• ベストアンサー

同じ電圧を分離したいのですが…

同じ電圧を分離したいのですが… 同じDC5VをAの回路とBの回路で分けて使おうとしてます。 トランジスタに信号を送ってBの回路の電源を遮断しようと図のような回路を考えたのですが Aは5VですがBは3Vになり、コレクタ-エミッタ間で2Vも電圧降下が生じました。 Bの回路では5V系のICを使用しているので低い電圧は使えません。 何か良い方法ありませんか? どなたか、アドバイスください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shokker02
回答No.4

No.2,3 です。 回路B の中身・外部接続によっては 「GND側をON/OFFする」という手も可能です。 何の事はない、LED や モータと同じ扱いです。

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 図をつけていただき大変理解しやすかったです。 そうです、ON/OFFのスイッチ動作で制御したいのです。 手元にNPN型しかないのと、部品点数が少ない点で GND側でのON/OFFの方法をやってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• shokker02
回答No.3

No.2 です。 図の添付を失敗したようなので再度。

• shokker02
回答No.2

B電源供給をON/OFF 制御したい って事ですね? ハイサイドスイッチとしてPNPトランジスタを使うのが 正攻法です。 (前段のNPN は必須ではない)

• tpg0
回答No.1

エミッターとアース間はコンデンサーのシンボルですが、この回路ではエミッターから電圧を期待する事は出来ませんよ。 単純にAとBを分離したいなら、逆流防止ダイオードを入れるだけで分離した電源になります。

rabbit003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電源電圧なんで、パスコンを入れてしまいました。 なるほど、分離するならダイオードだけでもできますね。