• ベストアンサー

電圧分割回路

抵抗による電圧分圧回路に図のようにダイオードが入った時の 出力電圧の求め方が判りません。 ダイオードがない時は、 Vo=(R1/R1+R2)×Vcc=2.04Vと判るのですが、ダイオードが入ったとき、 出力電圧にどのようにプラスされるのかが、わかりません。 計算式の導き方を判りやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回路の式は、電流をIとすれば、 Vcc=I・R2+Vd+I・R1 です。 整理して、 Vcc=Vd+I×(R1+R2) Vcc-Vd=I×(R1+R2) となります。 したがって電流Iは、 I=(Vcc-Vd)/(R1+R2) また、 Vo=Vd+I・R1 で求められます。

question_man10
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 地道に解けばたどりつけることが判りました。