• ベストアンサー

文句言う人は

人を批判したり、 文句を言う人は その人の事情を知らないから言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今の自分に自信がなく、嫉ましい気持ちから文句を言ったりもしますよ。 羨ましい、けど今の私は…といった感じですかね。 人それぞれ色々な事情がありますね。

noname#171641
質問者

お礼

なる程 納得です。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• sakura-333
回答No.8

私の知る限りでは、事情を知らない場合もあるけど、知っていても無視するか歪めて言う場合がありますね。 心の歪みから出る言葉だと思います。 事情を知らない人の言い方とではどこか違いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ihsj
回答No.7

そうですね。 99%事情知らないんではないですか? 例えばその人が事情を話してたら別だと思いますけど細かい所までは分からないと思いますし、同じ状況でも人によって感じ方、考え方は違うと思うので…。

質問者

お礼

なる程 ご回答ありがとうございます。

• Gusdrums
回答No.6

単純に自分の馬鹿さ加減が解らない。 単純に暇 単純に妬み 癖的なものもありますね、文句を言っている時が、そいつの至福なのです。 つまり、自己満足に浸っているだけの薄っぺらい見識しか得てないのです。 他人の悪いところや弱みしか見えない偏見者ということでしょう。

質問者

お礼

納得です。 そんな人にはなりたくないですね。 ご回答ありがとうございました。

• ihsj
回答No.4

ちょっと違うかなぁ、と私は思う。 意見が違ったり考え方が合わなかったり、その人が嫌いだったりするからなんじゃないですか? 事情までなんて誰も考えてないと思う。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。事情を知らない人の方が多いのですか?

• Tori_30
回答No.3

まあそうだね。 知らないから言う、って言うよりは知らないから言えるが正しいかも。 少なくとも僕の場合はそう。 僕が知ってる事情、僕が聞いた事情、類推した事情の範囲で批判したり文句言ったりしてる。 それなりに事情を慮ったりするけど、全部出来るわけじゃない。なので、それまでの穴、粗からそう言ってるわけで。 そこで、他にも何か事情があるなら相手だって言えば良いと思うよ。 それは言い訳だろうけど、言い訳は別に悪い事じゃないからね。その事情で批判や文句を黙らせられると思うのなら、やっぱり言うべきだ。 僕達だって、そういう事情で黙る批判や文句なら引っ込めるだけだし。 そりゃそうだ。黙るだけの事情を知らないから言ってる。 知るわけないじゃん、そんなの。他人なんだからさ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

その人の事情なんてしったこっちゃないんですよ。 言いたいから言う、それだけですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• bekky1
回答No.1

事情を知っていても、批判も、文句も言いますよ。 小学生じゃないので、大人になれば、出来ないことでも、しなくちゃいけないことは出来なくちゃ。 努力すればいいのではないので。 それに、事情があれば、ある意味仕方がない・・・でしょうけど、 みんなに事情があったら、出来ないことは出来ないままで、言い訳でおしまい? それに、事情の大小って、ダレが判断するの?