• 締切済み

父との最後の時間…体験談などお聞かせください。

noname#172938の回答

noname#172938
noname#172938
回答No.8

お辛い気持ちお察しいたします。 一年半前実父を亡くしました。 帰国時はどうぞできる限りそばにいてあげてください。 父は数十年前に癌を発病ステージ4でした。 仕事を減らし姉妹交代で一日おきに看病していました。 退院後の闘病中もできる限り支えてきた甲斐あって癌は根治いたしました。 その後も生死の境をさまよう病気を繰り返ししてきましたが無事に生還してきた父でした。 肺炎で入院中のその日、一人で静かに逝ってしまいました。 家族のだれもが間に合いませんでした。 癌発病から最後は脳梗塞の再発で寝たきりの状態でしたが 看護介護中本当によく父と話しました。 母には内緒の話もよく聞きました。 脳梗塞後は話すこと考えることが儘ならないためか面倒くさがっていましたが 昔話になると、次から次に思い出が溢れてくるようでおしゃべりが止まらなくなっていました。 寝たきりで痩せてガリガリの姿。食事を食べさせおむつを替え、元気だったころの父の面影の かけらもない状態でしたが、父娘、家族、孫と本当によく笑い合っていました。 一人逝かせてしまったことの悔しさはあります。 ただできる限りの事はしてきましたし、父との大事な時間をたくさん持つことができましたので 心残りはそれほどありません。 「無理するな」「俺の事は後回しでいいぞ」…とよく言っていました。 一個の人間としてみてくれていても、やっぱりいつまでも子供は子供なんですね。 母には我儘言いたい放題でしたから。 あなた様は海外にお住まいとか? 臨終には立ち会えないかもしれないと覚悟をお持ちなのだと思います。 泣いてもいいと思います。どうぞお気持ちのままで。 でも男同士話すことも多いのでは? 泣く間もないほど思い出話に花が咲き、お父様の当時の思いを知って新たな父の姿を見ることが できるかもしれません。 お父様に覚悟がおありなら今後の話が出るかもしれません。 父親が亡くなる悲しさより、今まで生き抜いてらした父親の姿に思いを馳せれば この度の帰国は辛い悲しいだけにはならないようにも思います。 帰国中、お父様との貴重な時間をたくさん作っていかれてください。

sleepyhead_de
質問者

お礼

父も癌です。手術が無理になるくらい大きくなっていたようです。 12月に帰国するからね、と電話で話したときに「大丈夫、まだ生きているよ」と言っていました。 ここ十年の間に片手で数えられるほどしか帰国していませんが、そのたびに両親が小さくなっていくのを見てきて「ああ、いつかは来るな」と言う覚悟だけはしていました。 悲しいだけの帰国にならないようにしてきます。 ありがとうございました。