• 締切済み

父との最後の時間…体験談などお聞かせください。

noname#172938の回答

noname#172938
noname#172938
回答No.8

お辛い気持ちお察しいたします。 一年半前実父を亡くしました。 帰国時はどうぞできる限りそばにいてあげてください。 父は数十年前に癌を発病ステージ4でした。 仕事を減らし姉妹交代で一日おきに看病していました。 退院後の闘病中もできる限り支えてきた甲斐あって癌は根治いたしました。 その後も生死の境をさまよう病気を繰り返ししてきましたが無事に生還してきた父でした。 肺炎で入院中のその日、一人で静かに逝ってしまいました。 家族のだれもが間に合いませんでした。 癌発病から最後は脳梗塞の再発で寝たきりの状態でしたが 看護介護中本当によく父と話しました。 母には内緒の話もよく聞きました。 脳梗塞後は話すこと考えることが儘ならないためか面倒くさがっていましたが 昔話になると、次から次に思い出が溢れてくるようでおしゃべりが止まらなくなっていました。 寝たきりで痩せてガリガリの姿。食事を食べさせおむつを替え、元気だったころの父の面影の かけらもない状態でしたが、父娘、家族、孫と本当によく笑い合っていました。 一人逝かせてしまったことの悔しさはあります。 ただできる限りの事はしてきましたし、父との大事な時間をたくさん持つことができましたので 心残りはそれほどありません。 「無理するな」「俺の事は後回しでいいぞ」…とよく言っていました。 一個の人間としてみてくれていても、やっぱりいつまでも子供は子供なんですね。 母には我儘言いたい放題でしたから。 あなた様は海外にお住まいとか? 臨終には立ち会えないかもしれないと覚悟をお持ちなのだと思います。 泣いてもいいと思います。どうぞお気持ちのままで。 でも男同士話すことも多いのでは? 泣く間もないほど思い出話に花が咲き、お父様の当時の思いを知って新たな父の姿を見ることが できるかもしれません。 お父様に覚悟がおありなら今後の話が出るかもしれません。 父親が亡くなる悲しさより、今まで生き抜いてらした父親の姿に思いを馳せれば この度の帰国は辛い悲しいだけにはならないようにも思います。 帰国中、お父様との貴重な時間をたくさん作っていかれてください。

sleepyhead_de
質問者

お礼

父も癌です。手術が無理になるくらい大きくなっていたようです。 12月に帰国するからね、と電話で話したときに「大丈夫、まだ生きているよ」と言っていました。 ここ十年の間に片手で数えられるほどしか帰国していませんが、そのたびに両親が小さくなっていくのを見てきて「ああ、いつかは来るな」と言う覚悟だけはしていました。 悲しいだけの帰国にならないようにしてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父(52)が余命を宣告されました。

    父(52)が一昨日、ガンの余命宣告を受けました。 3ヶ月から長くて半年とのことでした。 なにか新しい治療方法がないか、アドバイスがいただきたいと思い、 質問いたします。 ご回答、アドバイスがいただけたら嬉しいです。 前立腺ガン(2011年)を全摘出しました。 その後一年(2012年9月)で再発。 手術前検査では転移はないとのことで全摘出をしましたが 退院一日前にリンパ節・骨に転移していました。 その後、ホルモン治療を5回(三ヶ月に一回)をし、 その後肝臓にも転移してしまったので抗ガン剤治療をしました。 全部で6回行い、4回目以降でPSAの値が増えてきました。 4回目 52.1 5回目 92.6 6回目 113.9 「今後は倍々に増加するとのことで余命を判断した」とのことでした。 お世話になった病院さんでは、 「ホルモン治療・薬・抗ガン剤を行ったので もう治療方法はないので緩和ケアをしていく」と言われました。 ですが、父本人もまた母も諦めずに新しい治療方法を探しております。 ”血管内治療”を考えているみたいです。 余談ですが、余命を宣告されるとほんとうにびっくりとただただ悲しい現実が待ってますね。 ですが、いまは残された時間で父からたくさんもらった愛情を短い時間ですが 少しでも返せたらな、と思い、娘なりにいろいろ考えてます。 父や母、人の前では気丈に振舞うことができても こうもひとりになると涙が止まりません。 ガンが不治の病と言われなくなる日が一日でもはやくなくなり、 悲しむひちたちが少しでもいなくなればいいのにな、なんて思います。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • こういう体験談ありませんか?

    一昨日の21:30頃 家に1本の電話が鳴りました。その時の会話内容です_ _ 「プルル。ガチャ。はい。もしもし。○○←(自分の苗字名乗りました。)です。」 「あ。○○さん宅?」 「はい。そうです。--」 「私、○○って言うんだけど、お母さんいる?」 「はい。少々お待ちください。」 僕は、母親がギターを習っているので、それ関係の人から電話来たのだと思ってました。しかし・・・ 「え?○○さん。男性?知らないよ、そんな人ーー」と母の一言。 「え?・・・ーー」 「あの~・・・」 「だから、母さんいる?入院してるんでしょーーお母さん。」 「はぁ?--」心の中で思いました。「いや・・母親は元気ですけど・・・。」 どうやら、相手の人はお酒によっていてそれで電話をかけてきたのだと後から解りました^^ 声を聴いた感じ、多少 酔ってたぽい声でしたので。 電話を切り終わった後、大爆笑しましたw^^ 皆さんもこのような体験談ありますか?どのような対応しましたか?

  • 太れた体験談、聞かせて下さい!

    私は167Cm・42Kgでとても痩せています。 食事の量は特に多くもないけれど、特別少なくもないと思います。 胃腸は弱めではありますが、これといって病気ではありません。 タバコは1日に1箱吸います。 昔から細い方でしたが、20歳の頃はそれでも45Kgはありましたし、全体的にもっと柔らかい感じでした。 主人は細い女の人が好きなのですが、それにしてもあまりに痩せ過ぎで、服を選ぶにも悩んでしまいます。 時々泳いだり、週に1度はジムに通っています。 30代中半を過ぎ、体重は変わらないにしても、頬や胸のお肉が垂れるのでしょうか?削げてきて、ますます貧相になり深刻に悩んでいます。 ピルやホルモン剤、漢方等、いろいろと情報を集めている所です。 私はこれで克服し、太れました!という方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 ちなみに喫煙をやめようと、ただいま禁煙草で奮闘中です。

  • 体験談をお聞かせ下さい

    妙な質問と思いますが、どうぞ宜しくお願いします。配偶者に正当な理由なく離婚を突きつけられ家出されたものの、後にその配偶者が戻って来られた、という体験がおありの方、その経緯をお聞かせくださいませんか?

  • 細くなった 体験談

    細くなった 体験談 体がスリムになる方法ありませんか? 私は中学生で158cmで55kgあります(´;ω;`) 私は水泳部で、来年の夏の大会までに細くなりたいです!大会は7.8月なので期間は8~9ヶ月です! 根性はあります(´Д`) 現在はアイスダンベルを続けています! 部活は週に2~3回でほかの日は塾でどちらにせよ家にかえるのは7:30ごろになってしまいます… 朝も早いし朝練があるのでランニングなどは無理です カロリー制限はしています 室内でできるダンスや筋トレや体操などで効果のあったものはありませんか?? どんなものでもかまいません! よろしくお願いします!

  • 体験談求む~♪

    エステで、渋谷の「セドナ」という所か、代官山の「フォーレディ」にいったことのある方いらっしゃいませんかぁ? いたら是非体験談聞かせてくださいぃ♪   この2店舗以外でも、セルライト対策系のエステの情報もいただけると嬉しいです♪ 宜しくお願いしますm(__)m

  • 体験談を聞かせてください。

    人の印象が180度まるっきり変わった体験談ってありますか?

  • 体験談を聞かせてください

    「自分ってすごい」と思える体験談を聞かせてください。 ちなみに私は・・・A4用紙2枚に書いてある英文を2日で完璧に丸暗記できたことです(笑)

  • 体験談を聞かせてください&諦めさせてください・・・

    妊娠希望の31歳、本日で高温期14日目です。 前回の生理・・・8月14日(ここ2年の平均周期28日)~ 前回の排卵日・・・排卵検査薬と体調から8月27日と想定、その前後で数回仲良し 1週間くらい前から吐き気やちくちくした腹部痛に悩まされています。 特に食欲が起きても口に入れたら嘔吐したくなる感じが辛く、夏バテか想像妊娠だろうと冷静に考えつつも、 妊娠を希望しているので、もしや?と、いいほうにばかり考えていました。 そしてこの数日、私にしてはまずまず高温の36.7の後半~9手前を保っており、それも期待に拍車をかけて いたのですが、おとといが36.67、今朝が36.60と、順調に(生理に向けてだと思います)下がってきています。 今朝こわごわチェックワンファーストを試しましたが、気持ちいいくらいに真っ白でした。 生理予定日は明日。 たぶんこのまま生理になると頭では理解しながらも、気持ちの整理がつきません。 主人は、また生理が終わったら気兼ねなく仲良しできるし、遊びにもいけるし、2人を楽しみながら気長にまとう、 と言ってくれているので、私もそうだな、と思うのですが・・・。 そこで、「体温が下がって諦めたor生理予定日前日に陰性で諦めた、けど、その後陽性になった」という 体験談をお持ちの方、お話しをお聞かせ願えませんでしょうか。 体温が下がった以外の理由で諦められた方も、今後のためにお聞きしたいです。 またそれと同時に、「もう諦めて気持ちを切り替えましょう。」というご意見も頂けませんでしょうか。 似たようなトピがあるのは百も承知ではありますが、やはりそれぞれ微妙に違う状況なので、私も個人的に お話しをお聞きしたいと思っております。 まだ解禁して2週期目の新米なので、落ち込んでても仕方ないと思うのですが、次へのアクションのために お力添え頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 体験談を聞かせてください!

    自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください! どんな別れ方をしましたか? 私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。