• ベストアンサー

異なる電圧の出力を合成した出力の電圧について

下記図における回路において,異なる電源電圧DC6V/DC12Vの出力OUT_A,OUT_Bが 1本のケーブルで合成されてOUT_Cの出力となった場合,OUT_Cの電圧は,次のどれに なるのでしょうか。私は大きい電圧の出力に小さい電圧の出力が吸収される(下記(1))と 考えています。本件について,ご教授頂きたく宜しくお願い致します。  (1) DC12V(下図)  (2) DC18V(12+6=18V)  (3) DC12V,DC6V(合成されない)

• nnsvm
  • お礼率16% (39/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双方の電源の内部抵抗が同じ場合、電源側の還流により12Vと6Vの中間の9Vになります。 内部抵抗が異なる場合(6Vの内部抵抗がR6、12Vの内部抵抗がR12とすれば)、6+6×R6/(R6+R12)がOUT_Cになります。 (回路図書いて確かめてください)

その他の回答 (4)

• EleMech
回答No.5

添付された図を見ますと、DC12V、DC6Vのマイナス側が接地されているようですね。 とするならば、両電源のマイナス側は同電位であり、短絡していると見なせます。 そうすると、私が添付した図のような回路となり、両電源の閉回路が出来上がります。 電源短絡になるとも言えますが、内部抵抗が若干あるとして、  12v-6v=6v となり、DC6V電源の両端の電圧は6Vなので、出力はほぼ6Vとなると思われます。

回答No.4

スイッチは何でどういう風に行うかわからないと、なんとも言えません。

回答No.3

尤も、こんな設計は絶対しませんが。 電流容量増やすためなら2つとも12Vか6Vにして、尚且つ逆流防止用に、各々の電源にダイオードつけます。 電圧は下がりますが。 同じジェネレータの考えでいけば、同期発電機(交流)なんかがあります。しかし、出力電圧、周波数は極力同じにします。発電機間での還流でロスするから。 それほど、画像のような繋ぎ方が非常識なのです。

nnsvm
質問者

補足

電気は無知なため非常識な回路となり申し訳ありません。 OUT_A,OUT_Bの先にダイオードを記載し忘れました。 目的としては,1本のケーブル上で時間T0~T1の間は,12Vを流し,時間T1~T2の間は, 6Vを流すようにしたく(S/Wでコントロール),遅延などにより重なってしまった場合 どのようになるか知りたかったためです。

• okormazd
回答No.1

何をしたいのかわかりませんが、そのような配線は普通はしません。12V側から6V側を通って、グランドされてしまう回路になっています。 図のように直流だとすれば、それぞれの電源の内部抵抗によって、OUT_Cの電圧は変わるでしょうし、電源が電池なら、時間とともに電圧が低下します。 したがって、解答の選択肢はありません。 もう1度まともな電源を考えてください。

nnsvm
質問者

補足

電気は無知なため非常識な回路となり申し訳ありません。 OUT_A,OUT_Bの先にダイオードを記載し忘れました。 目的としては,1本のケーブル上で時間T0~T1の間は,12Vを流し,時間T1~T2の間は, 6Vを流すようにしたく(S/Wでコントロール),遅延などにより重なってしまった場合 どのようになるか知りたかったためです。