってきます。 幸い一人暮らしなので、なく場所だけは確保できています。

関連するQ&A

  • 父(52)が余命を宣告されました。

    父(52)が一昨日、ガンの余命宣告を受けました。 3ヶ月から長くて半年とのことでした。 なにか新しい治療方法がないか、アドバイスがいただきたいと思い、 質問いたします。 ご回答、アドバイスがいただけたら嬉しいです。 前立腺ガン(2011年)を全摘出しました。 その後一年(2012年9月)で再発。 手術前検査では転移はないとのことで全摘出をしましたが 退院一日前にリンパ節・骨に転移していました。 その後、ホルモン治療を5回(三ヶ月に一回)をし、 その後肝臓にも転移してしまったので抗ガン剤治療をしました。 全部で6回行い、4回目以降でPSAの値が増えてきました。 4回目 52.1 5回目 92.6 6回目 113.9 「今後は倍々に増加するとのことで余命を判断した」とのことでした。 お世話になった病院さんでは、 「ホルモン治療・薬・抗ガン剤を行ったので もう治療方法はないので緩和ケアをしていく」と言われました。 ですが、父本人もまた母も諦めずに新しい治療方法を探しております。 ”血管内治療”を考えているみたいです。 余談ですが、余命を宣告されるとほんとうにびっくりとただただ悲しい現実が待ってますね。 ですが、いまは残された時間で父からたくさんもらった愛情を短い時間ですが 少しでも返せたらな、と思い、娘なりにいろいろ考えてます。 父や母、人の前では気丈に振舞うことができても こうもひとりになると涙が止まりません。 ガンが不治の病と言われなくなる日が一日でもはやくなくなり、 悲しむひちたちが少しでもいなくなればいいのにな、なんて思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 体験談を教えてください

    単なる興味本位の質問なんですが 今まで、一緒に潜った人(人たち)で、この人(人たち)は、スゴかったなぁという人はいました? それから、差し支えなければ 何歳で始めて、現在ダイビング暦が何年かも教えてください。

  • 体験談を教えてください♪

    みなさんは、どんなダイエットが成功しましたか? また、これだけはオススメ! これだけはやめとけ!ってダイエット法はありますか? 教えてください☆

  • こういう体験談ありませんか?

    一昨日の21:30頃 家に1本の電話が鳴りました。その時の会話内容です_ _ 「プルル。ガチャ。はい。もしもし。○○←(自分の苗字名乗りました。)です。」 「あ。○○さん宅?」 「はい。そうです。--」 「私、○○って言うんだけど、お母さんいる?」 「はい。少々お待ちください。」 僕は、母親がギターを習っているので、それ関係の人から電話来たのだと思ってました。しかし・・・ 「え?○○さん。男性?知らないよ、そんな人ーー」と母の一言。 「え?・・・ーー」 「あの~・・・」 「だから、母さんいる?入院してるんでしょーーお母さん。」 「はぁ?--」心の中で思いました。「いや・・母親は元気ですけど・・・。」 どうやら、相手の人はお酒によっていてそれで電話をかけてきたのだと後から解りました^^ 声を聴いた感じ、多少 酔ってたぽい声でしたので。 電話を切り終わった後、大爆笑しましたw^^ 皆さんもこのような体験談ありますか?どのような対応しましたか?

  • 体験談をお聞かせ下さい

    妙な質問と思いますが、どうぞ宜しくお願いします。配偶者に正当な理由なく離婚を突きつけられ家出されたものの、後にその配偶者が戻って来られた、という体験がおありの方、その経緯をお聞かせくださいませんか?

  • 太れた体験談、聞かせて下さい!

    私は167Cm・42Kgでとても痩せています。 食事の量は特に多くもないけれど、特別少なくもないと思います。 胃腸は弱めではありますが、これといって病気ではありません。 タバコは1日に1箱吸います。 昔から細い方でしたが、20歳の頃はそれでも45Kgはありましたし、全体的にもっと柔らかい感じでした。 主人は細い女の人が好きなのですが、それにしてもあまりに痩せ過ぎで、服を選ぶにも悩んでしまいます。 時々泳いだり、週に1度はジムに通っています。 30代中半を過ぎ、体重は変わらないにしても、頬や胸のお肉が垂れるのでしょうか?削げてきて、ますます貧相になり深刻に悩んでいます。 ピルやホルモン剤、漢方等、いろいろと情報を集めている所です。 私はこれで克服し、太れました!という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに喫煙をやめようと、ただいま禁煙草で奮闘中です。

  • 体験談求む~♪

    エステで、渋谷の「セドナ」という所か、代官山の「フォーレディ」にいったことのある方いらっしゃいませんかぁ? いたら是非体験談聞かせてくださいぃ♪   この2店舗以外でも、セルライト対策系のエステの情報もいただけると嬉しいです♪ 宜しくお願いしますm(__)m

  • 細くなった 体験談

    細くなった 体験談 体がスリムになる方法ありませんか? 私は中学生で158cmで55kgあります(´;ω;`) 私は水泳部で、来年の夏の大会までに細くなりたいです!大会は7.8月なので期間は8~9ヶ月です! 根性はあります(´Д`) 現在はアイスダンベルを続けています! 部活は週に2~3回でほかの日は塾でどちらにせよ家にかえるのは7:30ごろになってしまいます… 朝も早いし朝練があるのでランニングなどは無理です カロリー制限はしています 室内でできるダンスや筋トレや体操などで効果のあったものはありませんか?? どんなものでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 体験談を聞かせてください。

    何か良い事をしたら、それが戻ってきたという心温まるご経験をお持ちの方、聞かせてください。よく因果応報といいますが、あまり良い意味には使われていないようです。自分のやったことが、自分に戻ってきたご経験(大それたことでなくてかまいません。)で良い事が戻ってきたお話ををお聞かせください。

  • 体験談をお聞かせください。

    好きな人が二人できてしまい どちらも同じくらい好きだった場合、どちらを選びますか?このような経験がある方に、ご回答頂きたいです。宜しくお願いします。