• ベストアンサー

「他人の為に頑張ってるんだと思うこと自体、楽な生き

o-saiの回答

• o-sai
回答No.3

どんな人物のどんな行動も、所詮は「自己満足」です。 自分がしたいこと以外はしないし、無償の献身的な行動も「自己満足」です。 自分が生まれてきた意味を考えて「自分の人生に真摯に向き合う」のはとても難しい。 他人が望むことを自分の「指針」としてしまえば、そこには「自分で考える」という態度がありません。 良き妻、良き母になりたいと心から願うのであれば、その「自己満足」は自分の道です。 でも、それが「世間的道徳観」を素直に受け入れただけであれば、それは『安易な生き方』になってしまいます。 ようするに『ちゃんと考えろ!哲学しろ!』という意味です。

fzwjeaf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。