• 締切済み

出力電圧の求め方を教えてください

図の(a)と(b)の場合の出力電圧 Vo の求め方を教えてください。 使用する式だけでもいいのでお願いします。

みんなの回答

• Tann3
回答No.1

写真が不鮮明で細かいところが見えませんが、多分次のような解き方でよいでしょう。  基本的な電流の流れ方、電流と抵抗と電圧の関係(オームの法則)をきちんと理解すればすぐ解けるはずです。  まず、電流がどう流れるか考えます。電流はループとして一巡するところでは、増えも減りもしません。分岐、合流でも、合計の電流値は変わりません。  1つのループに2つの抵抗R1、R2が直列に接続されていれば、合計の抵抗値は   R = R1+R2 になります。  このループに流れる電流は、オームの法則から   I=V/R になります。  R1、R2の電圧は、これまたオームの法則を使って、   V1=I × R1   V2=I × R2 です。  これを使えば、全ての答が出せるはずです。  (b)の場合には、2つのループの間で電流のやり取りがあるかどうかを考えればよいわけです。