• 締切済み

出力電圧が変化する安い風速計を探しています

風速を調べるために風速計を用いる予定で、出来れば時間によってどのような変化をするかデータを残したいと思っています。そのため、 ・風速によって電圧信号が変化する(精度はそこそこで) ・値段が出来るだけ格安 5000円~1万円 ・軽量である(最低限使用するパーツが) (この項目についてはとりあえず無視可) を兼ね備えた風速計が欲しいです。また、エッフェル風洞があるため風速計の較正は可能です

みんなの回答

回答No.1

私なら参考URLのようなものを分解して電圧を取り出してみます(ヤフオクなどでも同様のものが入手可能) 基本的に表示部はデジタル電圧計のはずなので一度試されてはいかがでしょうか もっと精度が必要ということであれば理化学教材の専門商社か計測器ランド( http://www.keisokuki-land.co.jp/index.php?main_page=advanced_search_result&search_in_description=0&keyword=%C9%F7%C2%AE%B7%D7&pfrom=&pto= )のようなところで相談された方がよろしいかと

参考URL:
http://www.akibaoo.co.jp/01/main/b/0/actionNameTxt/search?srchWordTxt=%95%97%91%AC%8C%76

関連するQ&A

  • 電圧計の誤差について。

    現在、バイクに電圧計を取り付けている方に質問です。 電圧計の、使用環境(気温)による誤差は、どのくらいでしょうか? 私のバイクには、車用の安物(2000円くらい)の電圧計を取り付けているのですが、気温によって誤差が変化します。 気温が高くなると、+誤差が大きくなります。 気温25℃:+0.2V、気温35℃:+0.4V程度(デジタルテスタとの比較)。 説明書には、精度は+-0.5Vと記載されていました。 皆さんの、電圧計はどうですか? バイク専用の1万円以上する製品は、誤差が少ないのでしょうか?

  • AC電圧コントローラー?

    パーツフィーダーのコントローラの内作を検討しています。 入力信号(DC0~10V)によって出力電圧をリニアに変化させる機器をご存知の方いませんか? 下記URLの物と同等の国産品を探しています。 http://www.crydom.com//products/productFamily.aspx?id=50 SSR(ソリッドステートリレー)がリニアに動作するような感じでしょうか? ネットで検索して、「電力調節器」というものは見つけたのですが、これは入力電流に比例して出力電圧が変化するようです(これでも使用可能?)。 どなたか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 精密機器のがたつき防止

    現在、精密機器(水準器のようなもの)の開発を担当しています。 製品自体はほぼ出来上がっているのですが、温度サイクル試験、振動試験にかけると精度が狂ってしまうと言う問題に直面しました。 原因として考えられるのは 1.もっとも精度を要求されているパーツA、Bを固定しているネジに塗っている接着剤の収縮・膨張。 2.パーツA、B自体の残留応力。 3.ネジの熱膨張 が考えられます。パーツAの大きさは30ミリ×30ミリ×5ミリ程度で、そこにパーツB(Φ5×5)がネジ2本で固定されています。 パーツA,Bの相対位置は温度サイクル試験等に掛けた後も全く変化しないと言うのが理想です。最低でも0.01ミリ以下のズレに抑えたいと思っています。 ネジ固定用の接着剤をいろいろと試したのですが効果はありませんでした。 パーツにアニールを施しましたが効果はありませんでした。 現在、細目のネジ、インバー特性のネジを使用する実験を行っている所です。 他に何か良い考えは無いでしょうか? また、土木用のレベラーやセオドライト等はどのように精度を保っているのですか? どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • PIC18F4550でAD変換

    PIC18のAD変換を使用しているのですが わからない部分があるので質問させていただきます。 ・現象  リファレンス電圧は電源電圧+5V(Vdd)を使用し10bit分解能で行っているのですが90mV位(低い電圧のAD変換)の時の変換値がずれます。 ・測定方法  測定はテスターでPICのVss端子にGND、アナログ信号入力端子に+側を当て直接PICの足をさわっています。 ・結果  1023=5Vですので1=約0.0049V  0.097V=19を示して欲しいのですが17となります。  5V時は1023を示し2.5V時は511が出ており電圧を上げると計算通りに示します。  リファレンス(電源電圧)を意図的に変えてみたのですが低い電圧の時は変化がありませんでした。 上記点より低い電圧での変換では精度が出ないという事なのでしょうか。 またこのあたりの仕様が記載されている資料などありましたら宜しくお願い致します。

  • DAボードからの電圧出力変化について

    こんばんわ夜分失礼します。 当方、インターフェース社の型番PCIー3343AのDAボードを使用しRTLinuxモジュールより、ラジコン(正確にはラジコンの操縦機)に一定の電圧を送ろうとしております。 DAボードからの出力(今回の場合だと2.4[v])をテスターで確認致しましたが、ラジコンの操縦機につないだ際電圧値が大幅に変わってしまい(大よそ10[v]付近まで)所望の電圧値が得られず対処のしように困っております。 言葉足らずで恐縮ですが、このようなケースの改善方法等についてご意見を頂けましたら幸いです。どうぞ宜しく御願いいたいます。

  • 加療日数に対する罰金の額

    私の不注意で赤信号を見落とし交差点を渡った後、横断歩道を渡ってきた自転車と接触してしまい加療10日の怪我をさせてしまいました。点数は5点の知らせがきました。来週検察庁に行きます。おそらく起訴になると思うのですが罰金は最低で12万円からとあるホームページにあったのですが。信号無視と加療10日の事故で12万以上の罰金になるのでしょうか。

  • 車やバイクの時計について

    カテゴリが微妙かもしれませんが、一番近そうなので科学カテに投稿します。 さて、車やバイクに付いている時計って、 +側の誤差が凄いように感じます。 経験上、半年で5分程度進むなんてざらでした。 0.5s/d程度の誤差なので、 クォーツ時計としては合格点なんでしょうけれど、 1000円程度で買える置時計よりも精度が悪い理由が気になります。 何故こういう誤差が生まれるのでしょうか? 熱?電圧変化?振動?

  • パソコン選びのアドバイスを求む

    ノート型パソコンの購入を考えています。が、メーカーが乱立していて、どこが信頼できるのかできないのか皆目見当がつかないため、助言をお願いします。 ○用途  デスクトップPCが不具合を起こした際の予備機として、メール・ネット接続・ワードファイルの編集と保存。 ○最低限求めるスペック  OSはWindows10(64ビットでも32ビットでも可)  内臓HDD 500GB以上  メモリ   4GB以上  光学ドライブは無くても可  デイパックに入るサイズ(薄型・軽量) ○予算  10万円以内を追求するも2~3万円オーバーは許容 ○備考  タブレット不可  中古可  なるべくなら日本製

  • 異なる電圧の出力を合成した出力の電圧について

    下記図における回路において,異なる電源電圧DC6V/DC12Vの出力OUT_A,OUT_Bが 1本のケーブルで合成されてOUT_Cの出力となった場合,OUT_Cの電圧は,次のどれに なるのでしょうか。私は大きい電圧の出力に小さい電圧の出力が吸収される(下記(1))と 考えています。本件について,ご教授頂きたく宜しくお願い致します。  (1) DC12V(下図)  (2) DC18V(12+6=18V)  (3) DC12V,DC6V(合成されない)

  • 出力電圧の求め方を教えてください

    図の(a)と(b)の場合の出力電圧 Vo の求め方を教えてください。 使用する式だけでもいいのでお願いします。